人身障害の保障範囲と入院雑費について

このQ&Aのポイント
  • 昨年自損事故で手術を受けた人身障害の方が、労災+人身障害で対応している中、医者の指示で超音波治療を行うことになりました。しかし、超音波器具のテープ代や入院時の購入代金は損保会社の保障範囲外であり、入院雑費も請求できない可能性があります。
  • 損保会社にテープ購入代金の保証を尋ねたところ、保障外と言われました。このため、入院時に必要なオムツなどの購入代金も保障されない可能性があります。
  • また、小冊子には入院雑費の請求方法について記載されていないため、損保会社からの請求は難しいかもしれません。具体的な保障範囲や請求方法については、損保会社に直接確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身障害の保障範囲(+入院雑費?)

昨年自損事故で先日鎖骨の手術を行いました。 労災+人身障害で対応しています。 それで、今日から医者の指示で超音波治療を行うことになりました。 それでレンタル業者から体に超音波器具を貼り付けるテープは購入して使用してくださいと言われました。 テープ代は大したことはないとは思うのですが、念のために損保会社にテープ購入代金は保証してもらえるかと尋ねたら、保障外といわれてしまいました。 そうなると、入院時のオムツなどの購入代金も保証されないのかな? などと思ったのですが、実際問題こういったものは保障対象外なのでしょうか? あと、入院すると入院雑費もいくらか請求できるようなこともどこかで見たような気がするのですが、損保会社からもらった小冊子?にはそういったことは書かれていませんでした。 これは実際問題どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

入院雑費は日額1,100円です。 診療報酬明細書に記載されたもののみです。つまり健保適用 範囲外のものは対象外です。