• ベストアンサー

候間の発音に関して

昔の文書を読んでいると、「候間」というのがよく出てきます。漢和辞典で調べてみますと間は「…なので」という意味らしいですが、カンと発音するのかマと発音するのかアイダと発音するのか載っていませんでした。お教えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

私の年代は「そうろうあいだ」と言いますよ。

hashioogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kine-ore
回答No.2

あいだ【間】(5)《候文で接続助詞的に》……なので。「お送り致し候─御受納被下度(くだされたく)候」(「岩波国語辞典」)

hashioogi
質問者

お礼

国語辞典を調べるという手を思いつきませんでした。