• 締切済み

ふくらはぎの痛み

体育の授業以外ほとんど運動しない男子高校生です。 昨日、体育の持久走で3.0km、今日、 4.5km走ったんですが、普段走ってないせいか、走りおわってすぐ、ふくらはぎが痛くなりました。ふくらはぎの膨らんでるところのしたの方がズキズキ痛みます。特に座る、立つが痛いです。 これは筋肉痛ですか? どうしたら治りますか? 自然治癒しかないですか? 体育、赤点すれすれなので、見学できません。 できれば、体育を休まない方向で指南いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

筋肉痛ならいいですが、筋挫傷つまり肉離れでしたらちょっと事態は違ってきます。 患部に湿布を貼って、早めに整形外科に行かれてください。原因が分かるまでは炎症が悪化しますので湯船は絶対に避けてください。マッサージやストレッチも筋繊維を傷める可能性があるのでだめです。 >できれば、体育を休まない方向で指南いただけると嬉しいです。 まずは整形外科で原因究明です。医師に診断書を書いてもらえば、成績は何とかなりませんかね?成績に関しては学校の先生との話し合いだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Deutschunt
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてすいません。 ただの筋肉痛だったみたいです。走っても(本当に軽く、なら)OKとのことでした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 筋肉痛みたいですね お風呂に入ってゆっくり温まって 冷シップを貼って寝てください あしたはとりあえず軽く走ってみて 筋肉痛を改善していってください

Deutschunt
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてすいません。 筋肉痛でした。 マラソン大会も自分の中では好成績を残せましたf^_^