• ベストアンサー

Word・Excelについて

Word・Excelを独学で勉強しようと思っています。 親が10年前に買った2002のバージョンがあるんですが、勉強するのにこれで大丈夫でしょうか? それとも最新のバージョン買ったほうがいいでしょうか? いつかはMOSっていう資格とりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

1994年頃のものでしょうか、Excel3.0から最新のOffice2010まで経験があり、かつおそらくExcelなら全てのバージョンを利用した経験があります。大きく変わったのは2回、Office95になった時と、Office2007になった時。それ以外はマイナーチェンジです。 で、2002というバージョンはOfficeならOfficeXPという奴で、現行バージョンとはずいぶんUI(ユーザーインターフェース)が異なります。2007で起こったUI変更は、過去最大でぶっ飛んだレベルの変更で、MOSの2007以降を受験するなら2002だと不可能と言えます。一方2003なら2002とほとんど変化ないので、2002で充分です。今取るなら資格の種類的にも2003で充分で、2007があまりにぶっ飛んだ変更だったため、世の中の業務用PCの大半はまだ、2003が入っています。まずは2002で2003の勉強をされて、2003を取得された後に次のことを考えたらいかがでしょう。その頃にはもう、Excel2012とかになっていて、またまたぶっ飛んだUI変更がなされて、2010の勉強が無駄になっているかもしれませんから。MOS自体よくわからないので、2002と2003の細かい違いを突いてくるようなテストになるなら、とりあえず2002で慣れて、本当にやるぞ!と思えば2003やら2010やらを購入、という手順がいいかと。

0c2oood
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワード・エクセルについて

    ワード・エクセルの資格を取りたいと思ってます。 学校に通うと、五万円弱程かかるかと思います それより、ソフトを買って独学できたらなぁと思ってるのですが 色々種類がありどれを購入していいのか分かりません。 欲しいのはワード・エクセルのみです 一番安く手に入る方法教えて下さい。 最新のものでなくても良いのですが 資格の為には最新でないと駄目でしょうか winでXP使用、オフィス製品は何も持ってません バージョンアップだと安いんですけどね やはり購入となるとバカ高いでしょうか… 過去の質問を調べて、無料!のソフトがあると分かりましたが このソフトで資格取得のための勉強はやはり向いてないですか?; http://ja.openoffice.org/index_backup.html よろしくお願いします

  • ワードとエクセル

    ワードとエクセルでとりあえずMOSの資格を取ろうと思っているのですが、 たとえばどちらも使ったことがない状態で始めるとどちらの方が難しいでしょうか? 実際はエクセルよりもワードを使うことのほうが多いのですが。

  • MOS2007、エクセルとワードの試験について

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。 再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。 ●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?  また、大きな違いはありますか? ●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、  と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。  どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。 ●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。  http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合) ●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、  最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。  とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…) ▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、  事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。 以上多くなってしまいましたが、 わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • WORDのバージョン

    ワードとエクセルの資格をとりたいと思っています。 MOSのホームページを調べてみたら、2003、2007、2010と3バージョンあって、 教室もそれぞれを選択性になっていました。 パートやアルバイトの就職に少しでもいいのはどのバージョンでしょうか? (田舎なので、ワードとエクセルの資格を必須としているパート先が多いです) よろしくお願いいたします!

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • Excelやwordの試験について。

    今年、wordやExcelの試験であるMOS試験を受けようと思っているのですが、大学の試験対策講座を受けようか迷っています。独学でも合格するでしょうか?一通り、Excelやwordは使えます。 回答、よろしくお願いします。

  • excelとwordの資格の取得を考えてます

    僕の母が転職のために、excelとwordの資格の取得を考えてます。 質問ですが、今はどのバージョンを勉強すれば、転職に役立つんでしょうか? それと、今使ってるパソコンのOSはXPで、2002のexcelとwordが入ってます。 2002より新しいバージョンの資格を取ったほうがいいのならば、そのソフトを買わないと資格を取るのは難しいんでしょうか? それともソフトを買わないでも、2002より新しいバージョンが2002とあまり変わらなくて、2002より新しいバージョンの参考書などを買って、それを見ながら2002で練習するだけで資格を取れますか?

  • 詳しい方 教えて下さいませ。

    詳しい方 教えて下さいませ。 MOS(Word、Excel)の資格を取るにあたってパソコン教室に通う必要はありますでしょうか? 資格取得に向けて独学での勉強で間に合いますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう