学校での怪我による子供医療費の支払いと手順について

このQ&Aのポイント
  • 先日、息子が学校での鉄棒の事故で前腕を骨折しました。手術を受けた息子は病院から翌日退院しました。しかし、学校からは「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」とのメモが見つかりました。
  • 保険証を提示したにもかかわらず、今後の支払いや手続きについてわからないことがあります。また、2日間の個室使用料金も発生しています。子供医療手当は4割返ってくるという情報もあり、利用した方が得なのか悩んでいます。
  • 子供医療費の支払いと手順について教えていただけると助かります。また、スポーツ振興と子供医療手当の関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での怪我

質問させていただきます。 先日息子が小学校の休み時間中に鉄棒から落下して前腕を骨折しました。 すぐに手術となって翌日退院しました。 そこで質問なのですが、 学校の先生から「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」と不在の際にメモがおいてありました。 病院では一応保険証を提示したのですが、今後どのような支払い/手順を行えば良いでしょうか?ちなみに医療費とは別に個室を2日間使用してますので個室料金も発生しています。 また他のサイトで調べたところ、スポーツ振興では4割戻ってくると書かれている質問掲示板がありましたが、4割なら子供医療手当をもらった方が全額返ってきて得なのでは?と思いましたが実際のところどうなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#148884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常の健康保険では、医療費は3割負担となりますよね。 でもスポーツ振興場合は4割戻ってくるわけですから1割多く戻ってくる来る事になるので、得になるんです。 治療費の一時立て替えが発生するので、その辺りは面倒ですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。 追加しての質問ですが、 明日病院への治療費を支払うのですが、高額療養に適応になった場合、高額医療費は申請した方がよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、医療費控除じゃなくて高額療養費の申請をしなくて済むでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

限度額は収入によって変わってきますが、一般で治療費が80100円を超える場合は事前に、市役所で限度額認定証を発行して貰って置いた方が、あとあと医療費控除などの手続きをしなくて済むので楽かも知れません。 市区町村にもよりますが…限度額認定証は即日発行して貰えるはずです。

質問者

お礼

再度の質問に丁寧に返答ありがとうございます。 参考になりました。 明日高額療養費の申請にいってこようと思います。

• 197658
回答No.1

>病院では一応保険証を提示したのですが、 ということは3割負担で払ったのですね。 例えば治療費が総額で1000円と仮定。 スポーツ振興ですと4割返って来るので 400円。 400円ー300円=プラス100円 子供医療手当て 自己負担300円で還付も300でプラマイゼロ。 どちらが多い?

質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。