• 締切済み

サロモンのスキー板 EVOLUTION 7000

子供がスキースクールに通い始めたのを機に、取り敢えず滑れれば程度の動機でSALOMON EVOLUTION 7000を購入しました。 購入してからスキーの特性を調べましたが、私が調べた範囲では全く情報が出て来ませんでした。 どなたかこの板についてご存じの方、板の方向性・性格など教えて下さい。 昔履いてた板は ブリザードのサーモV20です。

みんなの回答

• ybeat
回答No.1

SALOMON EVOLUTION 7000ですか。 これはまた、古い板を購入されましたね。 中古で買われたのですね。 2~3000円程度だったのではないでしょうか。 検索しましたら、オークションで扱っているモノしか出ませんでした。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h157282863 簡単に言うと、 15年くらい前のデモモデルで、今のカービングの板とは違う、 真っ直ぐのサイドカーブの板です。 普通に滑って楽しむ程度でしたら、こういう昔の平板タイプのスキーでも、 十分に滑ることはできますし、 楽しむこともできます。 昔の滑り方で、急斜面も小回りもできるようになります。 でも、カービングでの滑りは難しいでしょう。 最低SAJ1級レベルではないと。 ただ、 子どもさんが、スクールに入って、レンタルで借りているスキー板や、 これから上達したときに購入するであろう、スキー板とは、特性が違います。 間違いなく、レンタルでも、購入するのでも、 今時のカービングスキーになるでしょうから、上達するに従って、 スキー板の特性を生かした滑り方が違ってきます。 ですから、3年ぐらい経って ある程度子どもさんが上手くなったときに、 おなたの滑り方を真似て滑ってしまったら、 スクールで習ったことが台無しになってしまうくらい、 滑り方や板の特性が違うのです。 ですから、 まあ今はいいですけれど、 子どもさんがある程度上手くなって、板を平行に(パラレルで)滑れるようになったころには、あなたもカービングスキーを購入して、一緒に滑りましょう。 でも、その時は、 あなたもスクールに入るかなどして、 カービングでの滑り方を、身につけなければなりませんけれど。 とにかく、 早めに、カービングの板を購入されて、練習されることを、お勧めします。

masabon118
質問者

お礼

全て新品で揃えようとも考えたのですが、飽きずに毎年滑り続けられるか自分自身疑問なので中古品を購入しました。2~3年経っても滑るモチベーションが持続してたらカービング板を買う予定ですが、スキッディングの呪縛が厄介だなと思っています。