• 締切済み

数の子の漬け汁って利用できますか?

数の子のつけたあとの調味液が冷蔵庫にあります。 お正月に数の子を作って、その漬け汁を捨てるのがもったいないので、そのまま冷蔵庫に入れてあります。 (鰹節としょうゆ、みりん、さとうなどを入れて作ったものです) これって、料理に使えますか? 舐めてはいないのですが、やっぱり魚くさい?でしょうか? っていうか、腐ってないでしょうか? みなさんは、漬け汁どうされていますか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.1

数の子の付け汁の残りは捨てるんでしょうね。保存性があるとは思えません。もちろん、正月以降も毎週の様に数の子を食べるなら、残り汁を煮返して作り足して使い続けはあるでしょうけど、普通はしないと思います。 佃煮の煮汁や各種の焼きダレの様な濃いものであれば、煮詰めて保存性を上げてから長期間冷蔵保存することは良く行ってますが。 腐っているかどうかは、現物を見なければ分りません。でもレシピから考えて「賞味期限をとっくにオーバー」ではないでしょうか。

okinidosu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、保存料をいれてるわけでもなく。。。。 確かに腐ってる可能性、高いですよね。 捨てます^^