• ベストアンサー

Linuxで自作バッチファイルの置く場所?

Linuxでshの構文のバッチ処理を記述したものをどこでも呼び出せるように実行パスの効いたところに置きたいのですが、Linuxの流儀を知らずに困っています。 どこにおけばスマートでしょうか? 使い方 >./biginner 例) ファイル名 biginner chmod 705 biginner 中身) #!/bin/sh echo "I am beginner."

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

いろいろな方法がありますが 自分のホームディレクトリ配下に「bin」というディレクトリを作成して .bashrcや.bash_profileで PATH=$PATH:$HOME/bin export PATH みたいにパスを通す方法をよくとります。 自作のシェルなどは、$HOME/bin配下に配置します。