• ベストアンサー

良い職に就いたら威張りだした友人

こんにちは。 2番目に仲が良かった友人なのですが、ある国家資格をとったとたんに威張り始めて私を見下す発言が多くなりました。 それまでは、態度は常に穏やかで喧嘩することもなかったのですが、いきなりの豹変です。 私はもう友達として思えなくなってしまったのですが、こういったご経験された方はそのあとの関係はどうされていますか。 よろしくお願いします。

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

金や身分で左右されないのが本当の友達だと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私はもう友達として思えなくなってしまったのですが】 ならば、モウ、問題はないのでは? あなたにとっての、'2番目の'友人としての地位を失ったのだから。 相手もあなたがすでにして、友人として、不足だと思うからの態度でしょう。 職なのか、資格なのかわかりませんが、ひとは、その生活を変えて、成長していきます。 同じ地域でずっと住んでいても、小学校からの友人と、ずっとそのままは、珍しいです。 それぐらい、たまたま、その地域、たまたま、その時期に同じグループ、そういう、出会いです。 地域も、学友も、そして職場の同僚もです。 そのなかから、'成長'する自分のためになり、自分もまた、相手にとっての糧となるような付き合いが残るのです。 お相手にとってはあなたの必要性が下がり、あなたも、'私はもう友達として思えなくなってしまったのですが'だから、 何も、問題はないでしょう。 あなたにふさわしい人と、また、関係性をはぐくむなら、人生はまた、楽しいですよ。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

その国家資格を取るために凄く努力をしていた… という姿を見ていたら、仕方ないか、と思いますね。 「あの頑張りに比べたら、自分は見下されても仕方ないな」 っていう、反省交じりの称賛ですね。 でも、質問者様は >私はもう友達として思えなくなってしまった と書かれていますので、無理して付き合う必要はないと思いますよ。 私の知人で、資格取得後ではなく勉強中(受験前)に 周囲を見下す発言を繰り返していた人がいましたが、多分 「ぬるま湯の周囲と違って私は向上心があって凄い!」という 自分への鼓舞というか、煽りなんだろうなぁ…と思っていました。 ま、そういう時に人間の器の小ささって出るもんです。 でも、それに本人が気付いて、また変わる可能性もあるのですから、 しばらくは静観してはどうでしょう?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について

    高3男子です。 友人に、中学時代は不良で喧嘩したりいじめもしたりかなり荒れてた、ということを延々と自慢のように話してくる人が居ます。 此方がしつこいや自慢にならないからやめろなどと言っても、うるせぇやびびってんのか?みたいな感じで逆ギレされます。 その友人とは高校からの知り合いで、高校では問題行動は起こしてなく大人しい方なのですが、異常な発言や暴力的な発言は多々あります。 自分はメンタルが弱いため、そのような発言でだいぶ傷付いてしまったり、ストレスが溜まったりしています。 数か月前までは普通に仲が良く、このようなこともなかったのですが、最近になってこのようなことが多くなってきました。 今まで仲が良かっただけに、急に関係を断つというのも難しいです。 今後どのようにこの友人と接すればいいのでしょうか?

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友人とのトラブル

    初めましてお世話になります。 自分は高校卒業後大学に進学し仲の良い友人Nはニートになりました。 数日前にこの友人Nがアルバイトをする事を決意したのですが 確かにニートから脱出する事は良い事だと思いますが、 メッセンジャーで自分は、それだとこの先アルバイトで終わっちゃうから資格取るなり進学するなりしたほうがいいのでは無いか? と意見を言ったのです。(今は時間が合わないのでメッセで話す程度) その言葉で友人はカチンと来たらしく意味不明な言葉でメッセの自分に対し当り散らすようになってしまいました。 仲の良い友人の豹変ぶりにショックを受けています。 何がいけなかったのでしょうか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 苦境時,逃げる友人,逃げない友人

    普段、調子がいいときは人間関係だってスムーズにいくと思います。 以前、私はひどい苦境を経験しました。要因はさまざまですが、あれよこれよと不運が続き、精神的にめいりきってしまいました。 そんな時、私は色んな人間の本性を見たとおもいます。 変わりない態度をとる友人。 普段は深い関わりはないけど、助言やアドバイスをしてくれた人。 深い仲だったのに180度態度を変えて見下す態度をとりはじめる人。 まるで、自分の幸福かのように笑う人。 私がもっともショックだったのは、もっとも身近な存在だと思っていた人が、180度態度を変え、人間として信じられない対応をとり始めたことです。その本性に,常日頃きずかなかった自分にもショックをうけました。私には見る目がなかったのです。 普段の日常の人間関係なんて、なんとでもなると思います。 私が知りたいのは、自分が苦境に陥った時、その人はどおいう態度をとるのか・・?です もちろん苦境に陥らないとみえないのかもしれませんが、 人間らしい態度をとるのか、相手が苦しんでると、 うざくなって逃げるのか・・おおまかなヒントは日常の行動にかくれているのではないかと思います。 もし、そのようなヒントがあれば教えてください。 見る目を養いたいのです。

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 友人について

    高校の時から仲の良い友人のことで相談します。 その友人とは高校卒業後も大学は違うのですが遊んだり旅行に行ったりと仲良く付き合いをしています。 しかし、僕は現在3回生で資格試験や学校の勉強が忙しく、またアルバイトも辞め金銭的にも余裕がないため遊びや旅行も我慢しています。 その友人からも旅行やスノーボードに誘われますが断り続けています。 すると最近になってその友人は僕が彼女とばかり遊んで友情より愛情をとるひどいやつ、ノリの悪いやつといったことを周囲に言いふらしているようなのです。 他の友人に会うと、「最近彼女とばっか遊んどるらしいやん」「遊びの誘い断りまくっとるらしいやん」「友達のこと大事にしろよ」などとよく言われるようになりました。 今は彼女とも1日かけて遊びに行ったり、旅行にいたっりすることもしていません。 それでも文句も言わず僕の事を支えてくれている彼女には感謝しているのですが、友人は彼女のことも「ぶさいく」「あんなんとは付き合えんわ」などと悪く言っているようです。 高校のときから仲がよく付き合いも長いので今の僕の状況を理解してくれるものだと思っていたのですが、陰でそのようなことを言われ、また僕には「お前は落ちるで!」などとメールが来るようになったり、友人たちとご飯を食べている時に皆の前で馬鹿にされるようになったりし、その友人との付き合い方を変えようかなと思っています。 しかし今の状況で僕があからさまに態度を変えてしまうと、周囲は確実に僕を軽蔑し、他の友人との関係も悪化してしまいそうです。 今は試験勉強のことで頭がいっぱいで余計なことを考えないようにしているのですが、今まで仲がよかっただけにどうしても考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 彼の友人が苦手です

    現在付き合い始めて8ヶ月になる彼がいます。彼とはけんかもありますが、順調に今に至ります。ですが、ひとつだけ気になることがあります。彼と仲が良い友達で苦手な方がいます・・・。その友達は結構やんちゃなタイプで、今まで私の周りにいなかったタイプです。でも、彼の友人だし、できるだけ仲良くいたいと思っているのですが・・・。今まで”彼の友達”と関わるほど長くお付き合いした人がいなかったので、悩んでいます。みなさんは恋人の友人との付き合い方ってどうしてますか?

  • 友人とのケンカ〔長文ですいません〕

    僕には、二年近く好きな女性がいました。  しかしどんなにアプローチしても〔食事に誘ったり〕無理でした。   諦めました。 僕の友人は、その人と仲がよく回りから見たらカップルのようです。しかし付き合ってません というのも友人の元カノはその人と親友です。 元カノは、友人とよりを戻したいとその人によく相談するそうです。   ちなみに友人は、その元カノとも遊ぶしその人とも遊ぶような感じです。  友人はこの前一緒に飲んだ時に、その人のことを好きなことを話してました。 女友達いわくその人も友人のことを好きみたいです。 しかし元カノの存在や女性二人は、友人が両方と遊んでるのを知りません。 友人は僕にその子と遊んだ時のプリなど見せてきます。〔友人は僕がその子のことを好きだったのは知っています〕 それでその時のケンカしました。 やっぱりその友人の中途半端な態度や僕に対する態度など後好きだったその子の立場など考えるとむかつくので、、、、 僕と友人とのケンカはおかしいでしょうか?

  • 機嫌が悪くなる友人

    同僚であり友人(女)はすごくいい子ですが、 みんなで遊んでいる最中、突然 機嫌が悪くなります。 きっかけ、原因は不明。 あからさまに態度が豹変し、携帯をはじめたり 目的地へ向かっている時などは、一人でずんずんと行ってしまったり。 周りが話しかけても加わらず、一人で黙ってしまいます。 以前、女友達数人とでかけた際にも 突然、機嫌が悪くなりその後、本人の機嫌が治って 「さっきはお腹がへっていて」と言っていました。 (そんなことで?! と思った覚えがあります) ついこの間の土曜も 私と友人(女)と彼女と出かけて、お昼を食べた後 彼女の家にお邪魔する予定になっていたのですが また移動の最中に機嫌が悪くなり、無言。 初めて着いた駅で、お家へどう行くかわからないのに 一人でスタスタ行ってしまい、小走りに追いかけていく始末。 彼女の家へ行っても、私も友人もギクシャク。 何か悪いことをいってしまったのか、考えましたが 検討がつきません。 こういう場合はどうすればいいのでしょう? ほっておけばいいのでしょうか? その日は彼女に気をつかいすぎて疲れてしまいました。 思い切って、聞けばいいのでしょうか? 正面切ってケンカをしたい訳ではないですが 子供じゃないんで(その彼女は30歳です) できれば、機嫌が悪くなって みんなの雰囲気が悪くならないでほしいですし 何か、気に入らないのであれば こういうのはいやだ、といってくれるとありがたいのですが。 今後また、こういうことがあるのであれば・・・ どういう風にすればいいのでしょう? いくら友人でも、こっちが疲れる程気を使って 無理に関係を続ける必要があるのか? と考えてしまいます。 みなさんの周りにはこういう方はいますか? 宜しくお願いいたします。