マイク選びのポイントとおすすめのマイクについて

このQ&Aのポイント
  • 声優を目指す私がコミュニティサイト「こえ部」で投稿するためのマイク選びについて調べました。マイクの選び方やおすすめのマイクについてまとめました。
  • SHURE ボーカル用マイクロホン PG58-QTR は声優や歌唱に適したマイクと言われていますが、自分に合っているかどうか不安です。良いマイクを探しています。
  • マイクの購入先についてもわかりません。デオデオなどの電気屋で購入できるのでしょうか。マイクを見たことがなく、不安です。オススメのマイクや購入先について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク選択について

私は声優を目指しているので、PCでのコミュニティサイト「こえ部」にとても興味があり声を投稿してみようかと考えています。 それでマイクをamazonなどで色々と見てみたり、マイクの性能を調べたりしましたがマイクの知識がまったく無い私にはちんぷんかんぷんでした・・・。 私が買いたいなと思っているマイクは「SHURE ボーカル用マイクロホン PG58-QTR 」です。 ちなみに私は、こえ部でセリフや歌を投稿しようと考えています。 しかし、このマイクが適しているのかよく分からないんです。 すみませんが、オススメのマイクってありませんか。 あったらぜひ、教えてください! そして、マイクはデオデオなどの電気屋に売っているものなのでしょうか? すみませんが、まだマイクを一度も見たことが無く疑問に思いまして。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 >マイクの性能を調べたりしましたがマイクの知識がまったく無い私にはちんぷんかんぷんでした・・・。 マイクは性能表などを見ても実際使ってみないと自分に合うかどうかはわかりませんからねぇ、そういう意味で自分もちんぷんかんぷんではあります。 PG58についても自分は所有していませんのでネットでのクチコミの意見からの想像しか出来ません、 けっこう見られる意見としては同社のSM58とあまり音質に違いが感じられないという意見がありました。 もしそうであるのなら、やはりSM58にとても音質が似ていると言われる「BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500」で充分なんじゃないかな?ずっと安いし(1,780円)って思ってしまいます。 XM8500は自分も持ってますしネットでの評価も高いですし、これはコストパフォーマンスとしては低価格マイクの中ではダントツかもしれません。 感度が良く音圧が稼げる点で手放せないマイクの一つとして所有しております。 ただし、歌には良いですがナレーションに向いているかと言われるとうーん・・とうなってしまう部分はあります、歌を録ることに特化した特性でありナレーションには癖が強いかなという懸念はあります。 自分が持っているその他のダイナミックマイクの中からとなりますと「AUDIX ( オーディックス ) / OM2 (5,980円ほど)」は癖が少なくナレーション・歌共にお勧め出来るマイクだとは思います。 特徴としましては特性に癖がなくどこまでもクリアーという雰囲気があり、ただし歌を前提とすると低域が少々不足気味という感じでしょうか、押し出しは強くはなく女性の声を収録するのに向いているかなと思えるマイクです。 歌にも充分使えてナレーションも自然にという方向にはお勧めは出来ると思います。 参考:「AUDIX(オーディックス):OM2 OM3」 http://www.maiku777.com/2009/07/audix.html >マイクはデオデオなどの電気屋に売っているものなのでしょうか? 家電量販店ではあまりお勧め出来るようなマイクを常備していないかなと思えます、一般的にカラオケで使われるようなものしか扱っていない場合が多いですね、買うならサウンドハウス等のネットでの方がいいかなとは思いますよ。 ところで、ちょっと気になった点ですがマイクを繋ぐ先には適当な機材は用意出来ているでしょうか、高い機材が必要ということではないですが、真っ当なマイクプリアンプを搭載しているものを使わないと、いくら良いマイクを使っても綺麗な録音は出来ませんのでお気をつけくださいませね。 それでは。

kyandyii1
質問者

お礼

返事ありがとうございます! そして、細かく書いてくださりとても助かりました! 出来ればカラオケのマイクよりも良いマイクが欲しいなと考えているので、ネットで買うことに決めました。 AUDIX(オーディックス):OM2 OM3の説明も読んできましたが、使いやすいとも書いてあったので初心者の私でも、安心して使えそうです! <マイクを繋ぐ先には適当な機材は用意出来ているでしょうか> に関しては、まったく知りませんでした・・・。 マイクだけではやはり、だめでしたか・・。 時折マイク以外の機材の説明が書いてあったりもしたのですが、よく分からずあまりそっちは読んでいませんでした。 なので早速参考にしながらマイク選びとその機材についてしっかり調べてこようと思います! 本当に有難うございました!