• ベストアンサー

バッチファイルについて

ファイルの中身を抽出するバッチを作成しました。 そのバッチファイルを実行し、test.csvというファイル名をつけて出力できたんですが、出力パスも指定することは可能なんでしょうか? find.bat > test.csv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

batという拡張子だと、MS-DOS系ってことかな。 (MacOSXやUNIX系環境だと実行属性を付ければ拡張子は無関係) もう少し便利にすると、変数を使う手がある。 たとえば、%1や%2といった文字列をバッチファイル内で使い 実行時にバッチファイルの名前の後に半角スペースで区切って 読み込むファイル名と書き出すファイル名を指定すれば それぞれが%1と%2としてバッチファイル内で扱われる。 あと、find.batは、OS付属のFIND.EXE(COMだったかもしれない)と 同じ実行名だから、カレントディレクトリーを間違うと OS標準のFINDのほうが実行されてよろしくない。 UNIX系だと一般的にfindが存在して、MS-DOS系と違って 実行名としてFINDを区別することはできるけど 使い分けるほうが間違いかねないから、普通そういうことしない。 あまり推奨される使い方じゃ無い気もするけど 実はバッチファイルやスクリプトファイルのアイコンに データファイルをドラッグアンドドロップで食べさすと %1として渡すことができる。 ただし、OS/2とLinux上のKDEでしか検証していない。 普通に考えればWindowsでもできるとは思う。

その他の回答 (3)

• fire--
回答No.3

9X系windowsでも問題なくできますよ。 find.bat > d:\path1\path2\test.csv とかいう風です。

• TT414
回答No.2

Windowsでも9X系ではなく、XP HomeならNo.1の方と同じ方法で出来ます。 NT系のXP以外は私には分かりません。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

Windows上なのか、linuxなのかわかりませんが、 linuxなら find.bat > /home/user/test.csv でできます。 こういう回答を御希望でしょうか?