• 締切済み

女友達

友達からランチに誘われました。とても会いたい気持ちはあるのですが、子連れで来る事に抵抗があります。 友達の子供(幼稚園児)は私になついてくれています。が、たまには二人きりで会いたいと思ってしまいます。子供がいると、三人で遊んで1日終わりという感じで、どうしても子供中心になります。 ゆっくり話も出来ない状態です。 二人で話していると子供が騒ぎだすのも嫌です。私は飲食店で仕事をしているので店内で騒いだり歩き回ったりという行動がどうしても気になります。 いつも会うのは友達の家の近くで、身軽な私が行くのが良いと思っています。一時間半かかりますが、あまり苦には思わないので。 平日の旦那さんが休みの日ならば預けてこれるとは言っていますが。やっぱり子連れで日曜日が良いようです。 たまには子供なしで二人で会いたいと思うのは私のワガママでしょうか?

みんなの回答

• m_3740
回答No.4

9歳と2歳の子どもがいる専業主婦です。 つまりお友達の方と立場が同じなんですけど、 私もできることなら、子ども抜きで友達と会いたいです。 そのほうが好きなものを食べられるし (子どもがいるとファミレスばっかり・・・  子どもが食べられそうなものばっかり選んでるし) 騒いだり、汚したり・・・ 子どもだから多少は仕方ないとはいえ 私のほうも、注意したり汚れないように気を遣ったりで 楽しいお喋りはどこへやら・・・ということが多いです。 うちは土日のどちらかであれば旦那が見てくれるので 子ども抜きでも全然OKなんですけど。 なかには旦那さんがお休みじゃなかったり 協力的じゃなかったりすると・・・ 子どもを預けて、大人だけで・・・というのは難しいですね。 子どもなしで2人で会いたいという質問者様の気持ちそのものは わがままでも何でもないですよ。 きっとお友達も同じかもしれません。 ただお友達の環境がそれを許さない状態であれば・・・ 難しいですよね。 それに「子どもなしで会いたいんだけど」と言ってしまうと 人によってはあまりいい意味で受け取ってもらなかったりします。 「子どもなしで会いたい」という言い方じゃなくて 質問者様が日曜日は都合が悪い・・・という方向で 「平日に会えないかな?」と話を持ちかけてみてはどうでしょうか。 それならあまり悪い印象も持たれないと思います。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 言い方って大事ですよね。とても大切な友達なので、その辺は気をつけたいと思います。

noname#148857
noname#148857
回答No.3

文面から、女同士のお友達と思います。相手の旦那さんが子供の面倒を見るのでしたらお友達を誘ってお会いするのは良いと思いますが。但し、お友達は家庭を持たれていることを常に頭に入れておいて下さい。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いつも友達の家族に迷惑にならない時間には切り上げるように気にしています。 自分が選ぶのも楽しいので子供と家族に土産も持って行くのですが、こういうのは迷惑でしょうか?

noname#159989
noname#159989
回答No.2

とても気持ちはわかりますしワガママとは思いませんが、やはりそれはその友人の方から言われてからそうするべきです。 こちらから「子供ぬきで会えない?」というのは、よほど深刻な相談事でもあるのでない限り言わないことです。 しょせん子持ちの事情はわかってもらえないのね、と引かれてしまいますよ。 私はすでに二人育て上げた身ですが、独身の友人と会うのは子供を預けられる時に限ってきました。 友人の方から「子供も連れておいでよ」と言われた時だけそうしてきました。 でも私のように事情が許さないママもたくさんいます。 どうしても気が進まないなら会うこと自体をあきらめる事だと思います。 今幼稚園なら小学校にでもあがればゆっくりランチできる機会も増えてきますよ。 今が大変な子育ての時期であるお友達の立場を考えてあげてはと思います。

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですね。二人きりは小学校に上がるのを待とうかと思います。今回、誘われた時に私の彼の事を相談したかったので余計に二人が良いと思ってしまったのかもしれません。

• pome0721
回答No.1

ワガママじゃないと思います。私の友達で同じようなことを言ってる人がいました。友達も同じように、たまには友達と2人きりで逢いたいと思ってるかもですね。なんとか子供を誰かに見てもらって2人で逢えるといいですね

REN-KAIRE
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 友達の旦那さんは子育てに協力的なので見て貰えると嬉しいのですが。ただ嬉しい反面、たまの休みに子守りも悪いなぁとも思ってみたり。何だか自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。