• ベストアンサー

光は発せられた瞬間から光速ですか?

光は発せられた瞬間から光速なのですか? それとも光速に達するまでに秒速0キロで始まり いくらかの時間を経て 徐々に加速し、最終的に秒速30万キロになるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.8

>光は発せられた瞬間から光速なのですか?  その通りです。物体(あるいはエネルギー)の静止質量がゼロであると、その物体は光速度以外の速度になれない、というのがもう少し正確でしょうね。  どうやっても、それ以上速くもなれないし、遅くもなれない。発せられた瞬間から、何かに吸収されるなどして消滅するまで、ずっと光速です。  こういうもの(波あるいは素粒子)を、ルクソン(またはルクシオン)と呼んでいます。我々のような加速も減速もできるものは「タージオン」と呼ばれます。  光(実は電磁波で、目に見えるものが光、または可視光と呼ばれます)以外のルクソンは確認されていません。重力波もルクソンであろうと予想されていますが、非常に観測が難しいため、まだ確認は取れていません。  光は真空中で、そういうルクソンの速さ=秒速30万kmですが、水中などでは遅くなります。  これは、水中なら水の分子にぶつかりながらちょっと複雑な動きをするため、遅くなります。  物凄くミクロで見ることができたら、光速を保ちながら細かい行ったり来たりを繰り返しながら進む光を観測できるかもしれません。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます やはり光速以外の速度はとらないのですね

その他の回答 (8)

• reflector
回答No.9

光の伝達は、粉塵爆発と似たような伝達で広がります。 よって、最初から高速になります。 参考までに

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

• potachie
回答No.7

さすがに気になったので。 真空中の光の速度が一定 なんで、光速が一定 というわけじゃ・・・。 光速度不変の原理(こうそくどふへんのげんり)「真空中の光の速さは、光源の運動状態に影響されない一定値cである。」 光速は変わります。変わらないと、重力屈折しかしなくなってしまいます。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

• fxq11011
回答No.6

考え方が逆です、光速で拡散伝播するから光なのです。 したがって、光速で拡散伝播しないものは光ではありません。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

• reflector
回答No.5

光は発せられた瞬間から光速で進行する。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.4

光は物ではありませんから加速することはありません。 光とは電磁場の状態の変化で、これは空間の性質として光速で他の場所に影響が現れます。 電磁現象、重力等の現象は、いつでも光速で他の場所に影響を及ぼすと考えられています。 これが慣性の法則、真空中の誘電率とか透磁率に関係している様です。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#146820
noname#146820
回答No.3

この場合、#1さんが正解です。 現代科学に於いて、光の伝達の定義が曖昧です。 >徐々に加速し、最終的に秒速30万キロになるのでしょうか? UFOの加速方法でしょう。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

• potachie
回答No.2

「加速」するという概念は、質量がある前提ですよね。光は質量を持たないので、加速もしません。 なお、すべての光が光速と言うわけではなく、光の最高速が光速だという意味でのご質問なら、正しいです。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

最初から光速です

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます