• 締切済み

地方のお雑煮を食べられる店(在東京)を教えて。

いろいろな地方のお雑煮を味わってみたい。 東京及び近辺のどのお店で、どの地方のお雑煮を食べられるか、教えて下さい。

みんなの回答

  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.1

どなたも回答しないので、京風の雑煮が食べられるところを紹介します。 虎屋菓寮で京風のお雑煮が食べられます。甘味処でよく白味噌のお雑煮は見かけますが、虎屋はかなり本格的。さすが京都発祥。高いけどすっごくおいしいです。甘口の白味噌が苦手な人にはきついかも。公式HPでは季節メニューの詳細はわかりません。また、期間がかなり短く、扱っている店舗も限られていますので、あらかじめ問い合わせることをオススメします。 http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/Ksfavorite/2007-01-17
TOK41111
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございました。 調べるなり,電話で聞くなりしてみます。

関連するQ&A

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • 東京で白味噌のお雑煮を食べられるお店を教えて下さい

    数年前のお正月に京都旅行したときに食べた白味噌のお雑煮が最近またすごく食べたくなって 東京、できれば渋谷近辺で白味噌のお雑煮を出しているお店をご存知な方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! お正月関東から出た事なかったので 白味噌のお雑煮は衝撃的でした! またあの感動を味わいたいです!! よろしくお願いします。

  • お雑煮の地方の違い

    お雑煮の地方の違いについて詳しく教えてください!

  • お正月のお雑煮に水菜しか入れない地方てありますか。

    我が家の風習で、お正月のお雑煮には水菜しか入れません。ちなみに、味はすまし汁です。 こんなお雑煮を食べている地方をご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、祖父は信州出身のようなのですが。

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • お雑煮

     季節外れの質問なんですが・・・  お雑煮って、地域や地方によってやり方が違いますよね全国各地のお雑煮を知りたいです。  ちなみにわたしの里では、カツオ出汁に醤油だけの汁にほうれん草、カツオ節でした

  • 新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

    先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。 http://question.excite.co.jp/qa3596653.html ※Excite質問広場が20日で廃止になるので、  念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。  http://okwave.jp/qa3596653.html 地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。 ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。 さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、 教えてください。 伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。 ※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、  実際に食べられそうなものでお願いします。 ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。 皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。 ※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

  • 各地方のおせち、お雑煮

    みなさま、この一年間お疲れ様でした。今日で年が変わりますね。明日からお正月、交通渋滞から抜け出して実家でくつろいでいることと思います。素朴な質問を聞かせてください。皆様の実家においておせち料理・お雑煮など地方ならではの料理を聞かせてください。皆様のご家庭のお正月ならではの料理が聞きたいです。僕は北海道なのでいろいろごちゃ混ぜ的です。

  • 「おぞうに」の中身は?

    今私は,<食について>ということで,お雑煮の地域性(あるのかどうかわかりませんが・・・)について調べたいと思っています。 ですが,私の出身は宮崎なので,他の地方のお雑煮はどうなのかわかりません。また,同じ宮崎でも一緒とは限りません。 そこで,皆さんの家のお雑煮の中身がどんななのか知りたいので,教えてください。あと,都道府県を書いていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。  

  • 東北地方の雑煮のくるみだれの作り方

    先日秘密のケンミンSHOWの日本中の雑煮を紹介していた時に 東北地方で雑煮の餅を「くるみだれ」につけて食べるとやっていました。 それ以来その雑煮の事が忘れられずどうしても食べたくて仕方がないのですが どなたかこの「くるみだれ」の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? PCで検索してもなかなかそのものズバリのレシピが出てきません。 すり鉢ですって、砂糖と塩少々・・・でもあのクリーミーさはやぱり牛乳ですか? よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう