ホエイプロテインの飲み方について

このQ&Aのポイント
  • ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる
  • あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう?
  • ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホエイプロテインの飲み方

「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? 実際、その通りのことを聞いたことがありますよ。 逆に、運動後はすぐにプロテインを吸収させたほうが良いので、牛乳でなく果汁に混ぜて飲んだほうがよい、と。 なので、私もプロテインをとるときは、運動後は果汁で、就寝前は牛乳で溶かして飲んでいます。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか,それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

    ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい 就寝前や間食の時などにホエイプロテインを摂取したいのですが、水などで溶かすと吸収が速いのでゆっくり吸収させ、摂取したいのですが何か良い方法ありますか? 牛乳で溶かせば吸収が遅れるらしいのですが、他の方法も知りたいので回答お願いします。 「カゼイン(またはソイ等)飲めばいいだろ」と言われるかもしれませんが、今ホエイしかないのです。お金もないです。ですから手頃な方法が一番好ましい所存です。 http://www.puretein.com/seihin.html ちなみに↑これが今持ってるホエイプロテインです。言っちゃ悪いですがおいしくない・・・安かったけど。

  • ホエイプロテインに粉末寒天を混ぜると。

    プロテインに食物繊維を添加すると、たんぱく質の消化・吸収が遅くなると聞きました。 就寝前にプロテインを飲もうと思いますが、カゼインやソイプロテインがないので、ホエイに粉末寒天を混ぜて(固める訳ではなく)飲めばカゼイン等と同じような効果は期待出来るでしょうか? また、食物繊維により吸収が阻害される事により、吸収するたんぱく質の絶対量が低下するような心配は有りませんでしょうか?

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • カゼインはホエイの吸収を遅らせる?

    よく、ホエイプロテインを牛乳と混ぜて飲めばカゼインによってホエイの吸収が遅れる。などと聞きますが、これは本当なんでしょうか? 例えば、DNS ホエイ&カゼインスローローディングなどのように、ホエイとカゼインの組み合わせた時間差吸収プロテインが販売されてます。 この理論だと、実際はホエイを牛乳と一緒に飲んでも、ホエイはホエイで素早く吸収されて、カゼインはカゼインでゆっくり吸収されるんじゃないですか? ホエイプロテインの召しあがり方にも「水または牛乳などで混ぜて」などと書いてありますし、水でも牛乳でもホエイの吸収は変わんないよ、ってことなんじゃないでしょうか。 実際のところどうなんでしょうか??

  • プロテイン(ホエイ)について

    プロテインを購入し、飲もうと思っています。 下の製品を考えているのですが、幾つか分からない点があるので教えて下さい。 ・週3回筋トレをしているのですが、プロテインは毎日飲んだほうが良いのでしょうか?また、飲むタイミング(運動後や就寝前など)はどこが最適でしょうか? ・下の製品はたんぱく質が少なく、ビタミンなどが入っていませんが、どのような点に注意した方が良いのでしょうか?(食事は比較的バランス良く食べていると思います。) DNS プロテインホエイ100 (チョコ) 栄養成分表 (1食分スプーン2杯) エネルギー 137kcal、たんぱく質(無水物換算) 23.2g(24.1g)、脂質 3.2g、炭水化物 4.3g、ナトリウム 55mg

  • プロテインの乳糖不耐性による吸収不足

    こんにちわ ホエイプロテインを牛乳で飲んでいるのですが お腹がゴロゴロなります それで思ったのですがゴロゴロなっている時は吸収がうまくできてないと聞きます それじゃぁホエイプロテインのタンパク質もうまく吸収できてないのではないのか? と思いました、どうなのでしょうか? ちなみにプロテインを水で割ったときはゴロゴロしません それと牛乳にもゴロゴロするタイプとゴロゴロしないものがありました 違いってなんなのでしょうか?

  • 就寝前にプロテイン。ソイとホエイならどっち?

    下記のプランで置き換えダイエットを行う予定です。 注意すべき点などがあればアドバイスをお願いします。 牛乳 200cc バナナ 1本 プロテイン 20gほど 上記をミキサーで混ぜたものを週4~5回夕食を置き換えて飲んでいます。 1ヵ月サバスのウエイトダウンで試してみて継続出来そうなので 下記のプロテインを個人輸入のサイトから購入しました。 Optimum Nutrition Gold Standard 100% Whey 4.545kg/10lbs このプロテインを選んだ理由は単純にコストパフォーマンスなのですが、 購入した後にダイエットにはホエイよりソイの方が向いていると知りました。 すでに購入してしまいましたので購入プロテインでも問題なければ良いのですが 気になっている点があります。 仕事の拘束時間が長く運動を行う時間がありません。 また就寝時間ギリギリまで夕食が取れない事もあります。 その為、就寝前にドリンクを飲むケースが多かったのですが、 「ソイなら吸収がゆっくりだし問題ないだろう」と勝手に決めつけていました。 ホエイでもそういう飲み方で問題ないでしょうか? 太らないまでもソイの方が効率がいいのであれば 購入したプロテインは人に譲って継続でウエイトダウンにしようと考えています。

  • 寝る前のプロテインの摂り方で困っています

    寝る前のプロテインの摂り方で、ホエイプロテインの場合、牛乳で飲んだほうが吸収時間が長くなるので寝る前には効果的と聞いたんですが、 低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でもいいのでしょうか? やはり無調整牛乳でないと吸収速度が落とせないのですか?

  • ホエイプロテインの摂取方法(ダイエット目的)

    週2~3回、30-40分のランニングとウエイトトレーニングをしています。 タンパク質摂取の補助的な役割でホエイプロテインを購入しました。 大豆プロテインの存在をしらなかったのでこちらを購入したのですが 調べると、筋肉を増やす目的で使われることが多いようです。 ホエイの方が吸収速度が速いとのことですが、これは満腹感が持続しないというようにも捉えられますか? 私の運動量では筋肉もほとんど疲労しない気もするのですが どの程度の運動が筋肉が疲労した状態になるのでしょうか? ダイエット目的で使う場合には、いつどのタイミングで摂取するのがよいのでしょうか? DNSの冊子には運動しない日も摂取した方がよいと書いてありましたが、その量を控えたり、特に就寝前の摂取は控えた方がよいように感じました。 気をつける点等もあったら教えて下さい! また、少し関係ないのですが、ウエイトトレーニングは 20回ずつやっているのですが、何セットぐらいがよいのでしょうか?

  • ホエイプロテインと調整豆乳

    筋トレ後にホエイプロテインを飲んでるんですが、ホエイプロテインって豆乳で割ってもいいのですか? 今は低脂肪牛乳で飲んでますが、この前試しに調整豆乳で飲んだら牛乳で飲むよりも美味しかったです(笑) デメリットがあるなら牛乳に戻しますが、豆乳で割る事に何か問題はありますか?