また会おう!と言っておきながらメールをくれない

このQ&Aのポイント
  • 一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書いた。すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。しかし、コメントには自分のメアドを書き、一カ月経っても連絡はない。一番の理由は社交辞令だった可能性が高いです。衝動的に書いただけで、本当に会いたいわけではなかったのかもしれません。
  • 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考えることがありますが、今回は仮定しても理由が分からなかったため、なぜ連絡が来ないのか気になります。もしかすると相手は忙しかっただけかもしれませんが、メールを交換しておかないと、連絡を取る機会が減ってしまうかもしれません。
  • 疎遠になっていた関係に社交辞令の必要はないとも言えますが、相手がコメントを書いたことで再び連絡を取りたいと思ったのかもしれません。ただし、ただの衝動的な行動だった可能性もあります。相手の本意は分からないため、直接聞いてみることが一番確実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

それは、多分ですが、実際に会いたくないとか、社交辞令ってことでもなくて、 自分からわざわざ連絡をとって、日程決めて、っていうほど積極的には なりたくないってことだと思いますよ。 「みんなで集まりたいね」でしょ? あなたか、友達か誰かに幹事をやってもらって、「今度集まろうよ」って 号令かけてもらって、それで出かけるならいいのですよ。 つまり、「誘われたら行ってもいいけど、わざわざ自分からは面倒」 ってことです。

その他の回答 (2)

• titinpui
回答No.2

挨拶です。

• goold-man
回答No.1

ふつうは社交辞令 よくあるのが「家に遊びに来てね」「家に寄ってください」(ホントに来たら困る)