• 締切済み

にがりの色について

あるテレビ番組をきっかけに、にがりダイエットと言うものに興味を持ち、今年の春にある通信販売でにがりを購入しました。期待したほど便秘も解消されずダイエットの効果も全然なのですが、健康に良いと信じずっと続けていました。 つい先日同じ通信販売で同じにがりを購入したのですが、前回購入したにがりと色が全く違うので少し戸惑っています。前回のは殆んど無色透明でしたが、今回のは黄色と言うよりも琥珀色と言う感じで、少しボトルを揺らすとキラキラと結晶らしきものがたくさん漂っていて、底の方には塩のような白い物が少し溜まっています。 早速メールにて問い合わせた所、心配ないと言う旨の丁寧な返事を頂けてとても誠意は感じたのですが、自分でいろいろ検索してみると色のあるにがりに対してどんどん不安になってしまいました。 色がついてる=危険な不純物が入っている  と考えてしまう私の心配は神経質過ぎでしょうか? 琥珀色のにがりの安全性についてどうぞお教え願います。

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

noname#5626
noname#5626
回答No.2

成分的には(お値段的にも)色のついたにがりのほうが天然に近いはずです。味も苦いです=にがり本来の味

fuari
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

にがりは海水から塩を作る段階でできるいわゆる「あく」の部分ですので色が付いているのがふつうです。 市販されているものは精製したり漂白したりして色を消しているだけにすぎません。 より自然に近いにがりだったのではないかと思います。天然にがりではなく塩化マグネシウムをにがりとして売っているところも結構ありますので。 別に危険なものではありません。 元々にがりは豆腐作りで使われるものですので危険性はないです。

fuari
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。