また会おう!と言っておきながらメールをくれない

このQ&Aのポイント
  • 一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書いた。すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。しかし、コメントには自分のメアドを書き、一カ月経っても連絡はない。一番の理由は社交辞令だった可能性が高いです。衝動的に書いただけで、本当に会いたいわけではなかったのかもしれません。
  • 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考えることがありますが、今回は仮定しても理由が分からなかったため、なぜ連絡が来ないのか気になります。もしかすると相手は忙しかっただけかもしれませんが、メールを交換しておかないと、連絡を取る機会が減ってしまうかもしれません。
  • 疎遠になっていた関係に社交辞令の必要はないとも言えますが、相手がコメントを書いたことで再び連絡を取りたいと思ったのかもしれません。ただし、ただの衝動的な行動だった可能性もあります。相手の本意は分からないため、直接聞いてみることが一番確実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.3

それは、多分ですが、実際に会いたくないとか、社交辞令ってことでもなくて、 自分からわざわざ連絡をとって、日程決めて、っていうほど積極的には なりたくないってことだと思いますよ。 「みんなで集まりたいね」でしょ? あなたか、友達か誰かに幹事をやってもらって、「今度集まろうよ」って 号令かけてもらって、それで出かけるならいいのですよ。 つまり、「誘われたら行ってもいいけど、わざわざ自分からは面倒」 ってことです。

その他の回答 (2)

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

挨拶です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ふつうは社交辞令 よくあるのが「家に遊びに来てね」「家に寄ってください」(ホントに来たら困る)

関連するQ&A

  • メールの意味がわかりません。

    以前、彼は「名前なし・用件なしの日記メール」を複数の人にも送ってる?と質問したものです。 彼といってもあまり連絡取らず会うのは2ヶ月にあるかないかです。遠距離ではありません 今度はmixiの日記内容そのままがメールで届きました。内容は「今度こんなことしようと思っています」という報告みたいなのですが、わたしはmixiで日記を見てコメントまでつけました。 ほぼ同時刻に携帯メールに送られてきたのですが、まったく同じ内容でなぜ送ったのか返事で出しましたが返ってきません。 みんなに送ってるのでしょうがなんの意味があるのでしょう?

  • 合コン後の御礼メール (男性の方、お願いします)

    こんにちは。合コンでわりとよさそうな感じの人と知り合いました。 メルアドと番号を聞かれたので教えたら、家に着いたくらいに メールがきました ○○です。今日はありがとうございました!また飲みにいこうね、 よろしく!!  って書いてありました。 合コン後の、御礼メールは社交辞令で、誰にでも出しますか? それとも、多少気に入った相手に出しますか? もしくは、とても気に入った相手に出しますか? 気に入った相手と、社交辞令の相手では メールの内容は変わりますか? 教えてください!!

  • メールが来ない

    自分が好意を寄せてる女性からのメール返信が来ないままmixiの日記へのコメしたのですが、 日記のコメントすらも返事がなく、新たに日記を書いています。 これ嫌われましたよね? 因みに二日後にバイトかぶりなんすけど、そん時に不愉快な思いさせてたらごめん 、 みたいなことは言った方がいいのでしょうか?それとも普通に接してれば良いんでしょうか? メールしない派の方はこうゆうのうざいですか? 相手に嫌われたのか心配です(T.T)

  • メールの返信について

    気になっている同僚の男性(彼女あり)にメアドを聞いたのですが、私が仕事のことで社交辞令の内容で初めてメールを送りました。 私はメールが苦手で彼に対する質問とかの文章は特に無かったのですが、男性は質問や返信を求める内容のメールでないと返信してくれないのでしょうか? 彼の態度や行動から少しは私に興味があるみたいで、私も好意はあったので思いきってメアドや番号を聞いたのに‥ただの女好きな人なのでしょうか?

  • 彼女の元彼

    はじめまして、お世話になります。 今、付き合って3か月の彼女がいます。 彼女は僕の前に4年付き合っていた人がいました。 その人とは7か月前に別れています。 別れてからも最近まで、たまにメールしていたみたいですが 僕が前の人と連絡は取らないで欲しいと言うと 「うんいいよ、連絡とらなくても全然問題ないし」 と言って、携帯のアドレス帳からあっさり消してくれました。 が、最近mixiで彼女が元彼の日記にコメントを残していたのを発見しました。 彼女と元彼はマイミクはしておらず 彼女のマイミクを見ていたら偶然元彼のmixiを発見してしまい 日記を見ると彼女のコメントがあった次第でございます。 他愛の無いコメントでしたが、頻繁にコメントしてました。 ショックだった点は ・連絡とらなくても問題ないと言っていたのにmixiで日記にコメントをしている ・マイミク登録をせず、裏で連絡とりあっている 点です。 この点を彼女に追及しようか迷っています。 元彼とは会えない程離れているので浮気は絶対ないんですが。 普通は、別れた相手って未練が無くても 好きでも無いのに連絡とったりするのが普通なのでしょうか? 皆様でしたら、この場合どうしますか?

  • ふった相手とメールすること

    先日、大好きだった女性にフラレました。 正式にお付き合いする男性が出来たという理由です。 それを告げられてから約一週間後に、 彼女のことがすごく好きだったとメールで伝えました。 すると彼女から、悩み事がある時や彼女が出来たら、 いつでもメールしてきて、との返信をもらいました。 一般的にふった相手とメールする女性の意図はどういう所にあるのでしょか? ただの社交辞令的な言い方か、 ふった事を悪い気がして優しい言葉を掛けてくれているのか。 もちろん会ってくれるわけではありませんし。 ちなみに彼女はとても優しいです。 またもし今後、例えば数ヶ月に一回でもメールを続けていれば、 彼女と付き合える可能性は出来るでしょうか? コレばかりは分からないと思いますが、経験者がいれば教えてください。

  • 何を考えているのかわかりません。

    私はmixiをやっていて、ある時ひょんな事がきっかけで中学時代の同級生を見付けました。 その方とは当時特に仲が良かった訳ではないものの、懐かしさも手伝い私は相手に名乗り出てマイミク(ネット内の友達)になって貰いました。 最初の内はほんの2~3回程ですが、メールでお互いの近況や過去の思い出話をしたりもしましたが、最近は相手が何を考えているのか判らなくなってしまい戸惑っています。 その人は当時からアニメが好きで、仕事が忙しくなかなか良い作品を見付ける機会がないから面白いのがあったら教えて欲しいと言うので、私の主人もアニメ好きなのもあり、二回程「こんなのがあるから興味があったらどうぞ」程度のメールをしました。 ですが、返事も何もありません。見たのか見てないのか、面白かったのか興味ないのかすら判らないので「あれは社交辞令だったのかな?」と思い、それ以上コンタクトは取っていないのですが、私がmixi内で日記やつぶやきをする度にそれを読んでいる形跡はあり、同じmixi内で行っているゲームのリクエストはじゃんじゃん送って来るのですが、私のつぶやきや日記に対するコメントもメールも一切ありません。 何だか相手が何を考えているのか判らず、またこちらの動向だけはチェックしていると言うのが段々不気味に思えて来てしまいました。 ですがこちらからマイミクになろうと誘ってしまった手前、いきなりそれを解除する訳にもいかず困っています。 相手は一体何を考えているのでしょうか?

  • mixiの日記にコメントを書くと・・・。

    私はmixiで日記を書いたことがないのですが、 時々、普段会えない友達の日記にコメントを書くことがあります。 mixiの日記にコメントを書くと、相手には コメントが書き込まれましたという 通知のようなものがあるのでしょうか? mixiを開くのも月に1~2度なので 見るたびに、たくさん日記が更新されていて だいぶん前に書かれた日記にコメントしたいなっていう時が あります。ただ、それが相手がちゃんと気づいているのかな~? って思ったので^^; くだらない質問で申し訳ないですが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • メールしていいのか分からない・・

    先日気になってる人にメアドを聞き、メールをすることが 出来ました!! 1時間くらいメールしたら、その人から 「今から用事があるからまた今度メールしていいかな?」 と言われたので、「暇な時にでも送ってもらえたら嬉しいです★」 と送ったら、「うん!またメールするよ!ばいばい!」 と言われ、メールを切られました。 これって…その人にはまたメールする気はないけど、 メール終らせるために社交辞令で言ってくれただけなんですかね(;_;)?? よく考えたら、私は自分からメアド聞いときながら 「暇なときにでも…」って、相手からのメール待ってるのって かなりウザくないですか(>口<。)?!泣 「メールしてね」だったら、頑張ってメールするのですが、 「メールするね」…って言われたら、私からメールしていいのか分かりません(>Д<) 結構すぐメールは切られたし、迷惑だったのかもしれません↓↓ 今までアピールとかしたことないので、これからどうすればいいのか 分かりません><。 例え自分から送っていいとしても何て送ればいいのか…(;∧;) 良かったらアドバイスお願いしますm(_*)m