• 締切済み

中国人に地方参政権を与えてみたらどうか!?

今日は台湾総統選挙の投票日で現在、台湾は選挙熱でヒートアップしています。 しかし、ヒートアップしているのは台湾人だけではなく、大陸の中国人の中にも多くいます。 現在、台湾に選挙を見たさに大陸から中国人の観光客が大勢押しかけて来ています。 まさか、台湾人も選挙が観光の目玉になるなんて考えてもいなかったでしょう。 そして、先日には、選挙を見たさに大陸から台湾に密航してきて逮捕された人までいました。 そこで私は考えてみたのですが、中国人に日本の地方参政権を与えてみたらどうか? 与える条件は、留学生、研修生、日本駐在の中国人ビジネスマンとその家族。 期限がくれば、中国に確実に帰る人達です。 中国人に実際に投票という行為をしてもらう。 現在の中国人にとって民主主義は観念の世界の話ですが、中国人に投票を体験させる事で民主主義を実際の生活上のシステムだと実感させる。 言い方は悪いですが、「中国人を日本で洗脳し、そして、中国に送り返す。」 しかし、それは難しいと言うのなら、中国人留学生などのボランティアを募り、選挙の手伝いをしてもらい日本の選挙システムを実感してもらう。 中国人に日本で、実際に選挙、投票という行為を体験してもらった中国人は、これまで以上に中国の政治的現状に強い不満を感じるようになるでしょう。 そして、中国の民主化の加速に貢献するようになると思います。 どうでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.12

期限がくれば確実に帰る人なら、なんで世の中に不法残留者が存在する? 中国人はビザ免除されてないので、日本の永住権のない中国人は全員「期限がくれば確実に帰る人」です。 期限が来ても帰るか分からない人はビザが発給さません。 所詮、釣り質問なんで回答しても無駄でしょうが。

Guan-Yu
質問者

お礼

君のIQ では質問の主旨が理解できない。 だから枝葉末節的な回答しかできないのだ。 君の他の質問者への回答を見させてもらったが、やはり質問者さんへの回答はピントがずれた回答だった。 もう一度、言うが君のIQ では回答は無理だ。

回答No.11

良いアイデアと思います。 しかし、問題は中国人に参政権を付与すると、自分たちにも参政権をよこせと要求する連中がいますね。 C国の人は、まだ自分の考をもっている人が多いですが、K国の人は全員が反日でしょ?

Guan-Yu
質問者

お礼

この参政権はいずれ母国に帰る人が対象です。 台湾の総統選挙では国民党の馬英九が再選してしまいましたね。 これで、台湾が中国に飲み込まれる可能性が高まったかもしれません。 完全に台湾は経済という命綱を中国に握られています。 それは日本も同じです。 台湾と日本が中国に経済を牛耳られているのなら、台湾と日本は中国の政治をなんとかして牛耳ることを目指すべきです。香港も協力してもらうのがベストですが、まずは中国人民の意識や考えを変えさせる事が必要だと思います。 アメリカでは外国人留学生などでも選挙の候補者の選挙活動をボランティアで手伝ったりするのが珍しくありません。 ケネディ大統領の選挙の時などでも日本人留学生などが大勢、ボランティアとして参加していました。 現在の国連事務総長の韓国人の潘基文もアメリカに留学中はジョンだったかロバートだったかは忘れましたがケネディの選挙を手伝っていました。 こういうアメリカで民主主義を体験した人達が留学を終え、母国に帰って民主主義を広めていったのです。 最初は日本人だって民主主義が何かよくわかっていなかったのです。 ぜひ、日本でも中国人留学生などを選挙体験させ、民主主義とはこういうものだと体で覚えさせ、中国に帰すべきです。 そして、民主主義の伝道師として活動させるのです。 台湾が中国に飲み込まれるのでなく、中国を台湾化させる。 日本と台湾が協力して実行するべきだと思います。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.10

政治的にも、法的にも難しく、実現は無理でしょうが 考え方は面白いと思います。 中国人ですが、日本に来て初めて天安門事件の ことを知ってショックを受けた、とか 中国政府がデタラメてことがよくわかった、 て人は結構多いですね。 私の知人の中国人も、日露戦争の事を初めて 知って呆然としていました。 ただ、心配もあります。 1,中国の工作員が入って来て、中国寄りの  政治家が選出されないか。  例えば、尖閣諸島で、あれは中国の領土だ、と  主張する政治家が選ばれたりしないか。  地方レベルでも心配になります。 2,人口13億の中国人の中で、日本でそんな体験が  できる人間は極めて限られるだろうが、それで中国に  影響を与えることができるのか。 3,仮に、成功して、中国人が民主化に目覚めたら  中国の政治が不安定にならないか。  それは経済に跳ね返って、日本の経済に打撃を与えないか。    もっと極端に、中国が内戦状態になったりしないか。  そうなったら、無数の中国人が難民となって、小舟に  乗り、日本に押し寄せないか。 民主制には民主制のインフラ、てのがあります。 江戸時代に、いきなり民主制を敷いて、それで上手く 行くとは思えません。 教育、通信、交通などがある程度以上に達していない国 で、民主制を導入してもだめでしょう。 字も読めない人間がごろごろしている今の中国で 民主制を導入しても、それはいたずらに混乱させる だけにならないでしょうか。 孫文曰く。 「中国人は乾いた砂のようだ。しっかりと握っていないと  バラバラになってしまう」

Guan-Yu
質問者

お礼

hekiyuさんが心配されている中国の工作員が入って来て、中国寄りの  政治家が選出されないか。という点ですが、もうとっくの昔から工作員は日本に入ってきていて工作活動をしています。 もし、投票したとしてもわずかな中国人ですが、中国人が民主国家日本で投票したとなると、多分、世界中のメディアが報道するでしょう。 これは中国にかなりの影響を与えると思います。 昔の日本は制限選挙でした。投票するにはいくつかの条件があったわけです。 中国もまず、投票できる条件を作って少人数から選挙を初めて、徐々に一般人にまで参政権を拡大していくのがいいと思います。 中国でもインドレベルまでは出来るのではないでしょうか? まぁ、本音では私もhekiyuさんと同様、こんなこと無理だろうな。とは思っています。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.9

面白い意見です。私は貴方の意見を支持します。

Guan-Yu
質問者

お礼

「反対します」という人が多いだろう。と言う事は最初からわかっていましたが、その反対の論拠が述べられる人はいませんね。 まぁ、こんなもんでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

>民主主義国家では、有権者次第で良くもなり、悪くもなると言う事を中国人は学習します。 >外国に留学するような中国人は基本的に馬鹿じゃないから、民主主義の良い面と悪い面があると言う事を理解します。 目的とずれてません? 「良い面と悪い面を見ることによって、中国の政治の現状に不満を持つ」では論理的飛躍があります。 ちなみに中国人が中国の政治体制についてそれほど不満を持っているわけではないのですよ。 (汚職などには辟易していますが) 民主化が良いって前提もどうかしていますし。 (あなたの書き方をすればどんな政治体制だって良い面と悪い面があり、悪い面が出るのは体制の運用が悪いだけ)

Guan-Yu
質問者

お礼

>>民主主義の良い面を感じてくれなかったら 選挙の結果、社会状況が悪くなったからといって、「選挙システムを無くせ、民主主義やめろ!!」などと言う日本人はいません。 そんな日本人の姿を中国人は見ています。 中国の政治システムでは、人民の意志とは関係ないところで、物事が決定されていき、その結果、社会の状況が悪くなったならば、そのツケは人民に押し付けられる点です。 これでは人民は納得するわけありません。 自分達が選んだ人が政治家になり、その結果、社会の状況が悪くなったのだったら、「自分達が馬鹿だった」と納得できます。 誰の責任でもありません。自分の責任です。 とにかく民主化に興味がある人が多いというのは事実です。そうでないと台湾に選挙を見る為に、押し寄せてきませんし、密航までする人がいるわけがありません。

Guan-Yu
質問者

補足

>>ちなみに中国人が中国の政治体制についてそれほど不満を持っているわけではないのですよ。 (汚職などには辟易していますが) それは政治体制に不満を持っているということです。

• under12
回答No.7

交換条件として、中国が在中邦人の参政権を認めてからですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

そもそも選挙がありません。 ありがとうございました。

• misawajp
回答No.6

質問者は 自分の未熟さ、大甘さに気付かなければなりません 今のまま行くと、そんなに遠くない将来に、こんなはずじゃなかった となること確実です そうなっても、全て自分の未熟さ甘さが原因であることを知り、他人の責任にしたり恨んだりすることの無いように

Guan-Yu
質問者

お礼

こんなはずではなかったと言う事になる、その論拠を述べてください。 私は日本に住んでいる中国人全員に参政権を与えろと言っているわけではありません。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.5

なぜ日本の政治システムに干渉するリスクを負ってまで中国人を助けてやる必要があるのでしょうか? #1の方とおなじく、それは中国人が自分の力で解決しなければならない問題です。 「中国人を洗脳」したければ、民主主義の自由と責任と富を、たっぷり味わせて返せばいいのでは? 実際、中国や韓国から留学なり仕事なりで来て、自国の異常さに目覚める人は多いようですし。

回答No.4

>自分が選んだ人が悪かった、自分は人を見る目がなかったということですし、 自分が選んだ人によって社会が変わるって、 民主主義の良い面を感じてくれなかったら >これまで以上に中国の政治的現状に強い不満を感じるようになるでしょう。 これにつながらないと思いますけど

Guan-Yu
質問者

お礼

自分が選んだ人次第で社会が悪い方に変わったとしたとしたら、無能な人間を選んだ自分達が馬鹿だったという事ですよ。 民主主義国家では、有権者次第で良くもなり、悪くもなると言う事を中国人は学習します。 外国に留学するような中国人は基本的に馬鹿じゃないから、民主主義の良い面と悪い面があると言う事を理解します。 先の回答者の方のお礼にも書きましたが、社会が悪くなるのは民主主義の選挙システムが悪いのではなく、有権者が馬鹿なのです。 ありがとうございました。

• mainPC
回答No.3

中国人に地方参政権はありえないですね。 大挙してやってきますよ。 選挙の体験ならネットでも十分可能でしょう。 AKB的なやつで。

Guan-Yu
質問者

お礼

大挙してやって来たくても、枠が決まってますから来れません。 ありがとうございました。