• ベストアンサー

独裁政権ってどんな感じなんでしょうか?

patent123の回答

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.5

独裁政権では、政府の批判、悪口を言うと、 職を失ったり、投獄されることに特徴があります。 独裁政権では、政治の話題をすると、 警察に密告されることがあります。 日常生活で、政治の話題について会話することが 泥棒と同様に警察の捜査対象となります。 必然的に政治活動は制限されます。 独裁政権では、マスコミは野党と呼ばず、反体制派とレッテルを貼ります。 反体制派のしている行為は、政治活動なのですが、 政権を握っている勢力がそのような政治活動を取り締まりたいだけです。 政治活動を取り締まる当局は、秘密警察、情報省と呼ばれることも多く、 警察の一部門とは限りません。 ところで、日本でも、民主党の党首選に立候補して、 党首の座、即ち、首相の座を争った人物が、投獄されそうですね。 政敵を倒すために警察権力を恣意的に行使するのは、 どの政治体制でも同様なのかもしれません。

oshiete000001
質問者

お礼

政治の世界はどういうことになっているのかイマイチわからないんですが、 日本では私とか国民があれこれ評価して、 もし間違っていてもまぁ許されるじゃないですか。 でも独裁政権下では政治の話題は話せないんですね。 独裁政権下の環境がよくわかり助かりました。 どうもありがとうございました。