• ベストアンサー

JR新大阪から地下鉄御堂筋線乗り場はすぐわかる?

質問の通りです。 乗り換え時間は徒歩何分ですか? 行ったことないんですが、すぐわかりますかね?URLなしで、文章で説明してくださると助かります

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪人の親父です。基本的にはすぐわかると思います。 まず基本情報として 「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」 大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。 看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。 新大阪へは新幹線で来られるのですか? 新幹線で来られることを前提にお答えします。 新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。 新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。 JR在来線への乗換え口に行かない限りは、基本「3階中央出口」から出ることとなります。 中央出口を出ると 正面には外が見え、左側がJR在来線改札 右側が新幹線の改札となります。 ここでは右側に見える「2階へと降りる階段(エスカレーター)」で2階に降りてください。 2階の階段に降りると、正面は行き止まり、左側が屋外、右側が大阪っぽい商店街となっています。 ここでは、右側へと進み、すぐの通路を左に曲がりましょう。右側へ進みすぐの通路を左です。 その通路を少しばかり歩くと、もうすぐ正面に赤い看板が見えてくると思います。それが 地下鉄御堂筋線です。 所要時間は約3分~5分ってところです。新大阪自体はどちらかというと通過駅となるため、 あなたがよっぽど早朝とか、深夜とかに到着されない限りは、ある程度この順路を流れて 行く人の流れもあります。それに乗ってしまえば迷うことはないでしょう。 まーーくれぐれもJRの在来線側に行かないよう気をつけてください。

tokmei
質問者

お礼

細かく説明してくださり助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.7

みなさんいろんな回答をされているので、もうおわかりだと思いますが念のため。 新幹線からとの前提での回答ですが、在来線からもそんなに変わりません。じゃっかん遠くなるだけです(20メートルくらいかな)。 ただそれらの回答は改札口からの話なので、実際に列車から降りてからだとずいぶん異なることもあります。新幹線の車両なんて16両のもあるわけですから、1号車などプラットホームの端からなら改札口までで、すでに3分以上かかってしまいますので、そういうことも念頭に。 また在来線からならもう一箇所改札口(無人でちょっとわかりにくいですが)があります。慣れるとむしろこの出口を利用した方がよいのですが。 いずれにしてもちゃんと案内があるのでまず迷うことはないでしょう。 列車から降りたところすぐに階段があって、ダッシュして早ければ地下鉄の改札(きっぷ売り場)まで3分(ケガをしないように)新幹線の1号車や、在来線のホームの端っこからゆっくり歩いたなら12~3分でしょうか。(地下鉄のきっぷ自動販売機には、人がよく並んでいます)。 No.4の回答にある >改札出たら地下へ向かってください。 これは誤りです。新大阪駅に地下はありません。 地下鉄も高架の線路上を走っています。 新幹線ホームは4階、3階にはJRの改札口やタクシー乗り場、地下鉄の改札口は2階、地下鉄のホームは3階。 1階には伊丹空港行きなどのバス乗り場があります。

tokmei
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 助かりました。

回答No.6

新幹線の新大阪駅ですが、新幹線ホームから階段又はエスカレーターで一つ下の階(3階)に降りると、改札口が3つあるのですが、東側が「のりかえ口」でJR西日本の在来線乗り場、南側が「中央出口」、そして西側が「中央入口」です。 つまり3カ所の改札口のうち「外」に出れるのは「中央出口」一カ所のみ! そこを出て右方向に進み階段を降りるとすぐ判る所に「地下鉄御堂筋線」乗り場があります。 案内表示もありますからすぐ分かりますし、新幹線中央出口から御堂筋線改札口までは3分くらいの距離ですよ。 まず間違う事はありません。 ただし「No.1」の回答は出口と入口を誤認されていいるうえフロアの位置も、誤認してますから、あの回答には惑わされないで下さい。 あくまで「中央出口」を出て、そこからワンフロア下がったところに、左手にマクドナルドとラーメン屋を見る位置関係の正面に地下鉄御堂筋線乗り場がある、という事です。

tokmei
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。 助かりました

noname#148411
noname#148411
回答No.5

改札でたら右へ進んでください 階段もしくはエスカレーターで1フロア降りて更に右方向に進めば、地下鉄御堂筋線新大阪駅です 走れば1分掛かりません ゆっくりあるいても2,3分です

tokmei
質問者

お礼

そんなに近いんですか!ありがとうございました。助かりました

回答No.4

改札出たら地下へ向かってください。 新大阪駅ビルの一番隅に乗り場があります。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

簡単にわかります。 私は歩く速度は普通で、約5分くらいです。 新大阪駅は、JRと地下鉄御堂筋線の2つしか連絡 してませんし、案内もでてるのでわかりやすいと 思います。 初めてでも10分以内で乗り場に着けると 思いますよ。

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

新幹線の列車番号にもよりますが、4~8分くらいだと思います。 地下鉄の新大阪駅は新幹線の新大阪駅の西の端に隣接しています。 1~5号車くらい(西より)の階段から降りて、正面の改札を出ると すぐ正面が御堂筋線の新大阪駅です。(左手にマクドナルド) 御堂筋線の新大阪駅のホームは島型なので、迷うことはないでしょう。

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR大阪駅降りて→地下鉄御堂筋線のりば

    近いですか? 行き方がわからないのでURLなしで説明してくださると助かります。宜しくお願いします!

  • 大阪・地下鉄御堂筋線「淀屋橋」まで

    こんばんは。 明日、朝一に淀屋橋に行くことになりました。 そこでお聞きしたのですが、淀屋橋は、梅田(大阪)駅からは、一駅ですので 「阪急うめだ」「JR大阪」「JR東西線・北新地」から、歩ける距離でしょうか? だいたい徒歩何分くらいかかりますか? 地下鉄まで歩き、階段を上り下りし、切符を買って電車に乗ることを思うと 時間も交通費も節約できるのでは?と思ったのですが・・・ 地図で見たかぎりでは「北新地」が一番近いように見えるのですが、実際徒歩だと どの駅が一番近いですか? また、もし、近い道順をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけれぱ 嬉しいです。(明日行くのは淀屋橋の駅前ビルです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR大阪駅から地下鉄御堂筋線乗り場

    JR大阪駅(三ノ宮方面ホーム下車)から地下鉄御堂筋線乗り場までの行き方を教えてください。 ネットで駅構内の地図を見てもいまいちよく分かりません。 また、JR大阪駅に着く時間が22時頃になってしまいます。女一人なので心配ですが、大阪駅から御堂筋線までの周辺は安全でしょうか?

  • 御堂筋線からJR乗り場への行き方

    御堂筋線で梅田まで行きます。 そこからJRの緑の窓口へ寄って予約の切符を受け取りJRはまかぜに乗るのですが、 梅田でどの改札を出てどういうルートで行ったら良いのか また時間はどの位かかるか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 梅田へはめったに行った事がなく行く度にえらい迷子になります。 もしわかりやすい行き方がありましたらお教えください。

  • 大阪地下鉄の乗り継ぎ

    本町で、御堂筋線と四つ橋線を乗り継ぐ場合改札は出て切符も買いなおさないと行けないのでしょうか?ネットで新大阪から四ツ橋までの行き方を検索すると、御堂筋線梅田駅~四つ橋線西梅田駅の乗り換え(徒歩7分)しか出てきません。路線図で見ると、本町で乗り換えた方が便利のように見えるのですが、梅田駅のように乗り換え専用の改札はないのでしょうか?

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。

  • 新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについて

     新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについ て教えて下さい。地下鉄の到着から、新幹線の出発ま で15分では身近でしょうか。日曜日の早朝です。  ・乗り換えの所要時間はどの程度でしょうか?(成人  女性の場合)。   JRのホームページでは平均乗り換え時間は17  分でした。そんなにもかかるものなんでしょうか。  ・できるだけ素早く乗り換えるためのルートを  教えて下さい。(○○番の階段を上がり、xx改札  口から出る)というように。        宜しくお願いします。

  • 地下鉄千日前線玉川駅からJR野田駅の乗り換えについて教えてください

    こんにちは。 地下鉄千日前線玉川駅からJR野田駅の乗り換えについて質問です。 ・乗り換えには徒歩で何分くらいかかりますか? ・JR野田駅に行くには玉川駅何番出口が一番近いですか? ・玉川駅から野田駅の乗り換えは雨に濡れずに行くことができますか? また、朝9時~9時半くらいは千日前線・JR環状線は混みますか? 回答よろしくお願いします。

  • JRと地下鉄御堂筋線

    初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 JR京都駅~心斎橋駅間の定期券を購入したいのですが、ICOCA+別途定期券が必要なのでしょうか。 お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • JR

    またまた質問させていただきます 札幌駅から倶知安駅まで JR(乗りかえなしの1本)で 行くのって無理ですか!? 時間、料金、乗り方など 詳しく教えて頂けたら嬉しいです 乗ったことがないので その乗り場!?まで詳しく知りたいです。 あと、 様似から倶知安まで JR(乗りかえなしの)1本で 行くのって無理ですよね。 もし乗り換えならどこで乗り換えとか料金、何時かを詳しく教えてください。 帰りは倶知安から様似までの 時間、料金、乗り換えの詳しいこと全部教えてください。 早めにお願いします。 今日の20:00くらいには 知りたいです。 結構急いでます。 お願いします