• ベストアンサー

東京で白味噌のお雑煮を食べられるお店を教えて下さい

数年前のお正月に京都旅行したときに食べた白味噌のお雑煮が最近またすごく食べたくなって 東京、できれば渋谷近辺で白味噌のお雑煮を出しているお店をご存知な方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! お正月関東から出た事なかったので 白味噌のお雑煮は衝撃的でした! またあの感動を味わいたいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにどうぞ http://q.hatena.ne.jp/1291963411

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます!早速この週末に行ってきます!!

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

お店で食べるのも良いですが白味噌のお雑煮は自宅でも簡単に作れますよ。 しょうゆ味のお雑煮と基本的な作り方は一緒です。 ネット上で紹介されている作り方では最初にわざわざ出汁を作ってから 餅を煮ていますが我が家の作り方は下準備をしません。 (京都市民でも別途出汁を取る家と取らない家があります) 小さめのお鍋に出汁昆布を入れて、昆布の上に餅を載せて水からやや弱火で煮ます。 お湯が煮えて餅が柔らかくなったらいったん火を止めて白味噌を溶きます。 (カレーのルウを溶かすときのようにお玉の中でお箸でかき混ぜます。 なお昆布は最後まで鍋から取り出しません。) 白味噌がある程度解けたら再び火を付けて煮えだしたら完成です。 ちなみに合わせ味噌や赤味噌の味噌汁に比較して白味噌はかなり大量に 溶かさないと薄味すぎて飲めません。水2Lに100g位は必要です。 (但し好みの濃さがあると思うので味噌を溶かすときに味見して調整してください) 出来上がった白味噌のお雑煮にお好みで「鰹節」を振りかけて食べてください。 (お餅以外に人参や芋など野菜を入れる家もありますが、味が濁るので我が家は 昆布・白味噌・餅・鰹節しか使いません。)

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます!白味噌を見つけたら買って作ってみたいと思います!自宅で作れればいつでも食べられますね!