• 締切済み

企業合併が成功するための条件

企業の合併は、人事やその会社ごとの仕組みの違い (自分は特に給与などのお金に関することが一番問題だと思うのですが) などのせいで難しいことだと思うのですが、 企業合併が成功するための条件、必要なものは何だと思いますか? 自分は頭のいい方ではないので できるだけ具体的に書いていただけると助かります

• 経済

みんなの回答

回答No.2

失敗事例で有名なのは、同種の業種の統合で、システム系が全く違う状況で、新たに作り替えるだけの体力がなく、何度もシステムダウンを繰り返しているケースですね。みずほ銀行が有名かと。製造系でもよく見られます。 パナソニックと三洋のように、合併先のほとんどの本部人材のクビを切る合併の例もあります。必ずしも人事、会社ごとの仕組みの違いが問題になるわけでもないようです。 面白いケースだと、合併後も、経営陣だけが統合され、人事面、組織面で、全く交流がないというケースもあります。その場合、給与体系や労働基準までも、別々のままということも。 最低限、経営面で上向かせるだけの相乗効果さえあればおそらく成功でき、無理に、組織面での統合を目指すと、まあ人と人はまだ柔軟性があっても、システム面などで無理がくることがあるということじゃないかと。

• urax2
回答No.1

1.当然のことですが、同じ業界・業種で合併することによってデメリットよりもメリットのほうが大きいと判断できること。 2.企業の規模に応じて、経営陣をバランスよく構成すること。 3.合併後、重複する部署や人員をバランスよく再配置するよう準備しておくこと。 4.互いの社風が大きく異なる場合は、社員同士の交流を通して合併への理解と協力を得られるよう配慮すること。 5.合併後、業界内および経済界でどのようなポジションをめざすのかビジョンと理念を策定して労使一体で実現するコンセンサスを得ること。