• ベストアンサー

ガンダムF-91の制作秘話

とか、雑誌に載ってた監督インタビューとか、何でも良いので教えてください。 F-91って面白いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

富野系ブログの「ひびたわごと」さんのところで、アニメージュ90年9月号と週刊プレイボーイ91年4月2日号のインタビュー記事が読めるよ。 http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-2078.html 信憑性の無い噂程度でもいいのなら F91関係の噂は当時色々あった。 TVシリーズの企画が頓挫して劇場映画に不時着したとか、バンダイがプラモデル展開したシルエットフォーミュラシリーズはTV(OVA?)シリーズを考えていたけどF91の興行がパッとせずお蔵入りになったとか………ね。 裏話でいいのなら、キャラクターデザインの安彦良和がF91の制作に手を貸したのは氏の漫画「ヴイナス戦記」のアニメ化を条件に引き受けたとかいう話は目にした事がある。 実際はキャラクターデザインだけでなくもっと深く関わる予定だったそうだけど、実際はキャラクターデザイン以外やってない。 もう20年も前の事で人間の記憶だから間違っている事があったらゴメンね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#153934
noname#153934
回答No.4

#1です。 少し思い出したので追記します。 ウィキペディアにも載っている当初主題歌が「君を見つめて」挿入歌が「ETERNAL WIND」だったのに「ETERNAL WIND」が主題歌になった経緯は完成披露の記者発表の席で森口博子が「ETERNAL WIND」を歌っているのを富野監督が側で聞いて鶴の一声で変更になったとされている。 劇場公開まで時間の無いあまりにもギリギリになっての変更だった為に劇中とエンディングの両方で同じ曲が流れると言う事態になった。 ちなみに当初F91がTVシリーズで企画されていたのではないかと言われるのは、この「君を見つめて」がTVシリーズの主題歌のようなクオリティで有志がこの曲を使ってTVOP風の動画を作るに至っている。 ※動画投稿サイトで「機動戦士ガンダム F91 君を見つめて」と検索したらいくつか出てきます。 エンディングテロップでも確認が取れるがF91と同時に制作していたOVAの「機動戦士ガンダム0083」のチームが緊急に増援するくらい公開までに制作が間に合わないような状況で、実際いくつかのカットが間に合わず「劇場公開バージョン」と劇場公開に間に合わなかったカットを補完した「完全版」が存在するのはその為。 クロスボーン・バンガードのMSを悪く言う人をよく見かけるけど、逆襲のシャアまでのジオン系MSから一新して新しい時代のガンダムを目指したデザインとしては秀逸で、F91以降作られた他のガンダム作品を含めて量産型の敵MSで圧倒的な存在感を持っていると私は思っています。 某有名SF映画のダー〇ベ〇ダー似のデナン系は、特にザク以降の量産型やられメカの中では突出してよくできたデザイン。 敵MSの目をモノアイではなくゴーグルにしたのが失敗だったという意見もありますが、今やモノアイではザクの範疇で比較されるようなデザインしか生まれませんし、ここ数年作られた新しいガンダムを見てもザクの模倣から解脱できていないデザインばかりというのを見ても革新的な方向性でした。 確かにこの「ゴーグル」は一般的なガンダムファンの支持を得られず人気が無いのは認めますが私は好きです。

vantice
質問者

お礼

追記ありがとうございます。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

個人的にはF-91は好きなんですけどね・・・ このようなページがあります http://homepage3.nifty.com/mana/v-gundam-TOMINO0.html ここはVガンダムのインタビューなんですが Vに至るまでのF-91の失敗談がチョロつと書かれています 下のリンクから あのページを色々読むと面白いものがあります こことか http://homepage3.nifty.com/mana/tomino.html

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

制作秘話ではないかもしれませんが Fー91は映画が売れたらテレビシリーズも考えられていたそうです。 しかしモビルスーツがあまりもガンダムから感じが変わってしまった 為にあまり受け入れられずなくなったと聞いたことがあります。 私もFー91自体は好きでしたが敵のモビルスーツはあまり好きでは ないですね。話はよかったと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DTP制作料の相場

    学生時代に趣味で雑誌レイアウトをやっていた関係で、 とある若い会社から、30ページほどの雑誌のインタビュー記事のDTPデザインの依頼をうけました。 プロでもアマチュアでもなく、素人なのですが、 この場合のデザイン料はいくらくらいのものなのでしょうか?

  • ガンダムF91ってどうなった?。

     劇場版アニメのガンダムF91ですが、結局その戦争そのものがどういう終結をされたのかが表現されずに終わってましたよね?。  鉄火面は倒されたわけですが、アンナ・マリーの爺さん(国王みたいな人)は生き残っていたわけですし、戦況としては連邦の主力はたたかれまくったという表現もされているわけですが、戦争そのものはどういう終結の形だったのでしょうか?。

  • ガンダムF91

    最近DVDでガンダムF91を観ました。 楽しかった。とても古い作品なのに余り映像も設定とかも古く感じなかったです。 でもこれって終わり方が中途半端ですよね。この続きってないんですか? ガンダムはこれが初めてですが、他にお勧めのガンダムはどれですか?ニュータイプの話、面白かったけどイマイチよくわからなかった、ニュータイプって超能力みたいなものですか? でもシーブック格好良かったです。一応、アムロも知ってるけど自分はシーブックがいいと思った。 なんか続きが気になるんですけど シーブックは他のガンダム作品にでてきますか?それはどのガンダムですか? 取り留めのない文章、ごめんなさい

  • ガンダムF91

    ガンダムF91はラフレシアとの決戦の際、ついにバイオコンピューターの真価が発現、分身して鉄仮面をかく乱、攻撃を仕掛けます。 ネットなどのコラムを見る限り、あの分身は「質量のある分身」で「装甲が剥離したもの」だそうです。これってどういうことでしょう?剥離した装甲が敵のレーダーを誤作動させるということはあるかもしれませんが、近距離で目視すれば一見して明らかのような気がします。そもそも映像にあったほどの数に「分身」したら、装甲が薄くなるは、塗装がはげてかっこ悪いは、いいことないでしょう。この説の補足あるいは、異説をご存知の方教えてください。 一応、注意です。「たかがアニメ、そんな設定適当です」というような「正解」は望んでいません。あくまで「洒落」の分かる答えを期待しています。

  • ガンダムF91の名前は

    ども。 ちょっと前、友人に「F91に出てくる名前は花からとった」 と言われました。 花~というと、「ラフレシア」ぐらいしか思いあたらないんですけど・・・。 どうなんでしょう?? どうやら、MS、人物両方ともそうみたいですけど・・・ よければお答えください~

  • F1についての雑誌!

    みなさんが読んでいたりするお勧めなF1に関する雑誌を教えていただけませんか?ぜひ、よろしくお願いします。

  • F1雑誌

    はじめまして。 F1雑誌を作る事になったのですが(そんな大々的なものではありません)F1好きな方はどんなニュースやどんな情報を知りたいのでしょうか?F1速報のような速報誌的なものが良いのか、大きな写真が一杯あって見せる写真集や、600万画素のオリジナル画像データ付きとか、 また昔のF1カーの写真や特集ページだとか(ロータスとかセナ特集とか)・・・オリジナルプラモデル付きとか・・・ 実際、こんな雑誌のこんな部分が好きとかいうのもあれば教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • F1の魅力を教えてください!

    F1(フォーミュラワン)観戦初心者なんですがF1の魅力や始めに何を覚えたりしたらよいか(参考文献や雑誌など)是非教えてください!お願いします。

  • もしも新作ガンダムテレビシリーズが制作されるなら

    もしも新作ガンダムテレビシリーズが制作されるなら、どんなガンダムを求めますか?(もちろん富野監督に作って貰うとか、宇宙世紀シリーズにしてもらうとかってのは無しで)僕だったらいとうのいぢさんにキャラデザにしたガンダムが見たい。

  • ガンダムF91 VS ネオガンダムについて

    ネオガンダムは、ガンダムF91を倒すというか、F91以上の 性能を追求したMSですよね? でも、Gバードをやられたら、どうみてもF91より弱い様にしか見えないのですが? Gバードには、Zガンダムのビームライフル見たいに、 サーベルとしての機能もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう