学校での怪我による子供医療費の支払いと手順について

このQ&Aのポイント
  • 先日、息子が学校での鉄棒の事故で前腕を骨折しました。手術を受けた息子は病院から翌日退院しました。しかし、学校からは「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」とのメモが見つかりました。
  • 保険証を提示したにもかかわらず、今後の支払いや手続きについてわからないことがあります。また、2日間の個室使用料金も発生しています。子供医療手当は4割返ってくるという情報もあり、利用した方が得なのか悩んでいます。
  • 子供医療費の支払いと手順について教えていただけると助かります。また、スポーツ振興と子供医療手当の関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での怪我

質問させていただきます。 先日息子が小学校の休み時間中に鉄棒から落下して前腕を骨折しました。 すぐに手術となって翌日退院しました。 そこで質問なのですが、 学校の先生から「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」と不在の際にメモがおいてありました。 病院では一応保険証を提示したのですが、今後どのような支払い/手順を行えば良いでしょうか?ちなみに医療費とは別に個室を2日間使用してますので個室料金も発生しています。 また他のサイトで調べたところ、スポーツ振興では4割戻ってくると書かれている質問掲示板がありましたが、4割なら子供医療手当をもらった方が全額返ってきて得なのでは?と思いましたが実際のところどうなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#148884
noname#148884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常の健康保険では、医療費は3割負担となりますよね。 でもスポーツ振興場合は4割戻ってくるわけですから1割多く戻ってくる来る事になるので、得になるんです。 治療費の一時立て替えが発生するので、その辺りは面倒ですが…

noname#148884
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。 追加しての質問ですが、 明日病院への治療費を支払うのですが、高額療養に適応になった場合、高額医療費は申請した方がよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、医療費控除じゃなくて高額療養費の申請をしなくて済むでした。

noname#148884
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

限度額は収入によって変わってきますが、一般で治療費が80100円を超える場合は事前に、市役所で限度額認定証を発行して貰って置いた方が、あとあと医療費控除などの手続きをしなくて済むので楽かも知れません。 市区町村にもよりますが…限度額認定証は即日発行して貰えるはずです。

noname#148884
質問者

お礼

再度の質問に丁寧に返答ありがとうございます。 参考になりました。 明日高額療養費の申請にいってこようと思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>病院では一応保険証を提示したのですが、 ということは3割負担で払ったのですね。 例えば治療費が総額で1000円と仮定。 スポーツ振興ですと4割返って来るので 400円。 400円ー300円=プラス100円 子供医療手当て 自己負担300円で還付も300でプラマイゼロ。 どちらが多い?

noname#148884
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。

関連するQ&A

  • 学校での怪我 病院に連れて行くのは親?

    学校での怪我 病院に連れて行くのは親? 先週、小学1年の子供が中休みにグラウンドの遊具から落下し頸骨(足の太い骨)を骨折しました。 事故発生から30分経過し自宅に電話がありました。 とても痛がって泣いているので、病院に行ったほうがいいと思います。迎えに来てくださいとの ことでした。 慌てて用事を済ませ、約10分後に学校へ・・着くと泣きじゃくっている子供。 患部は見た目には腫れてもいないし、変色もありません。 でも先生の言う通りいつもと違う泣き方で、ちょっと足に触れただけでもものすごく痛がります。 真っ直ぐ整形外科に連れて行きました。 レントゲンですぐに骨折がわかり(誰がみてもわかるくらいに折れてました!) ギプスで膝上まで固定しています。 治るまで2ヶ月以上かかるようです。 早く固定できたので手術は不要だろうと言われほっとしました。 その頃には痛みと疲れで子供は意識朦朧としていました・・ その晩は熱も出て心配しました。 その日は私の仕事がお休みでたまたま家にいたからよかったものの、 もし不在だったらどうなっていたのか考えるとぞっとします。 こういう事故の場合はまず学校で病院へ運んでくれないものなのでしょうか。 養護の先生が病院まで付き添ってくれるとか。 どんなもんでしょうか。 その後の学校の対応に不満はありません。 車いすも貸してくれ、安心して登校させています。

  • 学校内でのケガ治療の保険について

    こんにちは。長文にて失礼します。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在中学2年の子どもが小学4年生の時、 子ども同士のトラブル(いじめ)にあい、突き飛ばされ前歯をケガしました。相手側は非を認めています。 歯科医の診断の結果、永久歯が根元で辛うじて繋がっているもののいずれは抜けてしまう、今は骨格もできていないのでインプラント等具体的な治療が出来ない、それまでは定期的にチェックしていくしかない、との事で通院しています。 先日、診察受けたところ、根元に膿が溜まってきているとの事で少し早いが治療を開始する必要がある、と診断され開始しました。 そこで歯科医から「今後の治療を相手側の任意保険でするか、学校側の日本スポーツ振興センターの保険でするか、決めてほしい」と言われました。 普通の骨折等のように「骨がくっつけば治療終了・保険支払い終了・解決」となれば良いのですが、歯はそうはいきません。今の神経の治療が終わっても、今後骨格が出来ればインプラント等の問題も出てきます。今の治療自体は相手側保険でもスポーツ振興センター保険でも同じでしょうが、その後が心配なのです。 学校の養護教諭は、治療部分はスポーツ振興センター保険は10年見てくれるので高校生になってもみてくれます。だからスポーツ振興センター保険の方がいい。当たり前ながら自由診療(インプラント等)は範囲外です、と。 うちの出入りの保険屋さんに聞くと、 相手側保険でした方がいい。歯の場合は今の治療部分はともかく、自由診療部分は時間期間も金額も読めないから、おそらく慰謝料という形での支払いになるだろう。ただそれを受けるには治療部分も相手側保険でしておかないと、自由診療部分はみてもらえないかも。との事でした。 素人考えですが、相手側保険にも限度額があるだろうから現治療後の自由診療部分に少しでも多く残したいので、「現治療分をスポーツ振興センター、自由診療部分を相手側保険」と出来ればいいのですが、果たしてそれが可能なのか? スポーツ振興センター保険か相手側保険か? どちらを使うのが良いのでしょうか? 相手側保険会社に聞くより先に知識をつけておきたいのです。これから交渉事も出てくるかもしれませんので。 長文で失礼しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 学校での怪我、破損

    小学生の子供が学校内で怪我をしてきました。 下校時に学校の玄関で、前を歩いている子が玄関のドア(外側へ押して開ける)を開け、それに続いていたら、後ろから、ふざけていた友達にランドセルを引っ張られ、閉まってきたドアを避け切れなくて目をぶつけました。 病院で検査してもらい、目の中が腫れていて、2週間ほどの治療で治るということでした。視力が落ちることもないと聞きほっとしました。 目の事は安心したのですが、子供は眼鏡をかけており、ドアがぶつかったときに眼鏡に傷が入ってしまい作り変えなければなりません。 子供は生まれつきの弱視で眼鏡のレンズはとても高価です。 眼鏡一式作ると6万円はします。 不自由を感じているので新しいレンズにしますが、痛い出費です。 子供が自分でやったことなら、仕方ないかで終わるのですが、 第三者がいて、痛い思いもして、出費もして・・・ なんだか腑に落ちません。 担任に物損のような保険はないかと確認しましたが、 通院費は学校で加入している日本スポーツ振興センターからでるが、眼鏡に対する保障はありませんとのことでした。 ランドセルを引っ張った子にとやかく言うのも仲がいいので気が引けますし・・・ 担任の先生も新任で、3学期になってからクラスの状況把握も持て余し気味の状態ですので、こちらの質問にしか返答がありません。 どなたかこんな保険なら使えるとか、こんなものには加入してないの?とか、学校で子供が物を壊された→そしてどう対処したかなどの事例がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の小学校での怪我

    昨日子供が帰宅してすぐ私に指が痛いと訴えました。 診てみると左手小指がかなり腫れていました。 すぐ近くの整形外科に向かい診てもらったところ骨折でした。 昼休みの時間友達とドッジボールをしていてボールを受けたときに折ったようです。 スポーツ中の事故でもあり、ぶつけた相手に文句などありませんが、担任も保健の先生もつき指でなく、骨折しているかもしれないと認識していたにも関わらず、家に連絡も入れず、5時間目、6時間目の授業を受けさせた事に疑問を感じます。 また子供はこれで3度目の骨折なのですが、「お前の骨って簡単に折れるね」とクラスでからかわれたそうです。一緒にドッジボールをしていた連中は誰一人保健室に一緒に行ってくれず、たまたま泣いていたところを目撃した女の子と通りがかった近所の男の子が保健室に同行してくれたそうです。 保健室では氷をもらい、授業中冷やしていたらしいのですが、学校の処置としては親には連絡しなくてもいいものなのでしょうか?また普段は「思いやり」は大切だ、「報告」「連絡」「相談」は密にと言っておきながらなぜと思います。当てた本人からまた折れたの?と言われたらしいです。 せめて「痛くない」とか言ってくれる人さえいなかったとか。 何か釈然としません。乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、またはご回答、ご意見いただけたらと思います。

  • 部活での怪我の補償

    先日息子が中学校のクラブ活動で骨折しました。 本日、災害共済給付の書類が届きましたが給付金額が総医療費の4割 と記載されてあります。 学校での怪我は学校側に全責任があると思われますが、全額の補償は されないのでしょうか。  ちなみに怪我の状況は野球のノックの球で右手親指を骨折しました。

  • 体育授業中のけがなのに、保険対象外だと泣き寝入りするしかないの?

    学校の体育の授業で子供がけがをしました。 他の子とぶつかり、歯の脱臼とのことでした。 しかしながら治療には保険が使えないらしく、歯医者から10万円くらいかかると言われました。 こんなときの費用補助として日本スポーツ振興センターがあると知りHPを見ましたが、医療保険で受けられる治療が対象と書かれてありました。 うちの子供のケースでは保護者の自腹になってしまうのでしょうか? とても理不尽な気がします。

  • 学校で階段から落ちました!

    はじめまして。先日子供が学校内で誤って階段から落ちました。ケガをした為、通院しております。初めてのケガで保険のことが全然わからないので教えていただきたいのですが、通院の保険請求についてです。 学校内の事故で、スポーツ振興会?に保険請求するよう書類をいただきました。個人で、県民共済とPTA協議会の小・中学生保障制度にも加入しております。 スポーツ振興会・県民共済・PTAと全てに請求しても良いのでしょうか? 保険は多重に請求してはいけない?と聞いたことがあるような・・・ 証書を見ると、県民共済・・・生命共済こども型         PTA・・・こども総合保険 と書いてあります。 初めての保険請求でわからないので、教えてください。

  • 健康保険での怪我の保障について

    お願いします。 現在趣味のスポーツにて骨折をしてしまい、入院中です。 4月2日からの入院であと2ヶ月は入院予定です。 そこで健康保険についての質問なんですけど、実は怪我をする2ヶ月ほど前に転職をしてまして、社会保険の適応が入社して3ヶ月目からだったので、社会保険には入ってません。医療費は国民健康保険での適応になってます。 社会保険だと傷病手当などの援助がありますが、この場合、傷病手当などの保障はないのでしょうか? 何もわからない自分に良きアドバイスをお願いします。

  • 学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

    初めて質問させていただきます 小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです 皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは, 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 2,賠償の進め方 です 私の立場は被害者の親です 詳細は次の通りです 休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った 親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後. 歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと 子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術. 相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を 起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です 怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと. (連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる) 養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか. という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです 2,賠償の進め方 警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした 未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです 現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました 弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら 助言をお願いします

  • スポーツ関係の学校

    自分で調べたのですがよくわからないので質問させてください。 早稲田以外にスポーツ医療などの科がある学校を教えてください。地域はどこでもいいです。専門学校は考えてないのでなしでおねがいします。 また、医療だけではなくスポーツ関係であればどこでもいいです。 あと、テニス部があったらうれしいです♪ おねがいします☆