• ベストアンサー

メールの返信について

気になっている同僚の男性(彼女あり)にメアドを聞いたのですが、私が仕事のことで社交辞令の内容で初めてメールを送りました。 私はメールが苦手で彼に対する質問とかの文章は特に無かったのですが、男性は質問や返信を求める内容のメールでないと返信してくれないのでしょうか? 彼の態度や行動から少しは私に興味があるみたいで、私も好意はあったので思いきってメアドや番号を聞いたのに‥ただの女好きな人なのでしょうか?

  • veve2
  • お礼率4% (5/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性ではありませんが・・ ・彼女といるので返信できない。 ・メールの返信の変わりに会社で話をすれば良いと思っている ・何て返せばいいのかわからない(メールが苦手な人は特に) 等の理由がありますね。 >ただの女好きな人なのでしょうか? ただの女好きな人ほど、マメに返信が来るものです。 もしかしたら「おっveve2さんからメールだ!」と喜んでいるかもしれません。 私ならこういう時って携帯が気になってしょうがなく 「メールしなければ良かった」 「会社であったら気まずくなっちゃう」 「今頃彼女といるのかな・・・結局私なんて・・・」 って考えちゃいますんで、質問者様の不安な気持ち、すっごく解ります。 でも質問者様は彼女がいるのを承知の上で連絡先を聞いたのですよね? 厳しいようですが、今は二番手と思って我慢するしかないです。 その分、会社で思いっきり笑顔で接してみて下さい。 私も最近きづいたのですが、「メールのやりとりだけで愛情は計れない」と思います。 不安やきまずさで彼の前で暗くならないで下さいね! 頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • Vukovich
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

男性です。 ご質問の答えでいくと、好意ある女性からのメールなら嬉しいですから、 質問や返信を求めるものでなくても何かしら返すと思います。 但し、彼女がいたら遠慮して返さない人もいるかもしれません。 僕も社交辞令程度なら返しますが、それ以上突っ込んだメールならば彼女の事を考えて躊躇すると思います。 それよりもまず、 > 彼の態度や行動から少しは私に興味があるみたいで というのが、あなたの思い込みということはないでしょうか。 あなたが彼に好意があったので、彼の態度を好意的だと思いたかっただけで。 彼が女好きかどうかは、むしろあなたが彼を見て判断することですが、 彼には彼女がいることをまず念頭に置いて行動することです。

関連するQ&A

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • メールの返信が途絶えちゃいました!

    バイト先で知り合った人と、席が隣になった時に仕事内容など雑談するようになって、感じのいい人と思い、「明日でバイトも終わりだし、メアドを教えてもらっていいですか?」と勇気を振り絞って聞いたところ、以外にあっさりと教えてもらえました。 渡した紙にはメアド以外に名前と携帯番号が。番号まで書いてくれていたので、少なくとも不快には思われていないのだと思いました。 早速その日にメールを送ると相手から返信が来ました。その後相手のメールアドレスが自分の知っているマンガのタイトルだったので、その事について聞いてみたら、そこから返信が途絶えてしまいました。今日で2日目です。 私なら、もしか気がなくても、次の日まではバイトで顔を合わすからいい加減にでも返信しておくタイプですが、男性の気持ちが分かりません。 ここから質問です。 自分としては、返信に困る内容のメールを送ったつもりは無かったのですが、返信を途絶えさせちゃう事などありますか? あと、バイトでたまに話すくらいの女性からメールアドレスを聞かれたら携帯番号まで教えますか?ただメールが苦手なだけなのでしょうか?

  • メールが苦手な為どこまでの内容に対して返信すれば良いのか悩んでしまいま

    メールが苦手な為どこまでの内容に対して返信すれば良いのか悩んでしまいます。 メールの相手は先輩社員でまだお友達程度の関係です。先日転勤でちょっと遠くに引っ越してしまいました。私からメアドを渡して直ぐに初メールが届きました。 社交辞令とは思いますが「暇人で単純な人間なのでメールを貰えたら嬉しい」というような内容です。(他に皆に会えない寂しさや新しい環境への不安など。) 応援メールを返信し、その後「今日は…」といった一日の報告メール(こちらへの質問などはなし)がありました。 それに対してお疲れ様でした云々は返信しない方がいいのか悩んでいます。 私は誰かと毎日メールするタイプではないし、何か話があれば電話をしてしまいます。幸い、過去に付き合った男性や周りにいる友人も同じタイプなのでこういった事で悩んだ経験はありませんでした。 メールは"疑問符が付いていなければ返信しない"が当たり前な感じです。 勿論人によって受け取り方が違うだろうし、実は彼も私の様なタイプなのかもしれない。ただメールの方が一般的には気軽なのかなと思い、電話番号は伺っていません。 自分から距離を縮めるのって難しいですね… メールでのやり取りが上手な方がいらしたらご教示願いますm(__)m

  • 男性からのメールの返信

    男友達に紹介してもらった人とメールをしています。 彼に出会って約一ヶ月経つのですが、 彼からのメールの返信について困っています。 初めて会ってから、まだ一回しか会ったことはなく、 二人で遊んだこともありません。 初めて私にメールをくれたのは彼からで、 何度か二人で遊ぶ予定はあったのですが、 彼の仕事が年末で忙しくなり、全てキャンセルになっていました。 彼を紹介してくれた人によると私と遊ぶ気はあるみたいなのですが、 メールの返信がほとんどありません。 私がメールを送って、返信が一回来て、私が返信をしてそこからは、 もう返信がありません。 そして、またしばらくして私からメールをして返信が来て、 私が返信して・・終わり。の繰り返しです。 先日も、私がメールをしたら、また彼が返信をくれました。 そして、彼からは私に対して質問(疑問文)が含まれていて、 その質問に対する返信をして、 私も質問をしたのですがそれっきりで1週間経っています。 このような状態はただの社交辞令で恋愛対象ではないのでしょうか? それともただメールがあまり好きではないだけなのでしょうか? もう何もしないほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、このような場合の男性の心理を教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールの返信について

    最近会ってない前の仲良かった女の子に「元気?」みたいなメールを送ろうかどうか迷ってます。 何故、そんなメールを送る事ぐらいで質問をしているのかと申しますと↓ 彼女は、職場が一緒だった時は一番仲の良い異性の同僚だったんで、その当時はたまに相談メールとかしてました。 ですが、僕が職場が変わり、それ以降たまにメールすると返信が有ったり無かったりで…。どちらかと言うと、返信無しのほうが多いです。電話をしても出た事はありません。最初は、出れる状況じゃないのかなとも思ってたんですが。 異性としても見ている様になったので、今どうしているのか気になっています。 今度、久々にメールをしようと思っているんですが、伺いたいのが、その時もしメールを無視された場合は、何か理由があるんでしょうか?自分が思う限り、メールなんて月に一度あるかないかぐらいでした。 こうなんじゃない?程度の答えで良いので、参考程度に教えて下さい。お願いします。 もし、今度無視されたら、この子はただの社交辞令で自分の相手をしてたんだなと判断せざるをえませんよね。

  • メールが苦手です。どんなメールを送ればいいでしょうか?

    メールが苦手です。どんなメールを送ればいいでしょうか? ある男性に誘われて、先週食事をしました。 http://okwave.jp/qa/q6201406.html その後、帰省していましたが、その間1週間全く連絡はありませんでした。 私は正直、その男性のことが気になっているので、 昨夜、実家近くの景色の写真と、元気にしていますか?みたいな内容のメールを 送ったところ、早朝に返事がありました。 「返事が遅くなってすみません。ステキな写真ありがとう!○○市には一度しか行ったことがないのですが、 本当にきれいなところだね。僕は●●の出張で出かけていましたが 忙しくて全く観光できないまま帰ってきました。 雨だけど気をつけて会社に行ってね。」 という内容です。 とても好意的ではありますが、社交辞令かなともとれます。 私に対して質問とか誘いが全然ないので・・ この後、なんてメールすればいいかとても困ります。 私、メールが苦手なんです。連絡が途絶えてしまうのがイヤで、 なかなか自分から行動を起こせません。 昔からだいたい、自分が気にいった男性とはうまくメール交換できなくて、 なかなか進展できず悩んでいます。 1客観的に見て、社交辞令でしょうか?それとも脈ありでしょうか? 2このメールから話を発展させるにはどうすればよいでしょうか。 メールが得意な方、恋愛の達人の方、どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。

  • メールの返信

    26歳♀です。先日気になる男性と飲みに出かけました。 同じ職場の人です。 私はとても楽しい時間を過ごす事ができ、彼のことがますます好きになりました。 飲みに行った翌日に、彼に「昨日はありがとう」という内容のメールをしたのですが、返事がありません。 彼が私に「興味がない」と言うことだとは思っているのですが、 私的には、たとえ社交辞令でも一言なにかあってもいいんじゃないかな、と思ってます。 彼とは同じ職場なのですが、事業所が違うので毎日顔を合わせてはいません。 来週、ミーティングで顔を合わせることになっているのですが、どのような態度をとったらいいのでしょうか。 どんな顔をして彼に会えばいいのでしょうか。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。

  • お礼メールの返信が無いが…

    私は20代前半の女です。 今月中頃のほうに、年上の男性とお茶をしました。 彼とは面識はあまり無いのですが、相談事があり時間を割いていただきました。 相談事には真摯に答えてくださいました、雑談も少々。 会話中と帰り際に、彼から「○日以降なら暇してるのでまた何かあれば連絡ください」と言われました。 その晩、"今日は有難うございました"という内容のお礼メールを送りました。 私は彼に少し好意を持っており、もう少し会って色々お話ししてみたいなぁと思っていたので、 ○日以降なら暇してる、の言葉を真に受け、"それ以降、今月中にお暇な日がありましたらお会いできると嬉しいです"、という文を入れました。 お礼メールを出してから1週間以上経ちましたが返信がきません。 疑問文なしのメールだったので『まぁ返さなくていいだろう』と思われたのでしょうか?? ○日以降なら暇してる~、という言葉はただの社交辞令であって真に受けるべきではなかったのでしょうか…? (彼はもう私と関わる気が無いので返信をしてこないのか?) 来月、誘いたいイベント事があるのですが、この件(お礼メールに返信が来ない)を無視して 『お久しぶりです、○日お暇ですか?』云々とお誘いメールをしても平気ですかね…? メールを送る際、誘いたい日の何日前ぐらいに送るのがベストだと思いますか…? 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

    一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

  • 誕生日メールの返信

    女性の方にお聞きしたいです。 あなたの誕生日の日に、付き合ってはいないが何度かデートしたことのある仲のいい男性から誕生日おめでとうメールをもらったとします。 その場合、メールの返信は、その男性に好意がある場合と、その男性はただの友達としか思えない場合とでは、どう違いますか?(返信の早さや文章の量、内容や言葉など)それとも好意のあるなしに関わらずあまり変わらないのでしょうか?