• ベストアンサー

独裁政権ってどんな感じなんでしょうか?

民主化の波が押し寄せ独裁政権が倒れたと聞くことがありますが、 独裁政権の下では一体どんなことが行われているのでしょうか? 例えば中東とかアフリカとか。 北朝鮮みたいな感じなのでしょうか? 1人の人がルールをなんでも勝手に決めちゃって、 国民は自由に振舞うと拘束されたり殺されたりされて、 思い通りに自由に振舞えなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.5

独裁政権では、政府の批判、悪口を言うと、 職を失ったり、投獄されることに特徴があります。 独裁政権では、政治の話題をすると、 警察に密告されることがあります。 日常生活で、政治の話題について会話することが 泥棒と同様に警察の捜査対象となります。 必然的に政治活動は制限されます。 独裁政権では、マスコミは野党と呼ばず、反体制派とレッテルを貼ります。 反体制派のしている行為は、政治活動なのですが、 政権を握っている勢力がそのような政治活動を取り締まりたいだけです。 政治活動を取り締まる当局は、秘密警察、情報省と呼ばれることも多く、 警察の一部門とは限りません。 ところで、日本でも、民主党の党首選に立候補して、 党首の座、即ち、首相の座を争った人物が、投獄されそうですね。 政敵を倒すために警察権力を恣意的に行使するのは、 どの政治体制でも同様なのかもしれません。

oshiete000001
質問者

お礼

政治の世界はどういうことになっているのかイマイチわからないんですが、 日本では私とか国民があれこれ評価して、 もし間違っていてもまぁ許されるじゃないですか。 でも独裁政権下では政治の話題は話せないんですね。 独裁政権下の環境がよくわかり助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

独裁、といっても色々ありますから 一口に、こうだとは言えません。 例えば、同じ独裁でも、キューバ、中国とベトナムと 北朝鮮とでは少し違うでしょう。 シンガポールなどは、独裁と言えるかも 知れませんが、一人辺りのGDPは日本と遜色 なく、国民は豊かな生活を享受しています。 サウジも独裁ですが、お金持ち国家ですし カダフイ大佐のリビアなどは、中東でも トップクラスの豊かさを誇っていました。 独裁国家だから、こうだ、ということは 言えません。

質問者

お礼

独裁政権でもリッチで安定した所もあるんですね。 ただ政権批判と受け取られたらひどい目に遭いそうで、 自由に発言できそうもない点が怖いですね。 独裁政権の国家がわかり、助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

No.1です ちなみに某国を例にすると 独裁政権下 GDPは中東・北アフリカで第1位 治安も1位 民主化革命後の現在 国家機能不全状態(GDP最低状況) 治安も最悪 民主化って最高ですねw

質問者

お礼

独裁政権下でも、GDPが地域一位、治安も一位ってありえるんですね。 独裁政権は必ずしも悪いことではないのでしょうか? でもうっかり政権批判と取られることをすると、ひどい目に遭いそうでこわいですね。 2度もご回答いただき感謝です。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

独裁者は、「クーデター」の勃発に対する心配と不安に常に苛まれているはずです。

質問者

お礼

なるほど。 確かに独裁者にとってクーデターは恐ろしいでしょうね。 権力があると言っても楽ではないんですね。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

某国を参考にしますと 石油産出地域は多数派部族の地域 独裁者が経営権を支配 売上は平等に分配 資源の無い少数派部族地域に産業助成を行う 民主化後 多数派部族が政権を掌握 民主主義の下で公平な選挙を行い元首・議会を掌握 石油利権は多数派部族の利益 少数派部族は生活の糧が無くなる 民主化でめでたしめでたし…???

質問者

お礼

独裁者は経営権を支配したりするんですね。 国民がちゃんと幸せになれて、産業も回っていく政治を行うのは難しいんですね。 何を行えばそうなっていくのでしょうね。 本当の民主化への道はまだまだ長いですかね。 納得できないことはあっても平和な国に生まれただけでありがたいことです。 回答いただきありがとうございました。