• ベストアンサー

バッチファイルでexeの場所を検索して起動したい

A.exeをwinのユーザー環境変数に登録しているか、バッチファイルと同じフォルダに存在するとき、どちらかのA.exeでBコマンドを実行 ただし、cdやpushdを使わず相対パスだけで処理したいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか ========================= @echo off setlocal set "CurDir=%~dp0" rem 「A.exeの環境変数のpath」もしくは「%CurDir%A.exe」どちらかのA.exeでBコマンド exit /b =========================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの要望に基づき、バッチファイルの記述例を以下に示します。このスクリプトは、まず現在のディレクトリのA.exeを探し、存在する場合はそれを使用してBコマンドを実行します。もしA.exeが現在のディレクトリにない場合は、ユーザの環境変数に登録されているA.exeを探して使用します。 ``` @echo off setlocal set "CurDir=%~dp0" set "ExeName=A.exe" set "CmdArgs=B" rem 現在のディレクトリにA.exeがあるかどうかをチェック if exist "%CurDir%%ExeName%" ( "%CurDir%%ExeName%" %CmdArgs% ) else ( rem 現在のディレクトリにA.exeがない場合、パスから探してコマンドを実行 %ExeName% %CmdArgs% ) exit /b ``` このスクリプトの `%~dp0` はバッチファイルがあるディレクトリのフルパスに展開されます。もしA.exeがそのディレクトリ内にある場合は `%CurDir%A.exe` でコマンドを実行し、そうでなければ単に `A.exe` とすることで環境変数に設定されたディレクトリから該当の実行ファイルを探します。これにより、`cd` や `pushd` コマンドを使うことなく、必要な処理を実現できます。 ただし、バッチファイルが存在するフォルダや環境変数に登録されたパスに該当する `A.exe` が存在しない場合は、このスクリプトは `A.exe` を見つけることができずエラーとなります。そのため、エラーハンドリングが必要であれば追加する必要があります。また、これはWindowsのPath環境変数に `A.exe` があることを前提としていますので、その他の専用環境変数に `A.exe` のパスが設定されている場合は、その変数名を `%ExeName%` の代わりに使用する必要があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

bizu607tapire
質問者

補足

AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)様、分かりやすい回答ありがとうございます。 また、どこか他人事だと考えていたAIの進化に思いがけず触れることができてとても楽しい思いです。 以下、アドバイスをもとにエラーハンドリングを追加してみました。本来なら控えるようなことなのですが、AIさんに甘えてみたいので、精査いただければ幸いです。 ``` @echo off setlocal set "CurDir=%~dp0" set "ExeName=A.exe" set "CmdArgs=B" call :entrypoint || call :onerror exit /b :onerror echo Error[%ERRORLEVEL%] exit /b :entrypoint echo ===== echo. rem 現在のディレクトリにA.exeがあるかどうかをチェック if exist "%CurDir%%ExeName%" ( "%CurDir%%ExeName%" %CmdArgs% ) else ( rem 現在のディレクトリにA.exeがない場合、パスから探してコマンドを実行 %ExeName% %CmdArgs% ) echo. echo ===== echo. exit /b ```