• ベストアンサー

ガリバーで車を売ったのですが。

先日 ガリバーへ車を売りました。 4000CCの車なのですが自動車税は普通残り期間 (この場合2004年1月~3月分。)を返してくれるのではないのかな?と思ったのです。 昔車を売った時は確かそうだった記憶が。 一応、車の査定時には言い値の額だけで自動車税の話題は出なかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

自動車税は地方税なので、都道府県により取扱いが違う場合があることを前提に。 毎年4月1日現在の車検証上の使用者(もしくは所有者)が納税義務者ですが、 年度途中で変更になった場合。 *同一管内(都道府県内)での移動(名義変更)  税金は戻りません(還付されません)。  残月の税金については当事者間の話し合いで解決。 *他管内(他都道府県)での移動、および廃車  残月分の税金が戻る(還付される)。  税事務所から、後日(名義変更or廃車手続き終了後)連絡があり、  直接、tarou12457さんの口座などへ振込まれます。 ※還付される場合の注意点 車検証の住所と現住所が違う場合。 税事務所では、調査不能で連絡できない場合があるので、最寄の都道府県税事務所へその旨連絡するのが賢明です。 ※他都道府県なら戻るのに、同一都道府県内はダメ? 「なんでだろ~」と思いますが、このような仕組みです。 ガリバーなら、その辺の事情は知っているはずですから、もう少し親切に教えてくれてもイイと思いますね。 もちろん、「税金分も査定額に反映しています…」などという話法(?)もあり得ますが。   では、最寄の(都道府県)税事務所へお問合せください。

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.5

結果はもう出ましたか? 大手ですからあまりひどい契約はしないと思いますが、還付金込みの買取額だった、という事も十分考えられるケースですよ。 契約書をよく見直して、早急に担当者の方と連絡を取ることをお勧めします。

• SAT40
回答No.4

買い取り屋さんのシステムがどうなっているかは分からないのですが、ディーラーさんに下取りに出したととしたら、3月頃に自動車税還付に関する書類が自動車税事務所から名変前の名義人のところに直接送られてくると思いますよ。それで銀行か郵便局だったかで還付の手続きをすれば現金で差額が戻るはずです。 私はクルマの買い換えの時に特に税金の話はしたことがないのですが、いつもそうでしたので今回の場合も翌年までお待ちになれば多分書類が来ますよ。

tarou12457
質問者

お礼

有り難う御座います。 そですか 忘れた頃に返金されるのなら嬉しい限りです。 ガリバーにも尋ねてみます。

• okup
回答No.3

私はディーラーに下取りに出しましたが、県税事務所から通知が来て、還付していただきましたよ。 買い換えたのは7月でした。 ガリバーが名変をどうやってるか解りませんが、 私の場合帰ってきました。ちょっと嬉しかったです。

tarou12457
質問者

お礼

こんにちは、 どうやら皆さんのお話では返金(還付)されそうな 感じです。 ぬか喜びに成らないようにガリバーには聞いてみます。 売買契約書を見てみたのですが、いまいち良く判りません。

• missPIGGY
回答No.2

一般の人の中には税金が戻ることを知らない方も数多くいます。その為、車屋さんなどでも戻りをそのまま懐に入れてしまうことも多いのです。 大手の買取業者さんなのでそんなことはないとは思うのですが、念のためお聞きしてみたらいかがでしょうか? 事前に税金の戻りを含んだ買取価格の提示でなかったのでしたら、返金を求めることができると思いますよ。

tarou12457
質問者

お礼

こんにちは。 一応大手といわれるガリバーさんなのですが。 事前の説明もそのへんは全くありませんでした。 一度お店に確認してみます。 売買契約書は細かい文字でかかれて読みにくいのです。

• tsuki-san
回答No.1

査定の金額とは、税金、車検、強制保険とか全部込みの価格ということではないのですか。 それなら、別枠で返還されるものは何もないですね。

tarou12457
質問者

お礼

う~ん そのへんなのですよね。 でも普通は戻さないと、業者が儲けてしまいますよね。 多分次に売った人からは自動車税は貰うはずですからね。 特に県外だと確実ですから。