• ベストアンサー

Word・Excelについて

Word・Excelを独学で勉強しようと思っています。 親が10年前に買った2002のバージョンがあるんですが、勉強するのにこれで大丈夫でしょうか? それとも最新のバージョン買ったほうがいいでしょうか? いつかはMOSっていう資格とりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.1

1994年頃のものでしょうか、Excel3.0から最新のOffice2010まで経験があり、かつおそらくExcelなら全てのバージョンを利用した経験があります。大きく変わったのは2回、Office95になった時と、Office2007になった時。それ以外はマイナーチェンジです。 で、2002というバージョンはOfficeならOfficeXPという奴で、現行バージョンとはずいぶんUI(ユーザーインターフェース)が異なります。2007で起こったUI変更は、過去最大でぶっ飛んだレベルの変更で、MOSの2007以降を受験するなら2002だと不可能と言えます。一方2003なら2002とほとんど変化ないので、2002で充分です。今取るなら資格の種類的にも2003で充分で、2007があまりにぶっ飛んだ変更だったため、世の中の業務用PCの大半はまだ、2003が入っています。まずは2002で2003の勉強をされて、2003を取得された後に次のことを考えたらいかがでしょう。その頃にはもう、Excel2012とかになっていて、またまたぶっ飛んだUI変更がなされて、2010の勉強が無駄になっているかもしれませんから。MOS自体よくわからないので、2002と2003の細かい違いを突いてくるようなテストになるなら、とりあえず2002で慣れて、本当にやるぞ!と思えば2003やら2010やらを購入、という手順がいいかと。

0c2oood
質問者

お礼

ありがとうございます