• 締切済み

迷ってます。

あまり有りそうで無いことかもしれませんが、 自分とモノの考え方がそっくりな相手(男性)と3年間つきあってきました。 しかし、付き合ったといっても彼氏彼女としての関係ではなく、 また、友達とも仕事上のパートナーとも言えない、 どっちつかずの関係が続いていました。 自分(達)でも良く分からないのですが、 今までお互いにどう思っているか、ということを口にしたことがありません。 ですので、相手も自分も『もしかしたら誰かいるかも』と 疑念を持って付き合ってきました。 そして1年のうち3カ月は必ずと言って良いほど毎年大喧嘩をし、 口を利かない状態が続いていました。 しかし、いつも気がつくと自然と仲直りをしているのです。 でも、正直なところ相手も自分もそのような状況にとうとう疲れ果て、 相手は別の相手を選び、私は仕事に専念するという別々の道を選びました。 彼と連絡を取らなくなってから2カ月ほど経っていますが、 最後に別れた時は喧嘩別れのような状態で終わりになりました。 それは彼が新しく出来た女性の存在を隠していたこと。 付き合っていないのになぜ、私が彼に彼女が出来たことに対し 腹を立てければいけないの?って思われる方もいるかもしれませんが、 彼は私が他の男性と仲良くすることに対しては面白くなかったらしく、 いつも、居場所が分からない、とか連絡が取り難いということで、 度々、彼から怒鳴りつけられていたことがありました。 あまりにも↑このような状態が続いたので、 『なぜ、そこまで執着するの?』っていうことを尋ねると、 その事に関してはスル-されてしまいました。 その事を腹立たしく思った私は、「もういい加減解放してよ!!」 『いつまでも私に甘えないで!!』と言ったのを最後に相手と 連絡をとらなくなりました。 彼はその時の私の言葉が心外だったらしく、 『彼女は彼女。でも、君は君で他の人に君の変わりは勤められないんだ』 と言われてしまいました。 とはいっても、私はただの喧嘩友達兼茶飲み友達的な存在だったので、 彼の言っている意味が解せず、結果的にその日を最後に 連絡を取ることをやめにしました。 今まで喧嘩しても容易く『OOなんじゃない?』とこちらが、 喧嘩になった状況を説明し、それで彼が納得をして仲直りする パターンがほとんどでしたが、今回ばかりは慎重に考えなければ、 と思いこの2カ月間、色々なことを考ええて来ました。 結果、最近まで考えて出た答えは、 やはり、自分にとって彼は必要な存在なのだと。 彼としか出来ない話と言うのもありますし、 この年齢になって『馬鹿野郎』と言われて『馬鹿野郎』と返せる 相手などそうそういないと思うのです。 会社では、皆、私に対し律儀に接してくれますし、 何となく人と人の間に壁を感じるなか、 彼のような相手に会えたことは喜ばしいことだ、と思っています。 なので、手放したくないと言う気持ちもあるのですが、 でも、今、女性と一緒に住んでいる相手に対し、 たとえ、怪しい関係ではないとしても、あまり良いことではないのではないだろうか? と言う気持ちが強くてならないのです。 大人の女性(50代)に人の意見によると、 たとえ一緒に住んでいる女性がいたとしても、 あなた(私)が言うように怪しい関係ではないのだから、電話やメールくらいして 何が悪いの? それよりも意地を張らない方が良いんじゃないの?と言われてしまいました。 自分としては、また彼と元のようになりたい、と思い連絡をしたい、 と思いながらも、迷惑になったらどうしよう?とそのような思いばかりが 強くて何も先に進むことが出来ません。 とはいえ、彼と過して来た3年間を簡単に消せるか、といえばそうではないし、 自分でもどのようにして行ったら分らない状況に有ります。 皆さん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.10

4年間片思いしていた上司はどうなりました? 旅行する予定だった婚約者は? 今度は3年間付き合って来た男友達ですか… 何か、少しでもご縁のあった男性たちを虱潰しに当たって、再婚相手を探していらっしゃるように見えてしまいます(失礼な発言、すみません)。 過去に固執せずに、質問者様の元を去って、別の女性と幸せになっている男性たちの事は、心から幸せを願いつつすっぱりお忘れになってはいかがですか? 新しい未来、これから出会うであろう素敵な人々に思いを馳せて、質問者様自身が素敵な人々に恥じないような人間になって行って下さい。 頑張って下さいね。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

もしかしたら、3年してようやく相手の存在に 気がついたんではないですか?「好き」って。 モヤモヤしているなら、しっかり会って話を したら良いのでは?、、、 相手に会う気が無いなら、スッパリ忘れて いかなくてはね。 それが筋道。 相手に貴方様へ気持ちがもう無いならば、 幾ら話し合っても無駄なので、貴方様も時間が 解決してくれるでしょう。 人は、別れても、また違う人を好きになれます。 気付くのが遅かったのかも。 でも貴方様が彼を必要なら最後の話として 話し合う場を設けたらいいだけのことです。 後は、彼が会って聞いてくれるか否かですし、 話を聞いてくれるなら、まだ彼も貴方様に 愛情があるという事ではないかしら?

回答No.8

代理キャット  確かに変え難い存在はあります、そしてそれに固執してしますこと。  お互いが何物に変えがたき存在であったことは相手も承知してるはずですよ  男ってね、後でいろいろ後悔しながら後ろ振り返りながら生きる情けない面を持っています  情けないか、どうかは個人によりますが、  貴女の中でケリ付いてないなら彼もそうと思えます、私見ですが私も同じように  心の中では決着ついてないことがやはりあります  私はバツ1でして 彼女に対して会って詫びたい事だらけです 情けないと一人たたずみ 手を合わせます  スポーツで強くあろうと、いつも家には帰らず、練習、仕事の日々、強くはなれ世界にも出れたが、  結局強くなっているのは錯覚で彼女がいたからそうできたんだと、、、詫びたい心しかない  本題はずれ申し訳ない 強がらずに弱いあなたを見せてあげてください  謝るとか、じゃなく心をしっかり開きましょう けしてその心は無駄にはならない!  だから詫びたい 会いたいなら それを手紙にしたためてあなた自身が彼氏の家のポストへ入れて下さい  郵便局から出たモノじゃないことがわかるでしょう?それが心というものです  今あなたがしなければいけない事じゃなくあなたが何をどうしたいかが道ではないかと、、、   末筆申し訳ないが既にあなたにはわかってることが1つあるじゃないですか?  声を聞きたい 会いたい それでいいんですよ 頑張ってくださいね では

noname#178467
noname#178467
回答No.7

貴女は永年、彼との立ち位置をあいまいにしてつき合ってきました。 喧嘩をしかつ何でも話し合いわかり合える関係を築いてきたのだから それは、立派な親友とでも呼べる関係ですよね。  そして恐らく、二人とも位置関係を探りながら3年つきあい、それでも 恋人関係にはならなかったのです。ふとしたきっかけで恋人同士になった かもしれない二人だから悩むのだけど、結局は恋人にはならなかった。  彼は別の女性を恋人としました。もうこれは事実です。貴女が取れる道は いくつかあるけれど、最もまともな道は貴女が彼と彼女の友人として登場する ことです。(ちなみに貴女が彼に友人として堂々と振る舞うことに何の障害も ありません。一番の障害は後ろめたさを感じている貴女の心です。) もし、貴女がカップルを祝福し友人として仲良くしていきたいと伝えたら 理想的な関係になれると思う。  とはいえ、貴女の本音がそこにないときはしかたがない。彼に恋人宣言をし 彼女から彼を奪う戦いをすることもあり得る。あるいは時々、この相談室に 登場する女性たちのように自分を彼の第二彼女の地位においてもらうことも あり得る。でも、恐らくは成功しないし貴女が大きく傷つくだろう。  すぐとは貴女の心が許さないだろうが別の男性と恋をし、二人と二人が仲の 良い関係を続けることは想像しやすい。

• 3838104
回答No.6

交際はしていなかった。 友達でもなかった。 まずはあなたたちの関係を 自分の中で整理付けする事が大事じゃない? 2人の関係がなんなのか分かったら そこで初めて彼の彼女が登場するんだと思う。 自分の存在は彼の彼女にとって引け目はないのか、 自分が彼と関係が続く事は誰も傷つかない手段なのか。 男女の友情については色々と語られているけれど、 誰もがそれを受け入れれる人間だと思わない方がいいと思う。 その事に寄って傷つく人が居るならば、 その2人にとってそれは間違いなんだって事だよ。 これが、その彼の彼女としていまの彼女から略奪したい って言うのであればそれはまた別問題。 これまでの関係、これからの関係、 そしてそれぞれの恋歳相手の考え、 ちゃんとよく考えるべきだと思うよ。 彼女には悪いけれど私は彼のセフレになる! それならそれもひとつの選択でいいんじゃないかな。 結局はみんな自分が可愛いんだから、 自分の気持ちを優先したって 非難する人は大勢いるかもしれないけれど、 自分が満足すればいいって考えるのであれば、 そういう生き方を選ぶことも出来るんだよね。 まぁ、本当に彼もあなたとそっくりの考えならば あなたが選んだ道をその彼は賛同してくれるんだろうね。

回答No.5

付き合ってたわけではないんですか?彼氏彼女として付き合う事はお互い選択肢にないんでしょうか?ズルズルいきすぎたんではないですか?その中で彼は違う女性と付き合う事を決めた。前に進んだんじゃないでしょうか?あなたがもし彼を必要で付き合っていきたいなら素直に話してみたらいいと思いますが、今までみたいな関係をただ続けたいだけであるなら、彼に彼女ができた以上もうお互い離れてみた方がいんじゃないかなぁと私は思います。

回答No.4

"つきあっていた""過ごしてきた"という彼とあなたの関係がいまいち不明瞭なのですが、 特にスキンシップがあるわけでもなく、食事したりお茶を飲んだりし、良く相談事をしていた、という関係だったのであれば、普通の友だちなわけですから、相手が同棲してようが、友人関係を回復するのにためらう必要はないんじゃないでしょうか。 そうでなければ、結婚したら異性の友だちなんて一人もつくれなくなるってことですから。 ただ、今までよりは顔を合わせる機会は減るでしょうし、まったく同じ関係というのは難しいかもしれません。 同棲相手に多少とも気を遣うことも必要でしょう。 でもゼロになるよりはいいと思います。 大人になると友だちを増やすのは難しいです。 気の合う相手、何でも話せる親友となればなおさらです。 一期一会というと大げさかもしれませんが、既に築かれた人間関係は大事にした方がいいと思います。

• qualheart
回答No.3

わからなくなったときは、もし逆の立場だったらどうするかを考えてみてはどうでしょう? ご質問者様に彼氏ができたとして、そのとき彼と付き合いを続けるかどうか。 それが基準で良いと思いますよ。 たとえ自分に恋人ができても、やっぱり彼と友達といたいと思うのであれば、それで良いと思います。 もし自分に恋人ができた場合、やっぱり今までのような関係は続けていけないと思うなら、連絡を取るのはやめましょう。 同じ考え方をしている彼なら、きっと気持ちはご質問者様と同じだと思います。 ご参考まで。

noname#147648
noname#147648
回答No.2

40代男です 正直、文章からは「付き合ってた」の意味合いが読み取れません 何をされたいのでしょう? 相手に幸せになってもらいたいのか、自分がその方と幸せになりたいのか… いつも一緒にいて、いなくなったから心にポッカリ穴が空いた感じなのでしょうか? 私なら、いくら付き合ってるといっても肉体関係もない状態が続くのはイヤですね

• asakura50
回答No.1

付き合いたいならアプローチすればいい だめそうだったら今は引き下がるしかない がんばってください