• ベストアンサー

干しさくらんぼ、干し杏と相性の良い洋酒

干しさくらんぼと干し杏をパウンドケーキに入れようと考えています。 そのままでも美味しいとは思いますが、洋酒に漬けるか、洋酒で風味付けをしてみようかなと思っています。 が、それぞれ、どんな洋酒が合うのかわかりません。 レーズンならラム酒なのでしょうけども。 さくらんぼだと、キルシュでしょうか? あと、別々の洋酒に漬けるなら、同じパウンドケーキに入れない方が良いのでしょうか? 風味がバラバラになってしまったりしますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • to-ta
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

数種類のお酒や、果物のジュースを混ぜ合わせた「カクテル」という飲み物が存在しますよね。 お菓子に使う果物や洋酒も、同様に考えてはいかがでしょうか。 より深い味わいになると思います。 さくらんぼやベリー類にはさくらんぼのお酒キルシュ、干しあんずにはあんずやプラムのお酒を使えば無難だとは思いますが、オレンジのお酒(コアントロー、グランマニエ、オレンジキュラソー等)やブランデーも合うと思います。

to-ta
質問者

お礼

この度は回答をどうもありがとうございました! カクテルと同じ様に考えるというアドバイスに「なるほど!」と、目から鱗の思いです。 確かに、数種類のお酒や果汁が入っているにも関わらず、とても美味しいものですよね。 杏のお酒を買ってみようかと思いましたが、オレンジキュラソーがあったので干し杏に使ってみました。 サクランボにはキルシュを使って、両方をココア生地のパウンドケーキに入れてみましたら、ドライフルーツがあまり好きでないという知人にも「美味しかった」と言って貰えました! 洋酒も色々試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 まずご指摘のようにレーズンならラム。 サクランボならキリッシュ とても合うと思います。 美味しそうですね(^-^) そして別々の洋酒につけたとしても同じパウンドに入れても 結果が美味しくなれば それでいいと思います。 たしかにラムレーズンの味わいとキリッシュのサクランボの 味が混在することになりますが それを美味しいと思うか それとも不自然に感じるかは、食べる人が決める事だと感じます。 お菓子やケーキは、所詮嗜好品ですから 食べる人が美味しいと思ってもらえれば それがすべてだと思います。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

to-ta
質問者

お礼

この度は回答をどうもありがとうございました! 私が途中でレーズンについて書いてしまった所為か、サクランボとレーズンと誤解させてしまったようで申し訳ありません。 紛らわしい書き方をしてしまいました。 なるほど、風味や味が混在することになっても、食べてみないことにはわかりませんよね。 他にも入れてみたいドライフルーツがあるのですが、作る前にグダグダ悩むよりも、取り敢えず作ってみることにします!

関連するQ&A

  • 生クリームの風味付けに使う洋酒

    ホイップする時に生クリームの風味付けに少量入れる洋酒の種類をできるだけたくさん教えてください。 ブランデー、ラム、コアントロー(グランマルニエ)、キルシュ… 他、何がありますか?オススメ教えてください。 ケーキは作りません。ホイップクリームのみ食します。

  • 洋酒を入れるとチョコレートが固まってしまう

    マンディアンを作ろうと思っているのですが 風味付けに洋酒を少量入れると、ボロボロに固まってしまいます。 どうすれば固まらないでしょうか? 洋酒はオレンジキュラソー、ブランデー、キルシュです。 詳しい方どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

    洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

  • ドライフルーツの洋酒漬けはラムレーズンと同じ食べ方ができますか?

    私はラムレーズンが大好きで先日自分で作るついでにドライフルーツミックスもラム酒とブランデー半々で漬け込みました。 しかし、ネットでドライフルーツの洋酒漬けを使ったレシピを調べてもパウンドケーキに混ぜるかシュトーレンにするかのどちらかで他の食べ方が出てきませんでした。 ラムレーズンはアイスやヨーグルト、クリームチーズに混ぜて食べるつもりなのですがドライフルーツの方もラムレーズンと同じ感覚で使って大丈夫でしょうか?

  • ドライフルーツは洋酒漬が便利?

    いつも色々教えていただいていますm(__)m お菓子やパンを作るのが好きで、色々使えて便利なドライフルーツをよく購入しています。 レーズン、フィグ(乾燥イチヂク)、ドライチェリーなど色々買っていますが レーズンは当たり前のようにラム酒につけているのですが、 フィグやドライチェリーも洋酒漬にしておくとパンやお菓子作りに便利ですか? フィグは漬け込むと食感が変わってしまいそうなイメージもあるのですがどうなんでしょうか。 生地に混ぜ込むだけでなく、トッピングなどの飾り付けに使うこともあるのですが 色合いなど問題なく使えるでしょうか? またドライフルーツの洋酒漬けはこの時期でも常温保存で大丈夫なのでしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが安心ですか?! そしてフィグやドライチェリーに合う洋酒があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。

    洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。 ガトーチョコレートでもキルシュタルトでもありません。 多分ブランデーが入っていると思います。 フランス洋菓子屋さんで売られていたので、フランス菓子だと思います。 スポンジの部分の無いチョコレートケーキです。 以前作った事があるのですが、もう何年も前で、その時のお菓子の本を失くしてしまいました。 どうしてもそのケーキの名前まで思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

    お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? シュトーレンを焼こうと思っています。 その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。 レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、 ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。 またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。 ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう