• 締切済み

現代マーケティングについて

現代マーケティングについて その1 現代マーケティングにおいての諸問題についてどう考えますか? ヒントとして 「○○化」 また、マーケティング・ミックスである 「製品、価格、チャネル、プロモーション」 を使って回答してくれるとありがたいです。 その2 価格設定の重要性について を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

おぉ。大学のテストみたいな問題ですね。(笑) 正解は教科書に任せるとして。 その1、顧客の細分化が進んでいる。 いままでは、ある程度流行があり、その流行に合わせておけば商品は売れていた。 しかし、現在、この流行は大雑把なものになってきている。 例えば、洋服を買う場合、昔はだれもが平日の近所の洋品店で買っていた。 現在は、カタログを見て電話で購入すこともできれば、インターネットでも可能だ。 それも365日24時間注文を受け付けてくれる。 さらに日本から海外のものさえ買える。 もちろん、近所の洋品店で買うこともできる。 プロモーションも同様、今までは店頭の店員の接客、ポップだけであった。 しかし、現在は新聞ラジオTVなどのマスコミを使ったもののほかに、インターネット広告もある。 先日問題になっていた、クチコミサイトでの自作自演のものなどもプロモーションと言え、より多種多様になっている。 その2、価格設定 安すぎた場合、販売量が増えるかもしれない。しかし利益が少なくなるため、事業の存続が難しくなる。 高すぎた場合、利益が大きくなるが販売量が少なくなる可能性があり、全体利益額が少なくなる可能性がある。 どこに均衡点を見出すか、それが重要だ。

nishiyuki
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 勉強になりました!