マイク選びのポイントとおすすめのマイクについて

このQ&Aのポイント
  • 声優を目指す私がコミュニティサイト「こえ部」で投稿するためのマイク選びについて調べました。マイクの選び方やおすすめのマイクについてまとめました。
  • SHURE ボーカル用マイクロホン PG58-QTR は声優や歌唱に適したマイクと言われていますが、自分に合っているかどうか不安です。良いマイクを探しています。
  • マイクの購入先についてもわかりません。デオデオなどの電気屋で購入できるのでしょうか。マイクを見たことがなく、不安です。オススメのマイクや購入先について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク選択について

私は声優を目指しているので、PCでのコミュニティサイト「こえ部」にとても興味があり声を投稿してみようかと考えています。 それでマイクをamazonなどで色々と見てみたり、マイクの性能を調べたりしましたがマイクの知識がまったく無い私にはちんぷんかんぷんでした・・・。 私が買いたいなと思っているマイクは「SHURE ボーカル用マイクロホン PG58-QTR 」です。 ちなみに私は、こえ部でセリフや歌を投稿しようと考えています。 しかし、このマイクが適しているのかよく分からないんです。 すみませんが、オススメのマイクってありませんか。 あったらぜひ、教えてください! そして、マイクはデオデオなどの電気屋に売っているものなのでしょうか? すみませんが、まだマイクを一度も見たことが無く疑問に思いまして。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 >マイクの性能を調べたりしましたがマイクの知識がまったく無い私にはちんぷんかんぷんでした・・・。 マイクは性能表などを見ても実際使ってみないと自分に合うかどうかはわかりませんからねぇ、そういう意味で自分もちんぷんかんぷんではあります。 PG58についても自分は所有していませんのでネットでのクチコミの意見からの想像しか出来ません、 けっこう見られる意見としては同社のSM58とあまり音質に違いが感じられないという意見がありました。 もしそうであるのなら、やはりSM58にとても音質が似ていると言われる「BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500」で充分なんじゃないかな?ずっと安いし(1,780円)って思ってしまいます。 XM8500は自分も持ってますしネットでの評価も高いですし、これはコストパフォーマンスとしては低価格マイクの中ではダントツかもしれません。 感度が良く音圧が稼げる点で手放せないマイクの一つとして所有しております。 ただし、歌には良いですがナレーションに向いているかと言われるとうーん・・とうなってしまう部分はあります、歌を録ることに特化した特性でありナレーションには癖が強いかなという懸念はあります。 自分が持っているその他のダイナミックマイクの中からとなりますと「AUDIX ( オーディックス ) / OM2 (5,980円ほど)」は癖が少なくナレーション・歌共にお勧め出来るマイクだとは思います。 特徴としましては特性に癖がなくどこまでもクリアーという雰囲気があり、ただし歌を前提とすると低域が少々不足気味という感じでしょうか、押し出しは強くはなく女性の声を収録するのに向いているかなと思えるマイクです。 歌にも充分使えてナレーションも自然にという方向にはお勧めは出来ると思います。 参考:「AUDIX(オーディックス):OM2 OM3」 http://www.maiku777.com/2009/07/audix.html >マイクはデオデオなどの電気屋に売っているものなのでしょうか? 家電量販店ではあまりお勧め出来るようなマイクを常備していないかなと思えます、一般的にカラオケで使われるようなものしか扱っていない場合が多いですね、買うならサウンドハウス等のネットでの方がいいかなとは思いますよ。 ところで、ちょっと気になった点ですがマイクを繋ぐ先には適当な機材は用意出来ているでしょうか、高い機材が必要ということではないですが、真っ当なマイクプリアンプを搭載しているものを使わないと、いくら良いマイクを使っても綺麗な録音は出来ませんのでお気をつけくださいませね。 それでは。

kyandyii1
質問者

お礼

返事ありがとうございます! そして、細かく書いてくださりとても助かりました! 出来ればカラオケのマイクよりも良いマイクが欲しいなと考えているので、ネットで買うことに決めました。 AUDIX(オーディックス):OM2 OM3の説明も読んできましたが、使いやすいとも書いてあったので初心者の私でも、安心して使えそうです! <マイクを繋ぐ先には適当な機材は用意出来ているでしょうか> に関しては、まったく知りませんでした・・・。 マイクだけではやはり、だめでしたか・・。 時折マイク以外の機材の説明が書いてあったりもしたのですが、よく分からずあまりそっちは読んでいませんでした。 なので早速参考にしながらマイク選びとその機材についてしっかり調べてこようと思います! 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • SHURE PG48(マイク)について

    このたび、SHURE PG48(マイク)を購入しようと思うのですが、パソコンに繋ぐことは可能でしょうか? 実際、ネット声優の方でこのマイクを使っていらっしゃる方がいるので、繋げるはずなのでしょうけど、どうやって繋げばいいのか分かりません。 直接パソコンに繋ぐことはできないようなのです。 必要な端子などがあったら、教えてください。 お願いします!

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • マイクについて教えてください。

    以前、amazonでマイクを買いました。 しかし、そのままでパソコンに繋いで使わないでくださいと書いてあります。なにかを間に繋げば使えると聞きましたが、なにをすればパソコンで使えるようになりますか? ラジカセに繋いだりする方法意外で教えてください。 機材が必要であればなにを購入すればよいか教えてください。(できるだけ安くで購入したいです) マイクの情報は、 MINI AT-X3 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホンと書いてあります。

  • ダイナミックマイクについて

    audio-technica ダイナミックマイク型ボーカルマイクロホン AT-X11を使用しているんですが PCに直に指して歌を録音すると音が小さく、篭った声で困っています。 原因としてはサウンドカートが元から付いてる奴らしいです。 初心者なのでわからないですが。 そこで出力を上げる物を探しているのですが、手ごろな価格で相性の良い出力を上げるものはありませんか? サウンドカートかオーディオインターフェースが必要なのでしょうか?

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • 歌を録音するのにおすすめのマイクは?

    こえ部に歌を投稿しようと思っています。 初心者なので、わからないことばかりですが まずはマイクを買おうと考えています。 ・ヘッドホンマイクがいいのかスタンドマイクがいいのか ・安めのマイクでも音質がいいのか ・マイク以外に歌を投稿するのに必要なものはあるのか どんなマイクがいいのか教えてください>< お願いします!

  • 初心者Vo. 練習用マイクについて

    友達のボーカル(初心者の女性)が家でマイクを使って練習する際のマイクについてみなさんの意見を聞かせてください。 用途としては、ボーカルトレーナーなどに繋いで、マイクを通しての自分の声や近接効果の勉強などに使えるかなと思い検討しています。 ライブでは私の所有しているマイク(SM58等)を使いますので、出来るだけ低価格(1万円以下)で、そこそこ使えるものをと考えています。 今考えている候補は、「SHURE PG58」と「CLASSIC PRO CM5」です。音質や質感・重量感が「SM58」に似ているものをと考えています。 どうでしょうか?候補の賛否の意見、オススメの商品を教えてください。

  • マイク F-V420をパソコンに繋げるには…

    【回答お願いいたします】 先日マイクSONY ボーカル用ダイナミックマイクロホン F-V420を購入したのですが、 このマイクをパソコンに繋げるのにケーブルか何かが 必要だと聞きました。 楽器のことなど一つもわからないので、 パソコンに繋げられるようにするには何が必要か 教えていただけたら幸いです。 マイクの用途は歌の収録です

専門家に質問してみよう