• ベストアンサー

BSデジタル放送が見たいです

BSフジやTBSが観たいです。 一階のテレビでは二階外のBSアンテナから線をつないで見てるようです。(アンテナを設置したのは何年も前です) 二階の自分の部屋でも観たいのですが(BS対応テレビです。)、 やっぱり業者に以来して同じように壁に穴をあけてつなぐ方法のみでしょうか。もう一つアンテナが必要ですか?工事費はいくらくらいでしょうか。 まったく知識がないので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

正直にいえば こうした質問をされる方が自分で問題なく 分岐工事をするのは厳しいと思います。 前お二方の回答に加えて考慮が必要なことがあります。 1.既設のアンテナケーブルが戸外を通って1階に行っている場合   分配器は防水しないとすぐにダメになります。 2.既設のアンテナケーブルの途中を切って分配器を取り付けるには   ケーブルにコネクタをつけないといけませんが   それにはある程度の工具なども要ります。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/f-connector.html   ケーブルにもよりますがシールドを剥いたり芯線をきちんと接続するのは   全く初めての方には難易度が高いと思います。   壁の穴からケーブルを出す場合、カッコよくアンテナコンセントを   つける場合は更に難易度が上がります。 3.BSや戸外にブースターが設置されている場合は   単なる分配器ではなくて 電流通過型の分配器が必要で   その種類も全端子通過型が必要になります。   (そうしないと片方が電源を切ったら他方は見れない) http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html 4.一通り接続したけれど うまく見れないという場合に   見た目では判断できず どこに問題があるのか調べるのはかなり大変です。 以下は直接質問への回答です。 >同じように壁に穴をあけてつなぐ方法のみでしょうか。 ケーブルを室内に取り込むには最低一か所は壁に穴開けが必要でしょう。 >もう一つアンテナが必要ですか? ブースターをつければ必要ないと思いますが必要な利得などは 接続機器数やケーブル種類、アンテナ種類などによって変わってきます。 >工事費はいくらくらいでしょうか。 業者によってピンキリでしょう。一例としては http://www.aicom21.jp/list/pricel.html これを見てもあなたの家がどの工事に属するのか判断が難しいと思いますが。

nano111
質問者

お礼

遅れました。今読みました。 回答ありがとうございます。 答えていただいたのに知識が無さ過ぎる私にはさっぱりわかりませんでした。 すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

アンテナ線が屋内に入ってきたところで、2分配をすれば、大丈夫ですよ。 電波が弱くなるなら、ブースターが必要ですが。 こういうのが役に立つかも。(アンテナメーカーのHPに行けば、基本的なことが書いてあると思うよ。) 基本が分かればほらカンタン!屋内配線と接続機器の基礎知識 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060621/117298/

nano111
質問者

お礼

遅れました。今読みました。 回答ありがとうございます。 答えていただいたのに知識が無さ過ぎる私にはさっぱりわかりませんでした。 すみません。ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

屋外に地デジ用のブースターはありませんか? そちらに混合機能がある場合が多いので、そちらで地デジとBSを混合し、部屋のアンテナコンセントから分波器を使うことで、どの部屋でも地デジとBSの両方を視聴することが可能となります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

nano111
質問者

お礼

遅れました。今読みました。 回答ありがとうございます。 答えていただいたのに知識がない私にはさっぱりわかりませんでした。 すみません。ありがとうございました。