• ベストアンサー

労災

労災の書類は自分で労働基準監督所へ提出しなければいけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

そうです。被災労働者(またはその遺族)がします。会社がするのは、労働者福祉の一環でやってあげているだけで、義務ではありません。 労働者災害補償保険法 第十二条の七  保険給付を受ける権利を有する者は、…、政府に対して、保険給付に関し必要な…事項を届け出、又は保険給付に関し必要な…書類その他の物件を提出しなければならない。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

別に誰が提出してもかまいませんよ。 会社の人や友達に頼んで提出してもかまいません。

bukebuke
質問者

お礼

• kqueen44
回答No.1

会社とかが提出してくれなければ、そうなります。

bukebuke
質問者

お礼