• 締切済み

4時、5時台に起きている赤ちゃんいますか?

4ヶ月の娘がいます! 夜は7時には就寝、朝は4時に起きたり5時に起きたり… 同じような赤ちゃんいらっしゃる方いますか?早起きの場合、夜の就寝は何時ですか? 早寝早起きの場合、夜泣きしないといいますが、どうでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

10ヶ月の娘がいます。 6ヶ月ぐらいまでは朝の5時には起きて、7時頃まで遊んで10時ぐらいからお昼寝してました。夜泣きはしたことありません。 今は7時ぐらいに起きて朝ごはん食べます。 夜は20時ぐらいの早くから寝かしつけると必ず2~3時に起きて5時ぐらいまで遊びだすので、成長には悪いと思いつつ22時過ぎに寝てます。朝方ならまだしも夜中に起きて遊ばれるのは親の体力がもちません…。 今は22~24時ぐらいまで自分の時間でゆったりと過ごしています。 離乳食が始まると整ってくるかもしれませんね。

回答No.2

早起きでした。 夜の就寝は18時でしたが、離乳食を3回食にする頃に15時に夕食をしたかったので、19時就寝にし、幼稚園時代は19時半就寝。小学校に入ってからは20時就寝・・・と成長とともに遅くなりました。 そういえば夜泣きは断乳をした3日間と、日中に大泣きをした日の数回程度でした。 朝、早かったですが泣くことはなく1人で遊んでいたので私は横で寝ていました。 夜就寝が早いと自分の時間が取れたりとメリットはたくさんありましたよ。 例えば、生活リズムが出来ているので寝かしつけが楽、小学校に入ってからは朝起こすのが楽・・・等々。

ririrea
質問者

お礼

夜、自分の時間がとれているのですごく助かります! 離乳食も来月から始めようと思っているので、勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

2歳娘が5時起きです^^; 旦那がこのくらいの時間に仕事から帰ってくるので生活リズムがついてきてからもうずっとこんな感じです。 就寝は早くて7時、遅くて9時です。 夜泣きはしないですが早くからまんまを要求してきます。 ちなみに昼寝は10時から1~2時間くらいです。 参考になればと思います。

ririrea
質問者

お礼

今の時期の5時は辛いですよね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムについて

    生後2ヶ月半になる娘の睡眠リズムについて教えてください。 現在、リビングに布団をひいて一緒に寝ている為、私に合わせて就寝が22時~23時になっています。 起床は10時くらいです。 カーテンを7時くらいにあけて部屋は明るくしています。 起きてからは1人であまり遊べず抱っこをしていることが多いです。 16時頃に30分~1時間ほど散歩に行きます。 赤ちゃん訪問の時に助産師さんに生活リズムを作ったがいいのか聞いたら、まだやらなくていいと言われましたが、赤ちゃん教室での保健師さんは今からの早寝早起きが幼児期の生活リズムを作っていくので今からやっておいた方がいいとのことでした。 人によって言ってることが違うのでどうしたらいいのかわかりません。 私は早寝早起きの生活リズムを作りたいなと思っているのですが、起きるとほとんど抱っこしていないといけなくて家事が全然出来ないのでついつい起こさず家事をやってしまいます。 それに寝ているところ無理矢理起こしてもいいものなのかと思っています。 やはり早寝早起きのリズムを今から作るべきでしょうか?

  • 2歳児の睡眠について

    お世話になっています。 2歳9ヶ月の子どもですが、 最近は昼寝をしない日が増え、そんな日は 夜8時半頃に寝るようになったので (昼寝した日は10~11時になります) 生活リズム的に良かったなと思っていました。 ですが、早寝の日は深夜に起きるようになりました。 夜泣きというより、深夜2時頃に目が覚めてしまうようで、遊びたがります。そこで遊べないとなると怒り出します。グズグズと・・・その状態が1~2時間続きます。 昼寝して遅寝(10~11時就寝)の日は夜中に起きたりせず、朝までノンストップです。お聞きしたいのは、早寝で深夜に起きてしまうより、遅寝で朝まで起きないほうが睡眠として質が良いのではないか?ということです。どうなんでしょうか?せっかく早寝しても夜中に起きてしまうので、成長ホルモンが出ているのか心配です。 赤ちゃん時代から今まで、睡眠は安定している方でした。夜泣きの時期は別として、基本的には朝まで起きることなく寝てくれていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズムについて

    ●生後4ヶ月半 ●21時前就寝~7:30起床 (途中、授乳・寝かしつけに1時間半かかります) 単刀直入に、 「夜あまり寝なかった時(睡眠時間がいつもより足りてない時)も、同じく7:30に起こすべきでしょうか。それとも30分~1時間は遅くして起こすべきでしょうか。」 遅く起こすと早寝早起きのリズムが崩れるのでは? でも、あまり寝れていないのに起こすと疲れて体調を崩す原因になるのでは? と、いつも葛藤します。

  • 赤ちゃんって…

    こんなに昼間起きてるものですか? 生後20日の娘は夜8時から朝8時まで寝ていて…昼間はずっと起きています。 夜泣きもお腹が空けば泣くけれど…ほとんどしません。 昼間は30分位なら1人遊び?をしていて… 育児が大変 夜泣きで寝れない事が多いと聞いていた割には…手がかかりません。 姿が見えなかったり、音が聞こえないと大泣きですが…今のところ母乳だけで二時間半前後の間隔です。 手のかからない赤ちゃんって何処か変ですか???

  • 赤ちゃんの寝る時の服装

    8ヶ月の男の子の母親です。 最近急に寒くなってきて、就寝時の赤ちゃんの服装について悩んでいます。半袖のロンパースの上に長袖のつなぎを着せているのですが、最近夜と朝は冷えるので寒いんじゃないかと心配です。 布団をかぶせても朝にはいつも布団の外に出て寝ています。 まだエアコンをつける時期ではないので、風邪をひかないようにするにはどうしたらよいか悩んでいます。 皆さんは秋・冬はどのような服装をさせていましたか? 就寝時の他にも外出時なんかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの一日について(5ヶ月)

    いつもこちらではお世話になっております! 5ヶ月の娘を育てておりますが、一日の生活の流れがまちまちなのが気になっています。 夜は寝る時間が定まってきて、9時から10時の間には寝るようになって来ました。 (お風呂からあがったらおっぱいを飲んでそのまま寝 るので、就寝時間はお風呂の時間しだいなのですが・・・) ところが、夜同じ時間に寝ても、何故か朝起きる時間が毎日違います。 7時半頃機嫌よく起きることもあれば、8時半に機嫌悪く起きることもあります。 もう5ヶ月なので、起きる時間は、機嫌が悪くても良くても一定にいたほうがいいのでしょうか? 昼寝の時間もまちまちで、30分を3回の日もあれば、2時間寝っぱなしのときもあります。 離乳食はまだ始めていません。 同じくらいの月齢の赤ちゃんの一日はどうですか? よかったらアドバイスお願いします。 あと、最近寝てから1時間くらいたつと、泣き出します(>_<) 手を握れば寝て、そのあと起きることはないのですが、本格的な夜泣きが始まるかドキドキしております(^_^;) (寝室のコダマの電気が悪いのでしょうか・・・)

  • 昼夜逆転したまま育った赤ちゃんいますか?

    もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、 昼夜逆転しています。 夜は一度22時すぎに寝せるのですが、 0時ごろパパが帰ってくると物音で起きてしまいます。 結局熟睡モードに入るのは1時か2時です。 添い乳で育てているためか、 夜中は2時間おきくらいに起きて授乳しています。 そして起きるのは結局昼の11~12時です。 私はもともと朝弱く、更に毎日の2時間おきの授乳のつかれもあって、 なかなか早起きができない状態です。 これではいけないと頑張って早起きしようと思って、 何度か早起きしたのですが、 結局赤ちゃんもリビングでおネンネしてしまい、 私も赤ちゃんのいるところでは掃除したくないので、 赤ちゃんと一緒になって眠ってしまうので、 早起きしても結局リズムが直らないのです・・・。 けど赤ちゃんは夜10時からが脳の発達が活発になるのですよね? 心配なのに早起きできない自分がとても情けないのですが、 同じ経験をされた方はどう克服されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 寝てしまう赤ちゃんの起こし方

    今3ヶ月の娘がいます。いつも昼間ぐっすりねてしまいます。夜は2時3時まで起きているのが大半です。夜がこの時間なので朝ゆっくり寝てしまうんですが昼間寝てしまう赤ちゃんを起こしておくなにか良い方法はありませんか?アドバイスお願いします。