• 締切済み

女友達

友達からランチに誘われました。とても会いたい気持ちはあるのですが、子連れで来る事に抵抗があります。 友達の子供(幼稚園児)は私になついてくれています。が、たまには二人きりで会いたいと思ってしまいます。子供がいると、三人で遊んで1日終わりという感じで、どうしても子供中心になります。 ゆっくり話も出来ない状態です。 二人で話していると子供が騒ぎだすのも嫌です。私は飲食店で仕事をしているので店内で騒いだり歩き回ったりという行動がどうしても気になります。 いつも会うのは友達の家の近くで、身軽な私が行くのが良いと思っています。一時間半かかりますが、あまり苦には思わないので。 平日の旦那さんが休みの日ならば預けてこれるとは言っていますが。やっぱり子連れで日曜日が良いようです。 たまには子供なしで二人で会いたいと思うのは私のワガママでしょうか?

みんなの回答

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.4

9歳と2歳の子どもがいる専業主婦です。 つまりお友達の方と立場が同じなんですけど、 私もできることなら、子ども抜きで友達と会いたいです。 そのほうが好きなものを食べられるし (子どもがいるとファミレスばっかり・・・  子どもが食べられそうなものばっかり選んでるし) 騒いだり、汚したり・・・ 子どもだから多少は仕方ないとはいえ 私のほうも、注意したり汚れないように気を遣ったりで 楽しいお喋りはどこへやら・・・ということが多いです。 うちは土日のどちらかであれば旦那が見てくれるので 子ども抜きでも全然OKなんですけど。 なかには旦那さんがお休みじゃなかったり 協力的じゃなかったりすると・・・ 子どもを預けて、大人だけで・・・というのは難しいですね。 子どもなしで2人で会いたいという質問者様の気持ちそのものは わがままでも何でもないですよ。 きっとお友達も同じかもしれません。 ただお友達の環境がそれを許さない状態であれば・・・ 難しいですよね。 それに「子どもなしで会いたいんだけど」と言ってしまうと 人によってはあまりいい意味で受け取ってもらなかったりします。 「子どもなしで会いたい」という言い方じゃなくて 質問者様が日曜日は都合が悪い・・・という方向で 「平日に会えないかな?」と話を持ちかけてみてはどうでしょうか。 それならあまり悪い印象も持たれないと思います。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 言い方って大事ですよね。とても大切な友達なので、その辺は気をつけたいと思います。

noname#148857
noname#148857
回答No.3

文面から、女同士のお友達と思います。相手の旦那さんが子供の面倒を見るのでしたらお友達を誘ってお会いするのは良いと思いますが。但し、お友達は家庭を持たれていることを常に頭に入れておいて下さい。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いつも友達の家族に迷惑にならない時間には切り上げるように気にしています。 自分が選ぶのも楽しいので子供と家族に土産も持って行くのですが、こういうのは迷惑でしょうか?

noname#159989
noname#159989
回答No.2

とても気持ちはわかりますしワガママとは思いませんが、やはりそれはその友人の方から言われてからそうするべきです。 こちらから「子供ぬきで会えない?」というのは、よほど深刻な相談事でもあるのでない限り言わないことです。 しょせん子持ちの事情はわかってもらえないのね、と引かれてしまいますよ。 私はすでに二人育て上げた身ですが、独身の友人と会うのは子供を預けられる時に限ってきました。 友人の方から「子供も連れておいでよ」と言われた時だけそうしてきました。 でも私のように事情が許さないママもたくさんいます。 どうしても気が進まないなら会うこと自体をあきらめる事だと思います。 今幼稚園なら小学校にでもあがればゆっくりランチできる機会も増えてきますよ。 今が大変な子育ての時期であるお友達の立場を考えてあげてはと思います。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですね。二人きりは小学校に上がるのを待とうかと思います。今回、誘われた時に私の彼の事を相談したかったので余計に二人が良いと思ってしまったのかもしれません。

  • pome0721
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

ワガママじゃないと思います。私の友達で同じようなことを言ってる人がいました。友達も同じように、たまには友達と2人きりで逢いたいと思ってるかもですね。なんとか子供を誰かに見てもらって2人で逢えるといいですね

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 友達の旦那さんは子育てに協力的なので見て貰えると嬉しいのですが。ただ嬉しい反面、たまの休みに子守りも悪いなぁとも思ってみたり。何だか自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。

関連するQ&A

  • 女友達と久しぶりに会った

    3年以上ぶりに、昔よくランチなど行って仲よくしていた女友達に会いました。 お互い色々忙しくなって、連絡を取らずにいましたが、 一人は妊娠中にバッタリ会って、生まれたのを教えてもらったけど 結局、タイミングが合わず会わぬまま、 もう一人は、やっとできた子が一度ダメだった時期にかける言葉も うまくないまま、なんとなく会わなくなりました。 そんな二人ときっかけがあって、久しぶりに会う約束をしました。 2人は子連れで1歳と2歳のやんちゃな時期の子を連れて来たので、 子連れ歓迎の店でしたが、子供が動き回り 話しどころではなかったので、 大変だなと思いつつ、子供が生まれる前とは 会話がかみ合わず、なんだか心にスーと風が吹いている気持ちになりました。 また会おうね。という笑顔で別れましたが 社交辞令かな、また数年会う機会はないかなと思いました。 男性は子供が出来ても変わらない付き合いなのに、 女性同士は結婚や出産で変化が大きいと実感しました。 私は2人に会ったとき、どんな話をするのが良かったのか 考えましたが、 小さな子が居る二人と、ゆっくりランチが出来る私とは もう違うのでしょうか。 でも、二人の事は好きです。 これから友達で居たいと思うなら どんな風にしていけばいいですか。 私は40代です。

  • 友達を招い手作りランチ。残ったものはどうすれば??

    今度お友達(+2人の幼稚園児)をランチに招待します。 そこで手作りのピザとケーキを作ろうと思うのですが、残ってしまった場合はどちらも「持って帰る?」と一声かけるのが普通でしょうか? 私も子供がいて頂けるのなら「下さい!!」という感じですが(子供の分だけでも食べるものがあると助かるので)、皆さんはどうでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 所沢駅周辺で子供が遊べる所を教えてください

    4歳児のママです。 子連れで集まることになったのですが、子供を遊ばせて、ママがゆっくり話が出来る場所はないでしょうか?平日であれば、誰かの家ということが出来たのですが、日曜日に集まることになったので、場所を探しています。両方を兼ね備えた場所っていうのがワガママなんでしょうか? どなたかいい場所があったら教えてください。それと、いい解決方法があったら教えてください。

  • 彼氏の女友達が邪魔です

    今年のバレンタインは平日で彼氏に会えないため、13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、心の中で計画していました。 ところが、その計画を知らない彼は、「13日の日曜日は、〇〇くん(彼の男友達)と、××ちゃん(彼の女友達)が、ライブ(趣味のバンドの)を演るらしいから、一緒に観に行って、その後4人でディナーでも食べに行かない?」と言うのです。 その場では「え、そうなの? うん、行くよ・・・」と言ったものの、せっかく2人で過ごそうと思っていたバレンタインなのに、他の女友達とも一緒に過ごすなんて、正直嫌です。 しかもその女友達は、男性に媚を売るタイプで尚且つ、お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです。だから、今年も手作りチョコを持ってきて、彼に渡すのかもしれません。 そんなことをされたら、私は露骨に嫌そうな顔になってしまうと思います(汗) こういう場合、彼氏にはっきりと、「バレンタインは2人で過ごしたい」と告げるべきでしょうか。 それとも、ここは我慢して、その女友達も含めた4人で過ごすしかないのでしょうか。

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 彼女の女友達に会ってみたいと思いますか?

    付き合って2カ月ちょいの、20代5歳差カップルです。 付き合ってから、彼氏の友達カップルに会わされたり、彼氏の男友達に会わされたり 彼氏の親戚がやってる飲食店に2人で行ったりしましたが、私の友人に彼を会わせたことはありません。 私は「友達と彼氏を会わそう」なんて全く考えないし、会わせたいとも思わないのですが なぜ彼女の友達に会いたいんでしょうか? 子供みたいな事言いますが、私の友達に彼氏が惚れちゃったりするのが嫌です。 それとも、私に飽きたから新しい出会いを探そうとしてるんじゃ… なんて考えすぎかもしれませんが・・ 私は彼氏の友達と会ってほしいと言われた時、正直面倒だし緊張するし人見知りだしで憂鬱でした。 でも、「ちゃんと友達に紹介してくれる」という安心感みたいなものはありました。 彼氏はそういうのを求めてるんでしょうか? 真実は彼しか知らないでしょうが、予想やあなたの体験談などなんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女友達のお誕生日をしようと思っています

    友達の誕生日をしようと思っていますが、共通の友達はすぐ集まれる場所にはいない為、2人きりでお祝いしようと思っています。 私の時には、彼女の知ってるレストランでメッセージ付きのデザートと、そこでプレゼントをもらい、お会計も(ランチ)済ませてくれていました。 私には知り合いのレストランもないのですが、やっぱり喜んでほしいのです。 横浜辺りで(東京でも可)誕生日にオススメのランチをしているお店はありませんか? こーゆーサプライズはどうかな?など、いい案があれば合わせて教えてもらえると助かります。 ちなみに誕生日は4月です。 色々行事が重なっており、会うのは中旬頃になると思います

  • 吉祥寺でランチ(子連れ)

    平日に友達と久しぶりに吉祥寺で会います。 彼女は子ども(2歳半)と一緒にくるらしく、 3人でランチをすることになりました。 私も最近東京に引っ越したのでまだ店にくわしくありません。 また、彼女も地方在住なので、私がお店を選択することに なりました。 子連れでもOKだけれど、雰囲気のよいランチが できるお店を教えてください! よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友達宅へ

    とても仲が良い友達がいるのですが4年近く不妊治療を続けています。 私は2年前に遠方に引越したのですが、メールなどの付き合いは ずっと続いていて、旅行を兼ねて我が家へ遊びにきてもらった こともあります。 私には8ヶ月の子供がいるのですが、来月実家へ帰る時にその友達にも 会う約束をしています。 半年前に家を建てたので是非遊びに来て欲しい、泊まってねと 前々から言われてるのですが、子連れで泊まることに迷っています。 泊まってゆっくり赤ちゃんと遊びたいといわれてます。 友達の家から実家は1時間ほどなので実母に子供を預け、私1人で 泊まるか(実母に預けることは問題ありません)子供も連れて行って 泊まらずに帰ってくるか、子連れで泊まらせてもらうか。 彼女は赤ちゃんが大好きで今までもランチ会などで子連れで来て いた他の友達の赤ちゃんをずっと抱っこしてたりしてり、私の子供 に会えるのもずっととても楽しみにしてるようです。 しかし以前のランチ会の帰りでもとても寂しそうにしてる姿を 知ってるので、赤ちゃんと触れ合えて嬉しい気持ちとやるせない 気持ちが両方あるということがわかるので、子連れで泊まりに 行って、その後彼女がつらくならないかと不安です。 彼女と会うのは出産後初めてなので、お互い会えるのを本当に 楽しみにしてるし、彼女は新築のお家をお披露目するのも楽しみ にしているのでお家には絶対にお邪魔するつもりでいますが、 本当に彼女の希望を文面通り受け取って子連れで泊まる方が 喜んでもらえるのでしょうか?

  • 友達と会いたくない。

    私と友達は同じ年で、子供の年齢も(1歳児)同じです。 子供が産まれてから会っていなく、最近になって近々会う(ランチ含む)約束しました。が、正直会いたくありません。 理由は、友達はシングルマザーで生活保護を受給していて、両親からの援助もあります。 以前から私には、生活保護なんて情けない と言っていて、直ぐに仕事も探して子供を保育所に入れるとも言っていて、話をする度に、もうすぐしたら働く、もうすぐしたら保育所に入れる、と言っていたのですが、ある日突然、来年から保育所探しを始めると言い出しました、今は焦って探していない、と。 私の頭の中は『???』です。 生活保護の事を聞くと何故か怒り出し、聞いてもない事をベラベラと喋りだします。 用は言い訳です。 私には夫がいますが、はっきり言って生活苦です。 私も仕事をしたいのですが、保育所には中々入れず、近くに身内も居ず、子供を預けるところもなく、働きに行けない状態です。 そんな中で日々節約しながら生活しているので、友達と会うにしてもお金がかかるので(電車賃)、少し億劫になってはいたのですが、友達からランチをしよう、と追い打ちをかけられ…安いランチじゃないと無理と言いましたが。 朝から晩まで真面目に働いてくれてる夫の給料で生活している私達家族より、シングルマザーで生活保護受給している友達の方が良い暮らしをしている事にだんだんと腹が立ってきました。 ただの被害妄想かもしれませんが…。 友達と会いたくない理由を正直に言うのはどう思いますか? また縁を切ってしまった方が良いのかな?と思いはじめてます。