• ベストアンサー

JR大阪駅降りて→地下鉄御堂筋線のりば

近いですか? 行き方がわからないのでURLなしで説明してくださると助かります。宜しくお願いします!

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、大阪駅の長いプラットホームの、いちばん東寄りのエスカレーターを降りて下さい。 長い新快速電車なら10号車付近、7両の普通電車なら一番京都寄り車両付近にあるエスカレーターです。 なので京都方面からお越しになるのなら「後ろ寄り」の車両に、神戸・姫路方面、又は宝塚・福知山方面からお越しになるのなら「前寄り」車両にお乗りになれば大阪駅に着いた時、分かりやすく歩きやすいです。 そして、ホーム東寄りのエスカレーター(下りエスカレーターが各ホームとも4基くらいある)を降りた真正面の改札口が「御堂筋口」と呼ばれる改札口です。 御堂筋口を降りると目の前にカフェなどがありますが、そのやや右手寄り(南側)に、上り・下りのエスカレーターが2基並んだ地下への連絡口があります。 そのエスカレーターを降りてすぐのところが地下鉄御堂筋線の乗り場です。 距離はしれてますが、人が多く牛の歩みなので(特に御堂筋線乗り場へ降りるエスカレーター)、時間は読みづらいです。 しかし随所に案内表示がありますから、落ち着いて進めば迷う事はありません。

tokmei
質問者

お礼

乗るべき車両も詳しく教えてくださり、お陰様で無事に目的地に到着することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の回答で質問者にほぼ最適なアンサーとなっている筈。 その後からNo.2みたいないい加減な回答をする人の気がしれない。 質問者をまどわそうとしているのか? 御堂筋に行く人になんで中央改札口を教えるのか。 そのうえスーパー? そんなのあるか?(コンビニの事を言っているのか?) もし中央改札口の斜め前にあるコンビニにたいな店をそのスーパーだとして、そこを右に曲がり地下に降りたらそこは阪神梅田駅なんだが。 御堂筋線に行こうと思えば阪神百貨店の地下のところにある通路を左に曲がって行かなければならない。 まぁ「教えて」には以前からいい加減な回答をする人が後を絶たず、あてにならないものなのだが。 困ったもんだ。

tokmei
質問者

お礼

お陰様で、無事に到着しました。 大阪梅田は、田舎者からするとややこしくて、人もたくさんいて迷いそうで心配でしたが、すぐ見つけることができました。大変ありがとうございました。

• SPS-
回答No.3

基本的にはNo.1さんの回答を参考になさると良いと思います。 横から恐縮ですがNo.2さんの回答にある「中央改札」が「中央口」を指しているのであれば、御堂筋線の乗換には適しません。 (というか、No.2さんの回答も「御堂筋口」の事だと思われます。) ですので、ポイントとしては (1)列車からホームに降りて、とにかく一番東寄り(京都側)のエスカレーターを降りる。 (2)目の前にそこそこ大きな改札口(御堂筋口)が見えてくるので、改札を通り、右斜め前方に進む。 (3)カフェや立ち食い蕎麦・うどん屋のすぐ右隣に御堂筋線へのエスカレーターがあるので降りる。 また大阪環状線をご利用の場合は、 (1)ホームの一番東寄り(京都/天満側)の階段を降りる (2)幾つか階段を降りると、右斜め前に御堂筋口が見えてくるので…(以下省略) (注)この際、後方にも改札口(南口)がありますが、通らないようにしましょう。

tokmei
質問者

お礼

お陰様で、無事に目的地に到着することができました。 ご回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

中央改札出てまっすぐ行くとスーパーに当たるので、それを右に進むと、地下鉄へ降りる階段になります。

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございました。