金魚の塩浴中に現れた茶色の粒とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚の塩浴中に水槽の底に現れた茶色の粒が気になります。一見塩の結晶に見えますが、白くなく茶色をしています。この粒の正体は何でしょうか?
  • 金魚の塩浴中に水槽の底に茶色い粒が出現しました。取り出してみると、1mm程度の大きさに縮んでしまいました。この茶色い粒は何なのでしょうか?詳細を調べています。
  • 金魚の塩浴中に水槽の底に茶色い粒がたくさん現れました。一見塩の結晶のようですが、実際には白くなく茶色をしています。この茶色い粒について詳しく知りたいです。究明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚を塩浴中 水槽の底に茶色の粒が現れたこれは何

金魚を塩浴中です。水槽の底に茶色い粒が現れたのですが、これは何でしょうか? 塩の結晶に見えますが、白くありません。 以下経緯です。よろしくお願いします。 15日前に金魚(オランダ)を2匹購入 庭のカメにて飼育開始 1,2日後に透明だった水が急に緑色になり、金魚が良く見えない状況 青水は良い環境と知り、そのままにしておく 13日目に一匹の尾びれに白い点があることに気が付く 白点病かなと思いに二匹とも室内の水槽に移し、一緒に飼育 綺麗な水なので、一匹の尾びれのみに明らかに白い点があることを確認 元々そうだったのですが、一匹が別の一匹(白い点があるほう)の尾びれを追い回し、尾びれが痛んできたので別々の水槽で一匹づづ飼育 14日目に2匹とも塩浴を開始 15日目に尾びれの白い粒はなくなるが、尾びれがきれいでなく痛んだ感じ 白点病かなと思っている金魚の水槽底に茶色の粒がたくさん現れました 一見、塩の結晶に見えるが白くなく茶色をしている 大きさは1mm程度 取り出した粒を水がないところに置くと、乾燥してかろうじて見えるくらいの大きさに縮んだ

• gennya
  • お礼率90% (1051/1163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像はありませんか。説明文だけでは理解に苦しみます。色々と 想像して見ましたが、当てはまる点は見当たりません。 どうして塩浴しかされないのですか。白い粒のような物は消えた と書かれてますが、それは塩によって落ちたのではありません。 白点病は肉眼では見えない物も尾びれに残っていますので、塩浴 では完治する事はありません。 塩浴中に水温は28℃~30℃に上昇しましたか。塩浴でしかも 常温では白点病は完治しません。完治させるにはメチレンブルー やグリーンFリキッド等を投与し、水温を28~30℃程度に上 昇させる必要があります。つまり白点病は塩浴で常温では死滅し ないと言う事です。 白点病で尾びれが痛む事はありません。これは白点病と尾腐れ病 を併発している可能性があります。 金魚は視力が強くありません。つまり余り良く見えていないと言 う事です。金魚は普通に泳ぐ金魚は攻撃しませんが、少しでも弱 っていると突っつく習性があります。追い回したのは尾ひれが痛 んだために泳ぎにくくなり、弱っている感じを受けたので追われ たのだろうと考えます。 とにかく今は黒い粒の事は考えなくて構いません。今は白点病と 尾腐れ病の治療に専念しましょう。 そのためには治療薬であるメチレンブルーかグリーンFリキッド を買い求め、温度調整が出来るサーモ付ヒーターを購入して治療 に専念しましょう。これらの病気の元は、ほとんどが水質の悪化 です。綺麗に見えても実際は汚れています。 この水には白点病の菌と尾腐れ病の菌が多く含まれて生息してい ます。この菌を殺さない限りは完治しません。 そのために必要なのが薬とヒーターです。

gennya
質問者

お礼

大変詳しく回答ありがとうございました。 粒粒をよーく見た結果、卵だと判断しました。 只今、常温で塩浴中。元気にしているので様子をみています。