-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-12-31 10:31:23
  • 質問No.5558714
解決
済み

マイク F-V420をパソコンに繋げるには…

  • 閲覧数1109
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
piopiojade

お礼率 40% (4/10)

【回答お願いいたします】
先日マイクSONY ボーカル用ダイナミックマイクロホン F-V420を購入したのですが、
このマイクをパソコンに繋げるのにケーブルか何かが
必要だと聞きました。
楽器のことなど一つもわからないので、
パソコンに繋げられるようにするには何が必要か
教えていただけたら幸いです。

マイクの用途は歌の収録です
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-31 11:56:13
    • 回答No.3
    noname#194317

    オーディオインターフェースが必要だと思います。ただ、たまにPC側でダイナミック型マイク対応のマイク端子が付いた機種があるらしいので、その場合はそのままつながります。これはマニュアルで確認してください。特に何も書かれていなければ、ダイナミック型マイクはつながらないと判断すべきです。

    実はオーディオインターフェースが必要かどうかは、マイクが業務用か家庭用かは関係なくて、PCのマイク端子はエレクトレットコンデンサ型のマイクにしか対応していないことが大半なため、それとは違う方のマイクはつなげられないからです。プロ用じゃないマイクであっても、ダイナミック型マイクは非常にポピュラーな製品ですが、前述の通り、PCはこれに滅多に対応していません。

    ダイナミック型マイクは電源不要、エレクトレットコンデンサ型は外部からの電源供給が必要です。そのため、PCのヘッドセットのマイクは、電源用に線が追加された3本仕様となっており、ステレオミニプラグが使われています。ダイナミック型マイクだと電源がないため、モノラルプラグです。なので、PCにダイナミック型マイクをつなぐと、電源がいらない物に電源を送り込もうとするため、音が出ないだけでは済まず、故障の原因にもなり得ます。

    なのでオーディオインターフェースを使うのが手堅いんですが、No1の回答者さんから指摘があるとおり、マイクよりも高くなってしまうのが難点ですね。一番安い物でも、これくらいはします。

    http://item.rakuten.co.jp/dj/miclink-alesis/
    補足コメント
    piopiojade

    お礼率 40% (4/10)

    オーディオインターフェイスを頭に入れつつ
    店に行ってみます。
    まずはマイクを確認してみますね

    URLまでありがとうございます!
    投稿日時 - 2009-12-31 12:01:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-12-31 11:37:08
    • 回答No.1
    kenta58e2 レベル14

    ベストアンサー率 74% (2483/3311)

    F-V420なら、付属のマイクケーブルが、先端がアダプタを外すとミニフラグになる形式のはずです。
    http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/F-V420/

    このミニプラグを、パソコン内蔵のマイク端子に繋いで下さい。
    パソコンとの相性?等が出る事がありますが、とにかくやってみないとどうしようもないので。

    ということで、パソコンにミニジャックのマイク端子が有れば、このマイクと付属ケーブルだけで他に必要なモノはありません。

    以下、参考までに…
    「オーディオインターフェースが必要だよ」と言う人が現れるかもしれないが、F-V420は業務仕様マイクではないので、そもそも使えるオーディオインターフェースが少なく、有ってもマイクの5倍以上の価格がする高価なものになります。
    それなら、安い業務仕様マイクと入門用のオーディオインターフェース買う方が安いです。
    補足コメント
    piopiojade

    お礼率 40% (4/10)

    多くの方に「オーディオインターフェイス」といっていただきました。
    そうなのですか・・・;
    とにかくマイク端子などを確認してみます!

    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2009-12-31 11:56:53
    • ありがとう数0
    • 2009-12-31 11:40:38
    • 回答No.2
    bug_bug_jp レベル14

    ベストアンサー率 90% (2487/2749)

    他カテゴリのカテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    パソコンの機種(仕様)がわかれば確実なのですが、マイクの入力端子(ミニジャック)があるか確認します。端子は通常ピンクか赤に色分けされています。
    次にマイクに付属ケーブルを装着し、ミニプラグのまま(標準プラグを使わず)マイク入力端子に差し込みます。
    サウンド用のアプリケーションでマイクの入力レベルを調整してください。すべての作業の前に予めレベルを絞っておくと大音量にびっくりするようなことがありません。
    補足コメント
    piopiojade

    お礼率 40% (4/10)

    確かピンクの色だったと思います。
    回答ありがとうございます!!
    投稿日時 - 2009-12-31 11:55:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ