• 締切済み

揮発性物質の効果を教えてください

テストに出てdecrease b.p.を選んだのですが、答えがdecrease m.p.になっててどうも納得できません。 あと、分かればこちらも教えていただきたいのですが soapの性質で間違っているものを選べという問題でhas saturated fatty acidってやつを選んだのですが間違えていました。unsaturatedもあると思ったのですがないのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

前半は「何かに揮発性物質を混ぜたらどうなるか」ってこと? もしそうなら, 必ずしも「沸点が下がる」ということはないよ. 例えば, 水に塩化水素を混ぜると, ある程度までは沸点が上がる (つまり 100度を越える) し.

akn1582
質問者

補足

そういうことです!すいません、説明不足で… 初めて知りました。ありがとうございます。例外はあると思いますけど、一般的にはどうなりますか?