ホエイプロテインの飲み方について

このQ&Aのポイント
  • ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる
  • あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう?
  • ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホエイプロテインの飲み方

「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? 実際、その通りのことを聞いたことがありますよ。 逆に、運動後はすぐにプロテインを吸収させたほうが良いので、牛乳でなく果汁に混ぜて飲んだほうがよい、と。 なので、私もプロテインをとるときは、運動後は果汁で、就寝前は牛乳で溶かして飲んでいます。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか,それを聞いて安心しました。