OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩化クロム(2価)の色について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185461
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

実験で使おうと思って、ある薬品会社から塩化クロム(2価)というのを購入しました。カタログやその品番からみると無水物であるはずなのに、事典に載っている色と異なります。事典には無色結晶とありましたが、どう見ても緑色をしています。さらに、水溶液は青とありましたがコロイドっぽい緑でした。塩化クロム(2価)は初めて購入した薬品で、色も事典の文字で書いてあるだけで実際のものを知りません。実際お使いになった方がいらっしゃれば、こんなものなのかどうかお聞きしたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

確かに、CrCl2の無水物は無色のようですが、
・CrCl2・4H2O ;青色
・Cr2O3    ;緑色
・Cr(H2O)4Cl2(+);緑色
・Cr(H2O)6(3+);灰青色
のようです。

無水物は潮解性があり、3価になりやすいようです。
最終的には「Cr2O3」あるいは「Cr(H2O)4Cl2(+)」によるものであるのか分かりませんが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
harushi2000

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
確かに、3価になりやすいというのはあるようですね。
私の場合、3価でなく2価のものが欲しいということで2価の塩化クロムを注文してラベルにもそう書いてあるのですが、未開封の時点ですでに緑色をしていました。ということは、買った時点ですでに2価の塩化クロムではなかったということですかね。
投稿日時 - 2001-12-15 11:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MiJunです。
>買った時点ですでに2価の塩化クロムではなかったということですかね。
保存状態がどのようであったのか分かりませんが、窒素置換しても変化するようです?

購入業者あるいは製造メーカーに問い合わせては如何でしょうか(そのLotの分析表を取り寄せるとか)?

ご参考まで。
お礼コメント
harushi2000

お礼率 100% (5/5)

普通の薬品よりは厳重に封がしてありましたが、不活性雰囲気で封してあったのかは書いてありませんでしたので分かりません。
まずは、業者に問い合わせてみたほうが良いようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 12:40:16