• 締切済み

旅行中の友達の言動について

ほとんど愚痴みたいになってしまいます、すみません…。 年始から女友達2人で韓国(三泊四日)へ旅行に行きました。 初日に携帯の設定は何とか上手くできたのですが、メールが受信できないみたいで… それからは暇さえあれば繋がらない携帯をいじり、「受信できない~」などと言っていました。 二日目になると「テレビもわからないし、携帯できなかったらホテルで何していいかわからないよねー」とも言い始め… あとユニットバスにカーテンなかったので、私は濡らさないように座って髪の毛とか洗ったのに、友達は立って洗ったのかトイレまでビショビショでした(その後、友達が拭いていたけど1時間くらい経ってからです) 韓国はお互い初めてで、行きたいところはガイドブックに印をつけてました。 初めから地図は出す気ないし、静電気が怖いと言い、地下鉄のカードも自分で買いません… あとは、トイレの回数! 特に水分を多く取っている訳でもないのに、しょっちゅう行きます。(帰りの飛行機の待ち時間と機内で6回) しかも一回の時間が10分以上、携帯は持っていきません…これは逆に身体の心配してしまいますが。 最終日にとうとう「(おみくじで旅行は良くないと書いてあったのもあるので)やっぱ旅行やめればよかった」と私が言ってしまいました。 言ってしまった私も大人げないとは思うのですが、皆さんならどう対処しますか? 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

お友だちは、まさか水道水を飲んでしまったなどと云うことは有りませんか。 韓国の水道は、かなり汚いので韓国人でも水道水を飲む人は100人の内1人ぐらいです。 ですからコンビニではミネラルウォーターが売られていて、ほとんどの人が買った水を飲んでいるのですが、単に水道水をペットボトルに詰めただけのインチキ品も多いですから、これまた要注意です。 しょっちゅう韓国に出張する日本人男性は、空港の売店で両手に持てる限度一杯の大量のカップ麺を買ってから韓国行きの飛行機に乗ります。 これは、韓国では日本人の食べられるものが無いからなのです。 50年ぐらい前の韓国旅行ガイドには、このように書かれています。 「韓国ではホテル内で食事をしてはならない。何故かと言うとチェックインのときに日本人だとばれているからだ」と。 そしてしばらく読み進むと 「韓国ではホテルの外で食事をしてはならない。何故かと言うと日本人だとばれると料理人が、フケ、鼻くそ、痰唾、オシッコ、精液、ウンチなど、ありとあらゆる汚いものを料理の中に入れてくるからだ」とも書かれています。 つまりホテルの中でも外でも日本人の食べ物は無いということになりますが、解決方法として韓国人のガイドを雇えと書いてあります。 店に入ったら、日本人だと悟られないように日本語も英語も使わずに居て、注文は全て韓国人ガイドに任せること・・だそうです。 但し、韓国人ガイドだけ別の物を頼んだときは要注意なので食べないほうが良いそうです。 韓国では前の客の食べ残しを次の客に出す、いわゆる使い回しが伝統的に行われてきたので、前の客がしゃぶって皿に戻したものも出てきます。 半分かじったものなどは、かじった部分を切って形を整えて出します。 2年ほど前に、この使い回しが法律で禁止になった後に、ソウル市内で食堂の店主たち約6千人が、「使い回しは韓国の伝統だ。それを禁止されたら我々は生きていけない。我々は従わないぞ」と言ってデモ行進をしましたよね。 つまり、今でも料理の使いまわしは公然と行われているのです。 韓国では、3年前に、日本人の女性旅行客の料理に自分の精液を入れて食べさせていた料理人が逮捕されましたが、これは氷山の一角の一角と言われています。 仲間内の喧嘩でチクられたから明るみに出ただけだそうです。 ・・・という訳なので韓国で日本人が食べられるものは日本製のカップ麺だけなのですよ。 次回韓国に行くときはカップ麺をしこたま買ってから行くと良いでしょう。 三泊四日ぐらいなら我慢出来ると思います。 あと韓国の伝統的なキムチは、発酵を促進させるために、水で溶かした人糞が使われますから絶対に食べてはいけません。 日本人が700人も寄生虫に感染した大量感染事件も、韓国製のキムチが原因でした。 キムチメーカーの社長は、犬の糞が混入したらしいと言い訳をしましたが、人糞を提供した人が寄生虫に感染していたのだと思います。 他にジュンタクやホンタクと言った、魚の切り身を人糞に漬け込む料理も有るので、韓国では絶対に安全だと分るもの以外は食べてはならないです。 それを守らないと、7泊8日の旅行に行き、最初の日に原因不明の高熱を発して7日間ずうっとホテルのベッドの上で寝て過ごした人のようになってしまいます。 参考: キムチの寄生虫に食われた脳 http://unkar.org/r/ms/1273135626 これ本当ですよ。私の近所の人です。川崎の桜本と言えば元朝鮮部落です。 今でも住民の7割は在日韓国人か密入国の韓国人です。 こんな具合ですから日本人が韓国旅行に行ったら精密検査をしたほうが良いのです。

• maki5959
回答No.2

私もNo.1さんと同じく、二度と行かないです。 もし友達でいたいなら、次回どこかへ行くことになったときに事前に問題点を確認します。 「前に○○てことがあったでしょ?その対策は大丈夫?」とあくまで“あなたも注意したほうがいいのは分かってるよね?”というスタンスで聞きます。 で、もしまた同じことを繰り返したらその場で注意して、直りそうもないなら諦めてそのまま過ごし、二度と行きません。 しかし「旅行やめればよかった」発言をお友達は聞いているのですよね? であれば、彼女も何か思ったでしょう。 とりあえず暫くは彼女の出方を見たほうがいいですね。 ただ、お手洗の件は心配なので、私ならその場で「失礼なこと聞くかもしれないけど」と前置きして体調が大丈夫なのか聞いてみます。 回数は体質によって人それぞれ違いますし、何らかの病気(膀胱炎とか婦人科系疾患)があるかもしれませんので。

• rfrfr111
回答No.1

友達の場合は、何も言わずに、二度と旅行行かないだけかな。 行く可能性があるなら、シリアスにならないように、笑いながら突っ込む。