• 締切済み

ふくらはぎの痛み

体育の授業以外ほとんど運動しない男子高校生です。 昨日、体育の持久走で3.0km、今日、 4.5km走ったんですが、普段走ってないせいか、走りおわってすぐ、ふくらはぎが痛くなりました。ふくらはぎの膨らんでるところのしたの方がズキズキ痛みます。特に座る、立つが痛いです。 これは筋肉痛ですか? どうしたら治りますか? 自然治癒しかないですか? 体育、赤点すれすれなので、見学できません。 できれば、体育を休まない方向で指南いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

筋肉痛ならいいですが、筋挫傷つまり肉離れでしたらちょっと事態は違ってきます。 患部に湿布を貼って、早めに整形外科に行かれてください。原因が分かるまでは炎症が悪化しますので湯船は絶対に避けてください。マッサージやストレッチも筋繊維を傷める可能性があるのでだめです。 >できれば、体育を休まない方向で指南いただけると嬉しいです。 まずは整形外科で原因究明です。医師に診断書を書いてもらえば、成績は何とかなりませんかね?成績に関しては学校の先生との話し合いだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Deutschunt
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてすいません。 ただの筋肉痛だったみたいです。走っても(本当に軽く、なら)OKとのことでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 筋肉痛みたいですね お風呂に入ってゆっくり温まって 冷シップを貼って寝てください あしたはとりあえず軽く走ってみて 筋肉痛を改善していってください

Deutschunt
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてすいません。 筋肉痛でした。 マラソン大会も自分の中では好成績を残せましたf^_^

関連するQ&A

  • 2kmを走れるようになりたい

    閲覧ありがとうございます。 体育の授業で、持久走が始まります。 しかし私は2kmも走った事がないです。また走れるかもわからないです。 1kmは6分ぐらいかかります… ビリにはなりたくないですし 友達にだけでも 勝ちたいです。 今は一応階段を11階までのぼりおりしています。 何か良い体力作りはありますか? また、持久走のコツなどが ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • ふくらはぎがとても太いです

    今私は中学1年生で小さい頃から運動は大好きでした。 毎日のように男子とサッカーや野球を遊んでいました。 あとこの頃気づいたのですが階段を上がるときにはつま先立ちで上がっています。 私の周りの友達はみんな足が細くてスラッとしています、でも私のだけ体育会系の男子の足みたいに太くごついです。 友達は私の足を触って筋肉のつきすぎだと言っています ちなみにふくらはぎは38cmあります。 どうしたら筋肉をつけずに細くなれるでしょうか?

  • 走るのは苦手

    もうすぐ体育の授業で、グランド(校庭)3周の持久走があります 私は運動がダメで走ればドべは避けられません (走るのが遅い子は体調を理由に見学する女子もいます) 好きな人と一緒に授業を受けているので 女子が走るのを男子は見ています ここで質問なんですが 運動が得意な男子から見て ドべで走る姿とサボって見学してる姿では どちらがカッコわるいですか? それともどちらも幻滅しますか? 教えて下さい ちなみに好きな人とは多少交流があり 私が運動オンチは知っています よろしくお願いします

  • 足首の痛み

    今体育の授業で持久走3kmをやっています。 今週3回ほど授業があって走ったのですが、 最初の授業が終わった頃から足首がずっと 痛みます。 じっとしてると痛みは感じないのですが、 爪先立ち?や、足をちょっと動かそうとすると 結構痛いです。歩けないほどではありません。 今日も走りました。 もう無理!ってほどの痛みではありませんが やはりつらかったです。 これはただの運動不足ですかね? 結構痛みが続いてるのでちょっと不安になりました。 お願いします。

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • ふくらはぎの痛み…

    ふくらはぎの痛み… 私は高校一年の男です。 中学の頃、部活もしていなくて授業の体育や体育大会の時くらいしか運動はしていませんでした。 ですが、高校の文化祭でダンスをすることになり、センスがあるとか言われて調子に乗って毎日踊りすぎたのか一週間前くらいからふくらはぎの筋肉なのか骨なのかわからないのですが、とても痛いです。歩くのは問題ないのですが、階段を上ったり降りたりするのもきつく、しゃがんで起き上がるのも辛く、ついにあぐらかいた時に乗った足も骨が痛いような感じです。 毎日、湿布と湿布で補えない部分にバンテリンを塗っているのですが、 一向に治りません。 来月の中旬が文化祭の本番なので、 そろそろ病院に行くしかないと思っているのですが、何科の病院に行けば良いのでしょうか? それか、他に自宅でできる処置はあるのでしょうか? 長文ですみません(~_~;) 何かわかることがありましたら、 ご教授ください。

  • 上手な走り方

    いま体育で持久走をしています。 毎回3kmのタイムを測るんですが、運動全然してないので 体力持たなくて、すぐバテてしまいます。 一週間後にマラソン大会があるので、それまでに持久力をつけたいです!! あと、あまりバテないように 走る方法はないでしょうか? 持久力の付け方、走り方でアドバイスあれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう