• ベストアンサー

干しさくらんぼ、干し杏と相性の良い洋酒

干しさくらんぼと干し杏をパウンドケーキに入れようと考えています。 そのままでも美味しいとは思いますが、洋酒に漬けるか、洋酒で風味付けをしてみようかなと思っています。 が、それぞれ、どんな洋酒が合うのかわかりません。 レーズンならラム酒なのでしょうけども。 さくらんぼだと、キルシュでしょうか? あと、別々の洋酒に漬けるなら、同じパウンドケーキに入れない方が良いのでしょうか? 風味がバラバラになってしまったりしますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• to-ta
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

数種類のお酒や、果物のジュースを混ぜ合わせた「カクテル」という飲み物が存在しますよね。 お菓子に使う果物や洋酒も、同様に考えてはいかがでしょうか。 より深い味わいになると思います。 さくらんぼやベリー類にはさくらんぼのお酒キルシュ、干しあんずにはあんずやプラムのお酒を使えば無難だとは思いますが、オレンジのお酒(コアントロー、グランマニエ、オレンジキュラソー等)やブランデーも合うと思います。

to-ta
質問者

お礼

この度は回答をどうもありがとうございました! カクテルと同じ様に考えるというアドバイスに「なるほど!」と、目から鱗の思いです。 確かに、数種類のお酒や果汁が入っているにも関わらず、とても美味しいものですよね。 杏のお酒を買ってみようかと思いましたが、オレンジキュラソーがあったので干し杏に使ってみました。 サクランボにはキルシュを使って、両方をココア生地のパウンドケーキに入れてみましたら、ドライフルーツがあまり好きでないという知人にも「美味しかった」と言って貰えました! 洋酒も色々試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 まずご指摘のようにレーズンならラム。 サクランボならキリッシュ とても合うと思います。 美味しそうですね(^-^) そして別々の洋酒につけたとしても同じパウンドに入れても 結果が美味しくなれば それでいいと思います。 たしかにラムレーズンの味わいとキリッシュのサクランボの 味が混在することになりますが それを美味しいと思うか それとも不自然に感じるかは、食べる人が決める事だと感じます。 お菓子やケーキは、所詮嗜好品ですから 食べる人が美味しいと思ってもらえれば それがすべてだと思います。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

to-ta
質問者

お礼

この度は回答をどうもありがとうございました! 私が途中でレーズンについて書いてしまった所為か、サクランボとレーズンと誤解させてしまったようで申し訳ありません。 紛らわしい書き方をしてしまいました。 なるほど、風味や味が混在することになっても、食べてみないことにはわかりませんよね。 他にも入れてみたいドライフルーツがあるのですが、作る前にグダグダ悩むよりも、取り敢えず作ってみることにします!