• 締切済み

部活での怪我の補償

先日息子が中学校のクラブ活動で骨折しました。 本日、災害共済給付の書類が届きましたが給付金額が総医療費の4割 と記載されてあります。 学校での怪我は学校側に全責任があると思われますが、全額の補償は されないのでしょうか。  ちなみに怪我の状況は野球のノックの球で右手親指を骨折しました。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.7

直接のアドバイスではないのですが、今後、けがをされる可能性があるので、息子さんには、退部をお勧めします。また、高校に入学後も部には入らないことをおすすめします。

回答No.6

世間ではモンスターペアレントと呼びます。

• sarahbeeze
回答No.5

年をとるとこんな時間に目がさめてしまいます。 確かに健康センターは4割給付としか書いていませんね。 そういう事例に遭遇したことがありませんが、私が当該校長だったら、各市で作られている安全共済会などにかけあって、少しでも補填ができるようにすると思います。

• oosawa_i
回答No.4

No.2を書いたものです。 病院に行って医療費総額が例えば5000円だった場合、7割は健康保険で払ってくれるので、行った人が請求され窓口で払うのは通常1500円です。 災害共済給付は、見舞金500円を加えて、2000円払ってくれるということです。 なお、国民健康保険にも入っていない場合は窓口で5000円を全額支払わなければならない訳ですが、この場合に災害共済給付がどうなるかはわかりません。多分2000円しか支給してくれないのではないかと思います。 この点を校長先生に教えていただきたいと思いますが。 便乗質問で申し訳ありません。

• sarahbeeze
回答No.3

現職校長です。 クラブ中の事故ですが、内容にもよりますが、学校に全責任という事例は少ないです。ただ、直接の責任はなくても学校管理下という道義的な責任はありますので、給付の4割のうち1割が見舞金として出ているのです。病院では、3割の支払いですので、1割多い分がお見舞い、つまり道義的な学校の責任部分ということになります。 4割給付ということは、保護者が病院で支払われた金額は全額補償した上で、1割分をお見舞いとして給付しているのです。だから、全額の補償をしているわけです。  

• oosawa_i
回答No.2

災害共済給付のよくある質問より Q.医療費の給付はいくら受けられるのですか? A.(医療保険診療を受けた場合の)医療費総額の原則として4/10です。一般的には、病院の窓口で1,500円保護者負担があった場合、2,000円が給付されることになります。 おわかりになりましたか。 なお常識として、学校での怪我は学校側に全責任があるわけではありません。

st3817
質問者

補足

すみません、よくわかりません。 1500円の4/10は600円ではないのでしょうか。

• tenkiee
回答No.1

(いきなり訴訟というわけでなくても)「法テラス」で相談されるといいかも知れません。 http://www.houterasu.or.jp/