• 締切済み

中国人に地方参政権を与えてみたらどうか!?

今日は台湾総統選挙の投票日で現在、台湾は選挙熱でヒートアップしています。 しかし、ヒートアップしているのは台湾人だけではなく、大陸の中国人の中にも多くいます。 現在、台湾に選挙を見たさに大陸から中国人の観光客が大勢押しかけて来ています。 まさか、台湾人も選挙が観光の目玉になるなんて考えてもいなかったでしょう。 そして、先日には、選挙を見たさに大陸から台湾に密航してきて逮捕された人までいました。 そこで私は考えてみたのですが、中国人に日本の地方参政権を与えてみたらどうか? 与える条件は、留学生、研修生、日本駐在の中国人ビジネスマンとその家族。 期限がくれば、中国に確実に帰る人達です。 中国人に実際に投票という行為をしてもらう。 現在の中国人にとって民主主義は観念の世界の話ですが、中国人に投票を体験させる事で民主主義を実際の生活上のシステムだと実感させる。 言い方は悪いですが、「中国人を日本で洗脳し、そして、中国に送り返す。」 しかし、それは難しいと言うのなら、中国人留学生などのボランティアを募り、選挙の手伝いをしてもらい日本の選挙システムを実感してもらう。 中国人に日本で、実際に選挙、投票という行為を体験してもらった中国人は、これまで以上に中国の政治的現状に強い不満を感じるようになるでしょう。 そして、中国の民主化の加速に貢献するようになると思います。 どうでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

選挙やっても何も変わらないって感想をもって帰るかもね

Guan-Yu
質問者

お礼

変わらないと思っても別に構わないと思いますよ。 自分が選んだ人が悪かった、自分は人を見る目がなかったということですし、それは民主主義や選挙というシステムの話とは別次元の話しですから。 ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

それは、中国国家と中国国民が何とかする問題であって、日本が自国の主権と利益を脅かしてまで面倒を見ることではありません。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本の主権と利益を脅かすほどの人数はいません。 ありがとうございました。