• ベストアンサー

アメリカがイスラエルに肩入れする理由

論理的に参考文献なんかも含めて教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

米国在住のユダヤ人は人口の1,7%しか居ません。 それなのに、米国があれだけ肩入れする理由。 1,ユダヤ人は金と情報を持っています。  イスラエルに味方する政治家は、金の援助を受け、  種々の情報をもらえます。  反面、イスラエルに反対する政治家は、スキャンダルを  暴露されたり、対立候補を立てられたりします。 2,ユダヤ人は世界のマスコミに強い影響力を  持っています。  タイムズ、ポスト、ロイターなどはユダヤ資本が入っている  と言われています。  それに、ユダヤ人は言論著作人が多く、彼らの発言力は  非常に強いのです。  ちなみに、ノーベル賞の20%はユダヤ人と言われています。 3,イスラエルは、石油の宝庫、中東の中で唯一  米国が信用できる国です。  それに、イスラエルには世界一といわれる情報機関  モサドがあり、米国はイスラエルから、  多大の情報をもらっています。

その他の回答 (5)

回答No.6

だいたい他の質問者さんが回答されている通りです 詳しくは以下の本に載っているので、一読をお勧めします イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策 1 ジョン・J・ミアシャイマー http://www.amazon.co.jp/dp/4062140098/ イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策 2 ジョン・J・ミアシャイマー http://www.amazon.co.jp/dp/4062142589/ イスラエルはトルーマンが選挙でユダヤ人の票が欲しくて アメリカが作った国家なので肩入れするのも当然なんですが、 最近ではアメリカ国内でも上記の本のように「そんなにイスラエルに肩入れする 必要ないんじゃないの?」という議論も起こってます。 イスラエルはアメリカを死活的に必要とするけど、アメリカはそうでもない 非対称な関係となってます

john701701
質問者

お礼

まるで日本ですね。国際社会の中でアメリカ日本イスラエルってよく同調してることが多いですよね。それも当然ですよね。これ、三つ国があるように見えて実は一国の政府が統治してるんですからね(笑)

回答No.5

理由 1・米国民の大部分がキリスト教信者。彼等にとって心の   支えの源とも言える旧約聖書が描く土地と民に対し   無関心ではおれない。 2・イスラエルの周辺はキリスト教徒とは水と油のような   イスラム教が圧倒的。それの過激な原理主義者は   全てイスラエルの存続を否定している。又、彼等は   米国  が戦う相手とするテロリストの母体。 3・米国は覇権国の地位を守りたい。その為には世界の   警察官として、イスラエルの安全を守らねばならぬ。  4・中東での石油権益を守りたい。イスラエルを守れなくて   石油権益を守れるはずが無い。 5・英国が生みの親であるイスラエルは、英国が故郷の   米国にとっても大事。その存続を脅かす事は許せない。   米国の軍事援助が無ければ、何次にもわたる中東戦争   のどこかでイスラエルは消滅していたかも。 6・米国内各界の指導層にユダヤ系が多い。 こんなところでしょうか。

john701701
質問者

お礼

英国へのシンパシーはやはり米国人は強いんでしょうか。

• nekonynan
回答No.3

世界一のお金持ちですからね http://www.sakuraishinya.com/archives/112752.html

回答No.2

アメリカにはユダヤ移民がいるとか金融業界やマスコミに影響力をもつていうのがよくある答えだけど、 イスラエルは中東唯一の民主主義国。残るアラブは全部専制国家。 建前的であれこれはイスラエルに肩入れするものすごい理由になっている。 日本は判官びいき的にパレスチナに同情的だけど、欧米はパレスチナもアラブ同様前近代的な専制国家で、 自国民をイスラエルの攻撃にさらさせて同情を誘う欺瞞を見抜いている。

john701701
質問者

お礼

米国がそれ程民主主義を時には戦争を起こしてまで勧めているのはなんでですか? 確かに日本は国民レベルではパレスチナに同情的ですが、国レベルでみるとイスラエルと同様アメリカの犬ですね

• FEX2053
回答No.1

アメリカの金持ちにはユダヤ人が多い、ってだけの簡単な話なんですが・・・。

john701701
質問者

お礼

何故ユダヤ人はお金持ちなんでしょうね。ノーベル賞もかなりの割合でユダヤ人が受賞していると聞いたことがあります。