• ベストアンサー

さくさく てどういう意味ですか。

知人が、あることを『さくさく』って処理した、と言いまいたが、この『さくさく』ってどういう言う意味だかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

サクサクは菓子 果物 野菜など噛み味、歯ごたえが小気味よいさまいうことばですが、 そこから物事が次々と気持ちよく進行するさまや、片付くさまを 表現する言葉としても使われるようになったので、 サクサクと処理した>あっさりと滞りなく処理できた。ということです。  例 仕事をさくさくとかたずける。

yu_sei_292
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

「さくさく」は「順調に」、「ざくっと」は「大まかに」って感じでしょうか。

yu_sei_292
質問者

お礼

• ukoygwonim
回答No.1

テキパキと、が一番近いかな。 場合によっては流れ作業的で無感情な雰囲気も。

yu_sei_292
質問者

お礼

yu_sei_292
質問者

補足

ざくっと、とも言いましたが、この意味もお教えください、これらの、さくさく、ざくざっく、などのことばはパソコンを扱う女性がよく使う気がしますが、由来に何か、出典があるでしょうか、お教えください。