• ベストアンサー

味付けしてしまった数の子の保存方法

お正月用に買った数の子を塩抜きしてだし汁に付け、 お正月用にお重に入れましたが、量が多すぎて5本もあまり、 そのままつけ汁を捨て、水分をあらかたとってからラップで 巻いて冷蔵してあります。そうすれば何ヶ月も大丈夫だと聞きましたが どうにも今日、久しぶりにラップから取り出し食べようと思ったら 表面がぬめぬめしていて味も落ちていたのですが・・・。 正しかったのでしょうか?  それとも大きな間違いをしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

当方、30代女性。飲食店勤務です。 お正月のお重に入れたんですよね。 つまり塩抜きして半月経っている。 残念ながらもう食べられないでしょう……。 そして、もう悪くなっていると思われるので冷凍しても不可です。 悪くなったものを冷凍しても、食べられる状態に戻ることはないからです。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりダメですか...、もったいないことをしたなぁ。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

塩抜きして味付けした数の子が、冷蔵で何ヶ月ももつというような事はありません。 塩漬けの数の子の保存期間と勘違いされたのでは。 味付けの数の子でしたら、冷凍しておくと1~2ヶ月大丈夫です。 (もっと長期保存もできますが、味が段々落ちますし、万が一の事もありますので。) 冷凍数の子は自然解凍して食べられます。 次回からは、余ったら冷凍されては?

hermosa-beach
質問者

補足

ありがとうございます。 何度聞いても、味付け数の子も大概、塩が抜けきっていないから 大丈夫だと言われたのですが...、やはり大きな間違いですか。 今からでは、もう遅いでしょうか?冷凍するの。