• ベストアンサー

熱帯魚の水槽のフィルター?

誕生日プレゼントを考えています。 彼は熱帯魚を買っています。 今のフィルター2週間で取り替えないといけないから 3ヶ月用がほしいといっていたのを前に聞きました。 熱帯魚とか買ったことがないのでよくわからないのですが 彼がほしいといったものの物の名前は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 ・了解。 > 大きさ的には60~75になると思います。 ・2週間で取り替えるタイプのフィルターで75cm以上の水槽用は、ほとんど無いので60cm水槽だと思います。 > 熱帯魚はカラシンというのがいました。 ・カラシン類(ネオンテトラなど)は弱酸性~中性を好む魚の代表です。 オススメの外部濾過器はドイツ、エーハイム社の製品。 ・2213濾過材セット(45cm~75cm用) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003011052&itemId=45254 ・2215濾過材セット(60cm~90cm用) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003011055&itemId=43812 オススメ理由 ・エーハイム2213,2215は、数少ない寝室でも使用出来る超低騒音の濾過器。 ・モーターポンプが高性能で、濾過能力も大変優れている。 ・プロ仕様ですから、様々な便利機能は一切ありません。 その代わり、故障や漏水の危険性が低いフィルターです。 消耗部品だけ数年ごとに交換すれば10年以上、余裕で使用出来るフィルターです。 欠点は、、、 やかましい他社製品よりも2割ほど割高です。

maynlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 無事に買えました! 彼も喜んでくれたのでよかったです。 わかりやすく回答してくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

・フィルターのプレゼントは、メチャクチャ喜ぶと思います。 > 今のフィルター2週間で取り替えないといけないから ・ならば、吸着濾過器(外掛けフィルター)ですね。 活性炭やゼオライトが入った濾過ボードを、定期的に交換する必要があるフィルターです。 > 3ヶ月用がほしいといっていたのを前に聞きました。 ・一般的には、生物濾過器(外部フィルター)かなと思います。 値段は「本体+濾過材」で、 45cm以下の小型水槽用3000円~7000円 60cm~75cmの中型水槽用5000円~1万円 90cm以上の大型水槽用1万円以上 ですが、重要な項目が抜けているので、オススメすることができません。 1・水槽の大きさ 例: 60×30×36cm(57L)など。 2・飼育魚の種類 例: 海水魚? 淡水魚? 淡水魚には、 ・弱酸性を好む魚 ・弱酸性~中性を好む魚 ・中性~弱アルカリ性を好む魚 セキセイインコの飼育設備で、チワワが飼育出来ないのと同様。 魚も、種類により飼育環境は異なります。 最低限、 1・水槽の大きさ、または、水量(L) 2・主に飼育している魚種 以上が分からないと、プレゼントが無駄になる可能性があります。 もしも、1や2が分かれば、再記述をお願いします。

maynlove
質問者

補足

大きさ的には60~75になると思います。 しかしリットルまではわかりません汗 熱帯魚はカラシンというのがいました。 あとみなみたいなへばりついてる貝?みたいな・・・w 他三種類いるみたいですが調べてもよくわかりません。 必要最低限の情報にはなりませんか?><