• ベストアンサー

オカマ掘られるの意味は?

オカマ掘られるの意味は? 先日知人に私の車を貸したんですが返してもらうときに「出足でオカマ掘られそうになったわ」と言ってきました。 これってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.4

後続車に追突されることを「オカマを掘られる」といいます。 もちろん自分が追突しそうになったときは「オカマを掘りそうになった」といいます。  なぜ追突されることを「オカマ」というかというと、男の同性愛者の女役を古くは「オカマ」といいました。 今はあまり聴かれない言葉ですが、男性同志の肉体関係では、肛門性交ということになるので、女役に徹する人もいれば、掘るのも掘られるのも好きな両刀遣いもいます。  なぜに男性同士の肛門性交を「オカマ」というかというと、一家の女性の支配域として受け止められていた「釜戸(かまど)」とする説、江戸時代に男娼を意味した「陰間(かげま)」がなまったものとする説、それに歌舞伎の「女形(おやま)」を関連づける説、そして梵語で愛欲を意味する「カーマ」を語源とする説など、さまざまな解釈があるみたいです←ウィキペデォア参照  なので、車が2台追突する側とされる側を動物の体位、もちろん男女でも行ういわゆる後背位と見立てて「オカマを掘る」といいます。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。語源がすごいですね。

その他の回答 (4)

noname#124369
noname#124369
回答No.5

皆さんが回答されてる通りですけど、私がストレートに意味を回答します。 「オカマを掘られる」つまり男性がお尻の穴を犯される、後ろから穴を掘られる、後ろから突っ込まれる、後ろから車に突っ込まれる、オカマの性行為から生まれた表現ですっ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやらしい語源ですね。

• born1960
回答No.3

後続車に追突されることを「オカマを掘られる」といいます。 もちろん自分が追突しそうになったときは「オカマを掘りそうになった」といいます。  なぜ追突されることを「オカマ」というかというと、男の同性愛者の女役を古くは「オカマ」といいました。 今はあまり聴かれない言葉ですが、男性同志の肉体関係では、肛門性交ということになるので、女役に徹する人もいれば、掘るのも掘られるのも好きな両刀遣いもいます。  なぜに男性同士の肛門性交を「オカマ」というかというと、一家の女性の支配域として受け止められていた「釜戸(かまど)」とする説、江戸時代に男娼を意味した「陰間(かげま)」がなまったものとする説、それに歌舞伎の「女形(おやま)」を関連づける説、そして梵語で愛欲を意味する「カーマ」を語源とする説など、さまざまな解釈があるみたいです←ウィキペデォア参照  なので、車が2台追突する側とされる側を動物の体位、もちろん男女でも行ういわゆる後背位と見立てて「オカマを掘る」といいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• apl_150
回答No.2

後ろから追突されそうになったって意味です。 語源は私の口からは言えません(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語源をほかの方の回答で知りましたが・・・

• youtom
回答No.1

後続車に追突されそうになったと言う意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。