• 締切済み

旅行中の友達の言動について

ほとんど愚痴みたいになってしまいます、すみません…。 年始から女友達2人で韓国(三泊四日)へ旅行に行きました。 初日に携帯の設定は何とか上手くできたのですが、メールが受信できないみたいで… それからは暇さえあれば繋がらない携帯をいじり、「受信できない~」などと言っていました。 二日目になると「テレビもわからないし、携帯できなかったらホテルで何していいかわからないよねー」とも言い始め… あとユニットバスにカーテンなかったので、私は濡らさないように座って髪の毛とか洗ったのに、友達は立って洗ったのかトイレまでビショビショでした(その後、友達が拭いていたけど1時間くらい経ってからです) 韓国はお互い初めてで、行きたいところはガイドブックに印をつけてました。 初めから地図は出す気ないし、静電気が怖いと言い、地下鉄のカードも自分で買いません… あとは、トイレの回数! 特に水分を多く取っている訳でもないのに、しょっちゅう行きます。(帰りの飛行機の待ち時間と機内で6回) しかも一回の時間が10分以上、携帯は持っていきません…これは逆に身体の心配してしまいますが。 最終日にとうとう「(おみくじで旅行は良くないと書いてあったのもあるので)やっぱ旅行やめればよかった」と私が言ってしまいました。 言ってしまった私も大人げないとは思うのですが、皆さんならどう対処しますか? 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

お友だちは、まさか水道水を飲んでしまったなどと云うことは有りませんか。 韓国の水道は、かなり汚いので韓国人でも水道水を飲む人は100人の内1人ぐらいです。 ですからコンビニではミネラルウォーターが売られていて、ほとんどの人が買った水を飲んでいるのですが、単に水道水をペットボトルに詰めただけのインチキ品も多いですから、これまた要注意です。 しょっちゅう韓国に出張する日本人男性は、空港の売店で両手に持てる限度一杯の大量のカップ麺を買ってから韓国行きの飛行機に乗ります。 これは、韓国では日本人の食べられるものが無いからなのです。 50年ぐらい前の韓国旅行ガイドには、このように書かれています。 「韓国ではホテル内で食事をしてはならない。何故かと言うとチェックインのときに日本人だとばれているからだ」と。 そしてしばらく読み進むと 「韓国ではホテルの外で食事をしてはならない。何故かと言うと日本人だとばれると料理人が、フケ、鼻くそ、痰唾、オシッコ、精液、ウンチなど、ありとあらゆる汚いものを料理の中に入れてくるからだ」とも書かれています。 つまりホテルの中でも外でも日本人の食べ物は無いということになりますが、解決方法として韓国人のガイドを雇えと書いてあります。 店に入ったら、日本人だと悟られないように日本語も英語も使わずに居て、注文は全て韓国人ガイドに任せること・・だそうです。 但し、韓国人ガイドだけ別の物を頼んだときは要注意なので食べないほうが良いそうです。 韓国では前の客の食べ残しを次の客に出す、いわゆる使い回しが伝統的に行われてきたので、前の客がしゃぶって皿に戻したものも出てきます。 半分かじったものなどは、かじった部分を切って形を整えて出します。 2年ほど前に、この使い回しが法律で禁止になった後に、ソウル市内で食堂の店主たち約6千人が、「使い回しは韓国の伝統だ。それを禁止されたら我々は生きていけない。我々は従わないぞ」と言ってデモ行進をしましたよね。 つまり、今でも料理の使いまわしは公然と行われているのです。 韓国では、3年前に、日本人の女性旅行客の料理に自分の精液を入れて食べさせていた料理人が逮捕されましたが、これは氷山の一角の一角と言われています。 仲間内の喧嘩でチクられたから明るみに出ただけだそうです。 ・・・という訳なので韓国で日本人が食べられるものは日本製のカップ麺だけなのですよ。 次回韓国に行くときはカップ麺をしこたま買ってから行くと良いでしょう。 三泊四日ぐらいなら我慢出来ると思います。 あと韓国の伝統的なキムチは、発酵を促進させるために、水で溶かした人糞が使われますから絶対に食べてはいけません。 日本人が700人も寄生虫に感染した大量感染事件も、韓国製のキムチが原因でした。 キムチメーカーの社長は、犬の糞が混入したらしいと言い訳をしましたが、人糞を提供した人が寄生虫に感染していたのだと思います。 他にジュンタクやホンタクと言った、魚の切り身を人糞に漬け込む料理も有るので、韓国では絶対に安全だと分るもの以外は食べてはならないです。 それを守らないと、7泊8日の旅行に行き、最初の日に原因不明の高熱を発して7日間ずうっとホテルのベッドの上で寝て過ごした人のようになってしまいます。 参考: キムチの寄生虫に食われた脳 http://unkar.org/r/ms/1273135626 これ本当ですよ。私の近所の人です。川崎の桜本と言えば元朝鮮部落です。 今でも住民の7割は在日韓国人か密入国の韓国人です。 こんな具合ですから日本人が韓国旅行に行ったら精密検査をしたほうが良いのです。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

私もNo.1さんと同じく、二度と行かないです。 もし友達でいたいなら、次回どこかへ行くことになったときに事前に問題点を確認します。 「前に○○てことがあったでしょ?その対策は大丈夫?」とあくまで“あなたも注意したほうがいいのは分かってるよね?”というスタンスで聞きます。 で、もしまた同じことを繰り返したらその場で注意して、直りそうもないなら諦めてそのまま過ごし、二度と行きません。 しかし「旅行やめればよかった」発言をお友達は聞いているのですよね? であれば、彼女も何か思ったでしょう。 とりあえず暫くは彼女の出方を見たほうがいいですね。 ただ、お手洗の件は心配なので、私ならその場で「失礼なこと聞くかもしれないけど」と前置きして体調が大丈夫なのか聞いてみます。 回数は体質によって人それぞれ違いますし、何らかの病気(膀胱炎とか婦人科系疾患)があるかもしれませんので。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

友達の場合は、何も言わずに、二度と旅行行かないだけかな。 行く可能性があるなら、シリアスにならないように、笑いながら突っ込む。

関連するQ&A

  • 肺血栓の友達と旅行

    こんにちは! 久しぶりにこちらに質問させていただきます。 来月友達とサイパンへ旅行へ行く計画をしています。 友達は肺血栓塞栓症という病気で 去年と今年の夏に一ヶ月入院していました。 肺血栓の病気の人は飛行機は大丈夫なんでしょうか? まめに水を飲み、一時間に一回はトイレに行ったりして 機内を歩けばサイパンまでの3時間は大丈夫でしょうか? この病気に詳しい方、アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 韓国旅行に近々行きますが、デジカメであちらこちらを撮影したいと思ってい

    韓国旅行に近々行きますが、デジカメであちらこちらを撮影したいと思っていますが、撮影禁止の場所など韓国に行かれた方で詳しくわかる方が居たら教えて下さい、またデジカメの電池は機内には持ち込めないですか?携帯は機内には持ち込めないですか?初めて行くので宜しくお願いいたします

  • 彼女が異性の友達と旅行

    初めに。僕は友達があまりいません。 彼女は女友達も男友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみの友達と3泊4日旅行にいきました。旅行中に電話したら途中で、切られたし、最終日は彼女の携帯は電源OFFになっていました。 僕はずっと女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。 それは彼女からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで4ヶ月かけていました。 そのことがあり、その友達との関係がどおであれ、価値観が合わないと思い別れようと思いました。 しかし、彼女が僕に守って下さいと泣きつかれたので別れませんでした。 それから、毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とデート中に男友達から電話かかってきて、相談話しとか、 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいました。 僕は最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い真面目に付き合うつもりでした。しかし、このような感じだったので、だんだん気持ちが離れていきました。 彼女の相談に乗ったり話しを聞いてあげようと思いましたが、そのような彼女の行動を見て、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりました。 彼女は男友達を僕に紹介したいといってました。 二年間つきあいました。彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 韓国に帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くとたまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 彼女は純粋に友達は友達と思っているかもしれないし、悪いことをしている感覚はありませんでした。 ただ、僕とは価値観が合わなかったと思っています。 外人だからでしょうか?西洋人とか、そんな感じがしますね。オープンな感じとか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕に対する反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 初めての韓国旅行

    今度、夫婦で韓国へ旅行しようと思ってます。 韓国のトイレの表示は、どうなっているのですか? また、タクシーの乗り方は、どうしたら良いですか? ホテルに頼めば良いですか? ホテルからタクシーで、ロッテ免税店本店に行く時は、何と言えば良いですか? 明洞でタクシーに乗る時、ホテルまでは、何と言えば良いですか? よければ地下鉄とか、バスの乗り方をお願いします。 一応、少しですが、韓国語は喋れます。 注意事項があれば、お願いします。

  • 韓国旅行のガイドブックのお勧めは?

    韓国旅行のガイドブックのお勧めは? 今、韓国語を勉強しています。この11月位に韓国に旅行に行こうと思っています。 今まで2回ソウルには行きましたが、ホテル付きのパッケージツアーでした。今回 は、個人で船で出かけてプサンで一泊、KTXでソウルへ行こうと思っています。帰りは プサンにもどり船で帰国する等を考えています。安価に行こうと考えているので、韓式 旅館等への宿泊も考えています。ハングルはかなり読めるようになってきているので、 個人旅行で行こうと考えています。そう言う範疇まで紹介されているガイドブックと 言うのはあるのでしょうか?大体のガイドブックはそれなりのホテルしか紹介されて いません。ツアーの最低ランクのホテルさえ載っていないものも多いようです。 日本語でのそう言うマニアックなガイドブックと言うのはやはり無いのでしょうか? ネットでじっくり口コミを拾うしか方法はないのでしょうか? 経験者の方お教えいただければ幸いです。

  • 友達との旅行について

    現在、友達と旅行中です。 私は電車に乗れないので、友達が電車で1時間かけて私の家の最寄りでレンタカーを借りてくれておうちまで迎えに来てくれました。 旅先まで片道3時間以上です。 寄り道などもしているので、運転時間は3時間以上。 わたしには睡眠障害もあり、車中寝ていることが多かったです。1時間だけ私も運転しました。 旅費やレンタカー代は割り勘です。 気持ちとして、行きジュース類と、旅行中に2人で一緒に食べたものを友達の分も千円ほど負担しました。 明日は旅行最終日です。 明日も何か奢った方が良いでしょうか? いくら分くらい気持ちとして使えば良いかわかりません..

  • 彼女が男友達と旅行

    何回も同じ質問をしていますが、まだ僕に対する反対意見が出ていません。 やはり、圧倒的に僕の考えが普通なようです。もう少し聞かせて下さい。 はじめに。僕は昔から友達があまりいません。人をあまり好きになれないのです。 人をあまり頼れないというのもあります。これも、この質問の原因なのかもしれませんが。 彼女は男も女友達もたくさんいます。見てると、人を好きになれるし、人に頼る、常に回りに人がいないとダメな感じです。 基本的に人は一人でも平気な友達が少ない人と、一人じゃダメな人、友達がたくさんいるタイプに別れると思います。 前置きが長くなりましたが。 彼女は韓国人です。彼女と付き合いはじめてすぐのこと、彼女は韓国人の幼なじみと3泊4日の旅行に行きました。旅行中、電話がありましたが、途中で切られたり、最終日は携帯の電源OFFになっていました。 僕は女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。それは、彼女が自分で言ってきました。ただの幼なじみで、僕と付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は真面目な人がいいと言う彼女の要望に応え、3ヶ月デートを重ね、手を出さず、真面目さをアピールし付き合うことになりました。 僕と知り合ってから3ヶ月あったわけです。僕が本気じゃなかったら3ヶ月かけずに手を出したか、諦めてました。 この旅行の件があり、電話を切るのもおかしいし、電源OFFなのもあらぬ心配をさせることは当然です。 幼なじみとの関係がどおであれ、彼女の行動が理解出来なかったので、別れることにしました。 しかし、彼女が僕に泣きついて来たので、細かくは言えませんがいろいろあり、いろいろと考えそのときは別れませんでした。 それから、彼女は毎日ではありませんが、大抵飲んでいました。男友達であったり女友達であったり。僕とのデート中に男友達から電話がかかってきて、相談話しとかをしてました。 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいるので、じゃあ、また連絡するよと僕はなっていました。そうなりますよね? 僕は彼女を初めて見たとき、この子なら守ってあげたい!と思い付き合いはじめました。 しかし、彼女の行動を見ていくうちに、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりだんだん気持ちが離れていきました。 電話の数が減っていくので彼女はなんで電話してくれないの!とキレました。 僕はあれが嫌だこれが嫌だとか、言いませんでした。 僕は言わなきゃわからない女はいらないと言って別れようと言いました。 すると彼女は、旅行の件に関しても他のいろいろなことに関して手紙を書いて謝罪してきました。 まだ、僕が必要だと。 それからは大分僕に尽くしてくれました。 料理も作ってくれたし、僕のことを愛してくれました。 僕が子供なのか、小さい男なのか、器が大きい人はそんなこと気にしないのかいろいろ考え、彼女をわかってあげようとつとめました。 二年以上付き合いました。 しかし、何かあったらこの子は他の友達に頼るんだろうなというレッテルが僕の中から剥がれることはありませんでした。 最終的に、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 帰る前に、うちらどういう関係がいい?というとたまに旅行できる関係がいいんじゃない?と彼女は言いました。 これで良かったと思います。 さて、僕は小さいでしょうか。子供でしょうか? 器が大きければそんなことは気にならないものでしょうか?外人とかは気にしなそうですね。あと、芸能界のひととか。 みなさん意見を聞かせて下さい。

  • 彼女が男友達と旅行

    初めに。僕は友達は少ないです。 彼女は友達が男も女友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみと3泊4日旅行にいきました。旅行中、電話がありましたが、途中で切られたり、最終日は電源OFFになっていました。 僕は女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。それは、彼女が自分からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで 4ヶ月時間をかけ真面目に付き合いはじめました。 その事があり、その友達との関係がどおであれ、その行動が理解出来なかったので、別れることにしました。 しかし、彼女が僕に、守って下さいと泣きついて来たのでそのまま付き合うことになりました。 それから、彼女は毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とのデート中に男友達から電話がかかってきて、相談話しとかをしたりしていました。 夜に彼女に電話をしてあげようと思い、電話をすると大抵、友達と飲んでいて、 じゃあ、また連絡するよと僕はなっていました。 最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い、真剣に付き合うつもりでした。 しかし、彼女の行動を見ていくうちに、別に俺が守ってあげなくても相談相手はたくさんいるじゃん。という気持ちが強くなり、気持ちが離れていきました。 彼女はなんで電話してくれないの!?と いってました。 僕は細かくこれが嫌だとか、言いませんでした。なぜなら根本的に価値観が違うと思ったからです。 彼女は友達は友達として普通に思っていると思います。悪いことをしている感覚はなさそうです。 僕もそれをわかってあげようと思いましたが、やはり無理だした。 最終的に、彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くと、たまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 外人だからでしょうか。西洋人はこのようなオープンな感じなのかもしれません。 男も同じようなタイプならうまく行くと思うのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕と反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • プサンの子連れ旅行について

    今年の冬に2泊3日で福岡からプサンに家族4人(大人2人、7歳2人)で旅行に行こうと考えています。 私自身韓国(ソウル)は2度行った事がありますが、プサンは初めてです。 また、家族で韓国に行くのも初めてです。 食事(辛くないもの)やトイレ、また観光スポット等の色々な情報・経験等を教えて下さい。 なお、市内は地下鉄、タクシーでの移動を考えています。

  • 一人で海外旅行に行くのですが・・・

    5月の半ばに、現地に住んでいる友達に会いに一人で韓国に行ってきます。 今までに海外旅行(アジア)は何回か行ったことあるのですが、一人で飛行機に乗ることも韓国に行くことも今回が初めてです。 不安があるため、いくつか質問をしますので、もしわかる方がいましたら回答を頂けると有難いです。 (1)2泊3日なので荷物が少なく、手荷物として機内に持ち込みにしようかと思うのですが、手荷物は一つじゃないといけませんか?   レスポの薄い布のバック(2泊3日用の大きさ)です。 ちなみに、航空会社はアシアナです。 (2)女性一人で飛行機に乗るときの注意点は何かありますか? 前に空港でトランクの中まで調べられていた若い日本人女性がいたので…。 (3)泊まるところは友達の家(韓国人)ですが何かこれは持っていっていったほうが便利だというものはありますか? 以上、長々と質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。