生理量と妊娠(排卵)の関係

このQ&Aのポイント
  • 産後生理が軽くなることは妊娠のしやすさと関係がある可能性があります。
  • 排卵していても黄体期を保てないと妊娠を継続しにくいです。治療や対策としては、クロミッド以外にもさまざまな選択肢があります。
  • 原因がわからない場合でも、クロミッドだけで解決するかどうか疑問が残る場合は、検査や治療の選択肢を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の量と妊娠(排卵)の関係

31歳、米国在住で、2歳4ヶ月になる子供がいます。第二子希望中です。 出産してからの生理がおかしくて困っています。 産後一年ほどで卒乳したのですが、それ以降もいっこう生理が来る気配がなく、半年後くらいに産科医に相談をしにいき、プロベラ→クロミッドでとりあえず生理と排卵を起こしてもらったのですが、その生理も様子もなんだかおかしいのです。 妊娠前は生理はとても規則的で特に困ったことはあまりありませんでした。 クロミッドを処方されてからの生理はだいたい軽いことが多いです(一度だけ普通の量でしたが)。 しかも月経周期の日数もバラバラで、最初の二回は異様に早く(23,4日)、次は45日で、ここ二ヶ月は30日前後で普通になっています。 ちなみに、最初の三回は一錠(50mg)、それから一度だけ二錠(100mg)取りました。今はクロミッドをお休みしていて、クロミッドなしで(やや軽めの)生理が30日ほどで来ました。 これで普通の生理周期に自然に戻ってきたのかと安心したいところですが、生理の量と、あと基礎体温の様子からして、きちんと排卵しているのか、排卵したとしても黄体期をしっかり保っているか心配です。基礎体温は測り方が下手なのか、それか本当にホルモンバランスの崩れのためか、綺麗なグラフのようにはいかず、何となく高温期っぽいものはあるのですが、高温期への境がはっきりわからず、体温が下がり始めるのもだいたい生理が始まってからしばらく経ってからが多いです。 普段通っていた婦人科では詳しいことはわからないということで、今月から不妊専門のところに回されたのですが、先日会ったお医者さんとはどうも話が合わなく、今週また別のお医者さんに看てもらうことになっています。 ぐだぐだ前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのことは、 1.産後生理が軽くなることは結構あるみたいですが、それは妊娠のしやすさと関係あるでしょうか? 2.排卵していても黄体期を保てないと妊娠を継続しにくいということですよね?そうなると、どういった治療・対策があるでしょうか? 先日話した医者は、原因を探しても結局わからないことが多いからとりあえずまたクロミッドで行くしかないみたいな口調でしたが、それだけで本当に解決するのか疑問です。 以前血液検査をしてもらったのですが、とりあえずだいたい正常そうなのですが、プロゲストロンなど月経周期によって値が変化するものは計ってないみたいなので、今度また検査してもらうつもりです。 自分でも今自分の体がどうなっていて、これからどうしていったらいいのかわからないので、ごちゃごちゃの文章になってしまいましたが、何かご経験談やアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ウ~~ン、面倒でも周期と、30周期の体温をすべて記入してほしかったですが・・。 それと月経量がどうおかしいのかも。 >1.産後生理が軽くなることは結構あるみたいですが、それは妊娠のしやすさと関係あるでしょうか? 関係ないですよ。 ただし、黄体機能不全気味だと子宮内膜が厚くならないことから、 月経量が少なくなるということはあります。 2.排卵していても黄体期を保てないと妊娠を継続しにくいということですよね?そうなると、どういった治療・対策があるでしょうか? 排卵後で、黄体ホルモン補充です。 HCG注射だったり、ヂュファストンなど、強力では、プロゲストン注射とかプロゲストン坐薬、 貼り薬などがあります。 通常はHCG注射だけか、HCG注射+デュファストンですね。 DEERは産後、周期は変わらない~若干短めですが、 月経量は妊娠前と比べて増えました^^;。 妊娠前でも特に黄体機能不全と診断されたことはなく、 それでも自分では黄体が弱かったなぁとか、完全黄体機能不全!と 思われることもありました。 これで月経量は少なかったです。 少ないけれど、何回も着床出血したり流産したり、ついては出産もしました。 出産してからも、周期は変わらず、排卵過程も変わらず、 ただ前より月経量は増えました。 自分では子宮が伸びたのか?大きくなったのか?と勝手に思っていますが。 良い排卵過程が良い黄体期を作っています。 良い黄体期は、良い排卵過程を作っている、 排卵過程が乱れたのは確かですね。 クロミッドが合わないと、副作用で子宮を痩せさせたり、経験粘液が減少したりします。 使用をやめたのは正解かもです。 流産や出産で排卵過程が変わる、体質が変わるということは実際あります。 クロミッドを使うのでなくて、逆に黄体期を良くして見ては 良い排卵期へ繋がらないかな?と思います。 繊細なホルモンの支え合いで、排卵期と黄体期のバランスが取れていrます。 卵黄期でむりやり働かしてもだめなら、黄体期を良くすることで 卵胞期のホルモンが働きださないかな~と思えたり。 どのみち、卵胞期のホルモンがうまく出ていない、と言う気配にありますので、 なんでもクロミッドと言うのも考え物です。 また日本ではクロミッドはその副作用から、6周期以上は処方されません。 黄体期のホルモン検査も是非されてみてください。 ホルモン検査も卵胞期と黄体期でも違うし、 検査値だけでこうだ!と言うことも言えませんがね。 それから、食べ物生活も大事ですよ。 良い排卵には、毎日鶏卵(卵かけごはん)と週1~2回魚の卵を。 アメリカなら、なかなか生では食べれないのかな? それから規則正しい生活です、早寝早起きです。 黄体期にはホウレンソウとブロッコリーを。 これで7か月弱すごしてどうでしょうかね? (卵子育成は実は7か月弱掛かっている) こうした生活改善でもホルモンには響きますよ。

Lyrica3
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます!! そうですか、DEERさんは逆に産後に生理量が増えたのですね。どちらにしても、やはり産後女性の体というのはさまざまに変わるものなのですね。 でも、月経量が少なくても妊娠は問題ないと聞いて、とても安心しました! あと、クロミッド処方については私も疑問に思っていたので、DEERさんの助言を聞いて勇気付けられました。 HCG注射など(貼り薬なんかもあるとは初耳です!)で黄体期を整えるほうが辻褄が合う気がします。今度医者に相談するときはその方向で聞いてみます。 食生活の改善などでホルモンバランスを戻すことはできるか、実は以前に婦人科のお医者さんに聞いたのですが、ないとあっけなく却下されてしまいました。おそらく医者の立場からすれば、はっきりとした臨床的結果や実証がないことは気安く助言できないと思われていたのかもしれませんが、やはり女性のホルモンバランスって繊細なものだから、普段の生活改善の役割って大きいはずなのにって思っていました。 なので、DEERさんの食生活に関する助言、とても嬉しいです!! 卵黄育成には七ヶ月もかかるのですか!それなら、余計、治療し始めてからまだ月経周期や様子が整わないのも当たり前なのですね。すぐ妊娠前の規則的な体に戻らないことについつい焦りを感じてしまいがちでしたが、気長に構えるしかないですね。 最後になりましたが、詳しい体温などの様子も見てくださるというお言葉に甘えて、ご参考までに先月の体温の様子と、今までの月経量について以下に載せてみます。 2001年8/14~22日頃まで生理:量=少なめ(多くて生理3日目くらいの量が二日ほど、あとはおりものシート程度の量がだらだら)クロミッド50mg 9/6~11日生理:量=少なめ(生理三日目量が三日、あとはまたごく少量)→クロミッド50mg 9/28~10/4生理:量=普通(最初の三日は結構多め、それから少なくなる)→クロミッド50mg 11/12~16生理:量=かなり少なめ(生理4,5日目くらいの量が5日ほど)→クロミッド100mg 12/13~24頃生理:量=少なめと普通の中間くらい?(本格的に始まる前に3,4日茶色のおりものがごく少量→生理2,3日目の量が5日ほど→だらだら少しずつ続く)→クロミッドなし 1/12~現在 生理:量=前回と全く同じような感じ ※最後二回の生理の特徴は、予兆が数日続いてから本格的に始まる→まあまあの出血量が数日続いて割と長く細く(?)続く感じ。なので、全体経血量でいうとそれなりに普通なのかも?! 先周期から本日までの基礎体温: (一日目から順に)36.92, 36.83, 36.83, 36.92, 36.91, 36.88, 37.21, 36.86, 36.94, 36.83, 37.03,36.61, 36.99, 36.97, 36.93, 36.77, 36.64, 36.92, 36.89, 36.66, 36.73, 36.72, 36.60, 36.94, 37.00, 36.83, 36.85(ごく少量の茶おりもの出始める),(体温測れず),36.94, 36.96, 36.80(本格的生理始まる), 36.76, 36.9(この日から婦人体温計が壊れたので普通の下一桁までの体温計で代用…), 36.8, 37.0, 36.8 何だかわかりにくいかと思いますが、もし何かぴんと来るもの(?)があれば宜しくお願いいたします。 本当に、こっちの医者さんよりずっと細やかなアドバイスをしていただけて感動です!

関連するQ&A

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 無排卵でも生理がくる

    こんにちは。妊娠希望の35歳です。 なかなか妊娠しない為に基礎体温を付け始めました。 月経から17日でまだ高温期に入らずに心配している状態です。 病院には2.3周期見てからが良いと他の質問で拝見しました。 私は生理はピタピタ毎月来ます。 無排卵でも生理は来るといいますが、確率的には全く問題なく正常な生理が来ているのに無排卵というのは高くありえる事なのでしょうか? 質問をいろいろ検索していると、無排卵で月経がおかしいというケースが結構あるようなので、どうなのかなと思いました。 生理は普通に来る時もあるのでわからないと言う事はわかったのですが、どちらかと言うと生理も遅れたり、ちょっとおかしかったりするものなのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • 生理の後すぐ排卵?

    排卵障害のため、クロミッドを飲んでいます。 これまで、だいたい、生理開始後、18日から21日くらいに排卵していましたが、 前々回、生理開始後8日か9日で体温があがりました。 そのまま高温期の体温が続き、14日後、生理になりました。 でもまさか、そんな早く排卵したはずがない、と思って、たまたまこの周期だけホルモンバランスがおかしかったのだろう、と思っていました。 その次の周期(前回)は生理開始後、19日頃、排卵しました。 そして、今回、また生理開始後、8日目で、体温が上がりはじめています。 そこで、お聞きしたいのは、 1.こんなに早い排卵はありえるのか、また、早い排卵でも卵子の質に問題はないのでしょうか 2.排卵は左右の卵巣から交互に排卵すると思うので、わたしの場合、そのどちらかが早い排卵になっているのでしょうか。 3.クロミッドを飲み終わって、7日後に、排卵チェックに来るように、とお医者さんにいわれましたが、早い排卵の場合、全く卵胞チェックに間に合わないと思います。早めに卵胞チェックにいったほうがいいのでしょうか(ただ、そうなると、ほとんど、生理の終わりかけの頃になってしまいます。クロミッドを飲み始めるのが、生理開始後3日目からなので) ちなみに、前々回は早すぎたので、卵胞チェックにいけず、前回は排卵時期が年末年始のお休みで排卵チェックできてません。

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血!?生理!?

    今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 妊娠していないのに生理がきません。

    排卵日は、おそらく2月14日だったと思います。 体温も2層のきっちり高温期に入っていますし 排卵検査薬は13日に朝から夜までクッキリ陽性で 14日の午前中にはごく薄いライン(ほとんど見えないくらい)でした 体温は15日はグイっと上がって低めの高温期程度 16日はスッキリ高温期です。 オリモノは12日がピークでした。 このことから、14日排卵だとして高温期16日目のはずなのですが まだ生理がきません。 昨日検査薬を試しましたが陰性でした。 今まで高温期は平均13日、長くても14日だったのに今回はどうしたものでしょうか・・・。 黄体ホルモンがいつも以上にムンムンなのでしょうか? でも最長16日だと聞くので、明日には生理が来ると思いたいのですが 妊娠してないなら早くきてほしくてイライラしてしまいます。(生理前のイライラかも) 体温等からも排卵はされていると思うので、妊娠と無排卵以外にどんな可能性がありますか?