• 締切済み

労災申請の質問

労働基準監督署から勤めていた会社から、労災申請の書類を提出を求められました、会社には二度三度申請を申し込んだが断られたため、休業補償請求書の会社が記載する場所は、自分で書きました。 診療担当者の証明欄は病院に書いてもらいました。 それ以外に労働基準監督署の労災課の人に会社から提出してもらう書類があるというのですがわかりません 教えてください、お願いします

noname#194915
  • 医療

みんなの回答

• v008
回答No.3

会社がこういった理由で証明印を押しませんという報告を入れれば良いんじゃ無いでしょうか? 監督署に言われたのでいただきたいと頼んで駄目なら とりあえず労働基準監督署の署員の方に会社がこう言ったがどうすればよいでしょうか?と相談しよう。

回答No.2

労災関係は基本的にはその会社を担当している社会労務士の仕事ですが 事務の人が(労務士に頼むほど面倒では無い)わからない所は基準局に聞きながら作成しても可。 疾病なら健康保険証が要りますね。 労災なら労災で有る証明書が要るのです。診療費支払い等で  労災指定 非指定 病院 医院 などで何号用紙 と変わってくる。 要注意は 労災をかけていないから労災に出来ない! 結構有り      企業が労災にしたくない場合 実際は保険証使ったらバレたら困るよ。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>労働基準監督署の労災課の人に会社から提出してもらう書類があるというのですがわかりません これではないかな 様式第23号・・・・記入例が見つかりました こんなのです http://www.fukuoka-plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki02/yoryo/yoshiki02_07.pdf 「様式台23号労働者死傷病報告」 労災手続きのいちばん最初に会社が監督署へ出す書類です 被災者は書くところはありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社が労災を認めてくれない時はどうすればいいですか?