• 締切済み

現代マーケティングについて

現代マーケティングについて その1 現代マーケティングにおいての諸問題についてどう考えますか? ヒントとして 「○○化」 また、マーケティング・ミックスである 「製品、価格、チャネル、プロモーション」 を使って回答してくれるとありがたいです。 その2 価格設定の重要性について を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

おぉ。大学のテストみたいな問題ですね。(笑) 正解は教科書に任せるとして。 その1、顧客の細分化が進んでいる。 いままでは、ある程度流行があり、その流行に合わせておけば商品は売れていた。 しかし、現在、この流行は大雑把なものになってきている。 例えば、洋服を買う場合、昔はだれもが平日の近所の洋品店で買っていた。 現在は、カタログを見て電話で購入すこともできれば、インターネットでも可能だ。 それも365日24時間注文を受け付けてくれる。 さらに日本から海外のものさえ買える。 もちろん、近所の洋品店で買うこともできる。 プロモーションも同様、今までは店頭の店員の接客、ポップだけであった。 しかし、現在は新聞ラジオTVなどのマスコミを使ったもののほかに、インターネット広告もある。 先日問題になっていた、クチコミサイトでの自作自演のものなどもプロモーションと言え、より多種多様になっている。 その2、価格設定 安すぎた場合、販売量が増えるかもしれない。しかし利益が少なくなるため、事業の存続が難しくなる。 高すぎた場合、利益が大きくなるが販売量が少なくなる可能性があり、全体利益額が少なくなる可能性がある。 どこに均衡点を見出すか、それが重要だ。

nishiyuki
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 勉強になりました!

関連するQ&A

  • マーケティングチャネルとはどういうことですか?

    マーケティングチャネルとはどういうことですか? と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか? マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、 という定義が一般的なようですが、 どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。

  • マーケティング各論のオススメ書籍について教えてください

    マーケティングの各論のオススメ書籍やセミナーについて教えてください。 現在は、新規事業の立ち上げに従事しており、マーケティングと経営戦略の基礎は、理解したつもりです。ステップアップとして、次の項目の実践的なスキルを身に付けたいとおもっています。 ・広告とプロモーション ・商品企画 ・価格設定 ・アカウンティング、ファイナンス ・ポリシーミックスの考え方 これらの項目について、役に立つ書籍などアドバイス宜しくお願い致します。

  • マーケティング・ミックスについて

    ちょっと大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」って言う問題が出てるんですけど、どういうことですか?

  • マーケティング・ミックスについて

    大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」という問題が出たんですけど、どういうことですか?教えてください!

  • マーケティングミックスについて

    消費財導入マーケティングにおけるマーケティングミックスは、 本国市場のものと基本的に変更する必要がないという見解があります。 何故変更する必要がないのでしょうか? また、どのような場合に変更する必要があるのでしょうか? 手持ちの文献を調べてみたのですが、この回答を得られませんでした。 参考文献など、何か調べる手がかりだけでも頂ければ幸いです。

  • マーケティング

    ある本を読んで、日産やカルビーなどの戦略を知って経営学に興味が沸きました。そこで、もっと詳しい方たちの意見が聞きたくて質問します。 現代の企業や、地域におけるマーケティング問題としてどんなことがあるでしょうか。もしいい本があれば紹介してくれるのもうれしいです。お願いします。

  • 助けてください!!財務管理・労務管理・マーケティングについて・・・

    学校のレポートで財務管理・労務管理・マーケティングからひとつテーマを選択して現在起きている問題(テーマ)を設定して調査をしなくてはいけないのですが、いまいちピンと来ません。なにかヒントなどをいただきたいのですが…。三つのテーマで一番書きやすいのはどれだと思いますか??そして現在起きている問題ってなにかありますか?? すごくめんどくさい質問だと思いますが、おねがいします 

  • マーケティングを学びたい。

    マーケティングを体系的に学習するにあたり、市販されている書籍を読み散らして学ぶことも一つの方法だと思いますが、何か試験に「合格する」といった具体的な目標を設定したいのですが、マーケティングを学べる資格・検定にはどんなものがありますでしょうか? 自分なりに調べますと、下記資格などが該当するのかなと感じていますが、他にありますでしょうか?また、下記資格のうち、どちらが適しているのかアドバイスお願い致します。    ◆販売士  ◆中小企業診断士 マーケティングを学びたい理由として、「この立地にこういう店舗を出店すれば儲かる」、つまり「収益性に問題なさそうだな」といったような、カンを養いたいということがあります。よろしくご教示願います。  

  • マーケティング入門のある不明点、教えてもらえませんか。

    「経験効果」は製品ポートフォリオの前提となる重要な概念である。それはなぜですか。 「マーケティング入門」ページ171にある問題ですけど、考えれば考えるほどわかりません、みんな助けてください。 

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!