• ベストアンサー

complyに他動詞の使い方はありますか?

数日前の読売新聞朝刊の社説が英訳されているDaily Yomiuriで、 The government has compiled a new policy on nuclear safety regulations... という表記がありましたが、このcompliedは自動詞なのでwithが必要だと思うのですが、他動詞としての用法もあるのでしょうか。おわかりになる方、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

社説の本文は、comply(応じる、従う) の過去形 complied ではなく、compile(編集する、編纂する)の過去形 compiled になっています。

Biyoooooon
質問者

お礼

仰るとおり、見間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.3

compiled と complied を見間違えておられます。

Biyoooooon
質問者

お礼

恥ずかしながら、全く気づきませんでした。コンパイルだったのですね。 ご指摘ありがとうございます。

• sayshe
回答No.2

#1.です。comply は、自動詞ですが、compile は、普通他動詞です。