50歳女性の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 50歳女性が就職活動を行う際の最適な方法についてご相談です。最寄りのハローワークへの訪問や求人情報誌の利用など、どの方法が効果的か知りたいとのことです。
  • 50歳女性が就職を希望しており、最も近道な方法を知りたいです。10年間働いていないため不安があるが、社会に参加したい気持ちを持っています。資格や勤務経験は一定のものがありますが、それに見合う職場で働きたいと思っています。
  • 50歳女性が就職したいと考えており、最も効果的な方法をご教示いただきたいです。簿記2級の資格を持ち、WordやExcelのスキルもあります。勤務経験は損害保険での経験があります。会計関係の職場で働きたいと考えており、どのように求人情報を探せばよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳女性です。働きたいのですが・・・。

最寄りのハローワークに行くことが一番近道なのでしょうか。 10年働いていないので不安なのですが、とにかく社会に参加したい気持ちで一杯です。 資格は簿記2級、Word、Excelはそこそこに出来ます。 過去勤務経験は損害保険のみです。 正社員で11年、スタッフ(アルバイト)で6年ほどです。 経理、営業、損害調査を経験していました。 職種はこだわらないのですが、会計関係の方がある程度の知識があるのでチンプンカンプンの経験のない職場よりは、出来れば知識を生かせる職場で働けたら有り難いと思っているのですが。 求人情報誌とかで調べた方が早いのか、またハローワークに行った方がいいのか、ネットで検索できるサイトがあるのか、皆様の知恵を是非お伺い出来ればと思い質問致しました。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 簡単には、一度ハローワークに行かれて求人票を貰って下さい。 そうすれば、自宅のパソコンでも全国の求人情報が見れる様になります。 何か趣味的短時間バイト無いか、ハローワークを2年前にドアをたたいた者です。 当時とパソコン画面が違いますが、ハローワークで聞いて下さい。 自分の土地のハローワーク名で検索すると色んな会社は出てきます。 1年程は毎日パソコンからチエックしてハローワークで無料資料きれましたが、希望に合わず断念しました。 その時の経験です。 全ての会社で、Word、Excel・たまに簿記の条件も有りました。 損保の求人も有りましたよ・・・上級も総合資格お持ちでは?会社変わっても使えますので、利用しても良いのでは? 私は、損保経営を以前してましたので。 注意点は、同じ会社が1年中募集も有ります・・・これは、形式的にハローワークの印象良くする作戦に感じました。 新規募集は直ぐに、何人も求人情報貰いに来てました。 私の地区は女性の求人は多くても男性は少ない状態です。 考えても前進しません。 ハローワークサイト貼り付けますので、相談して良き仕事見付けて下さい。 https://www.hellowork.go.jp/index.html *私と同年です。頑張って下さい。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >簡単には、一度ハローワークに行かれて求人票を貰って下さい。 そうすれば、自宅のパソコンでも全国の求人情報が見れる様になります。 ありがとうございます。こういった具体的な情報とても有り難いです。 足を運ぶ気持ちになれました。^^ またその他諸々、ハローワークサイト情報まで頂いてとても嬉しいです。 数年前まで損保から依頼があったのですが、その時の事情ではとても無理で2度断ってしまってからはお声もかからなくなりました。(;_;)  これは・・仕方ない。 同年と聞いてまたまた嬉しいです。 厳しいですが、前向きに頑張ります。^^

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

まず、現在はあなたの年齢でしかも事務系となるとかなり状況が厳しい事は覚悟してください。 経理が出来るとの事なので多少は有利だとは思いますが、それでも厳しい状況に変わりはありません。 失業者の平均年齢がかなり下がっていて、しかも事務系だらけなので倍率が高くなってしまっているのです。 何か抜きんでている実績があると良いのですが… 状況から鑑みるに、「使えるものはすべて使う」が正解かと思われます。 ハローワークでは様々な情報を得られますし、求人情報はすべてDB化されていますのでそこで検索することができます。(検索だけならサイト上でも可能です) もちろん就職に関するアドバイスや講習も受けることができます。 就職に関する支援(金銭的なものや職業訓練、講習会など)は各自治体で異なりますので、その辺の情報を得るためにも一度は必ず行くべきです。 今は求人情報誌もある程度以上の会社はサイトも作ってますのでそちらもチェックすべきです。「求人情報」で検索すればいくらでも出てきます。 ※むしろ情報量はサイトの方が多いです。 多分かなり厳しいと思いますが、あなただけではありませんので諦めず頑張ってくださいませ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >まず、現在はあなたの年齢でしかも事務系となるとかなり状況が厳しい事は覚悟してください。 その通りですよね。 過去勤務経験の中で一番経理が合っていたように思ったので、ブランク中は独学ですがワード、エクセルを学び、2年前に簿記2級(もともと3級は大学時代に持っていたのもあり3ヶ月位の勉強ですんなり)を取り、更にここ1年は簿記1級を目指し勉学に勤しんできましたが、1級の資格を取るのはとてもとても簡単にはいかないと実感しました。 取得にあとどの位かかるか分からない1級を死に物狂いで取ったとしても年齢的に採用はないかもしれない。 時間的に余裕がない、より好みしている場合ではないと思い質問した次第です。 厳しいですよね。やはり。 >就職に関する支援(金銭的なものや職業訓練、講習会など)は各自治体で異なりますので、その辺の情報を得るためにも一度は必ず行くべきです。 そうですね。一度行ってみようと思います。